ルッコラとキウイのサラダ | こざるきっちん

こざるきっちん

大事にしているのは‘おいしくたべて たのしくすごす’こと。「旬」「日々のごはん」「東北の魅力」に触れながら、食の色々を綴ります。

 

デザートのために買ったキウイ、食べてみたら酸っぱかったー!!

 

数日置いて追熟を待ってみたけれど、どうにも甘くなってくれない。

 

だから、ルッコラと合わせてサラダの具にしちゃいました。

 

果物を料理に使うことに抵抗を感じる人も少なくないけれど、果物にはフレッシュさ、酸味、甘みがあって、それぞれ野菜、酢、糖分の代わりととらえて調理すると、サラダの具として自然になじむのです。

 

デザートとしては強く感じた酸味も、野菜に置き換えると甘さのある食材として自然に味わえるから不思議。

 

ルッコラとキウイだけではお互いの個性が強すぎるので、焼いたベーコンと刻んだナッツも入れて。

甘じょっぱくて、酸味があって、パリッとしたり、しっとりしたり、歯ごたえあったり。

色んな味、色んな食感のメリハリを楽しみながらおいしく味わえるようにしました。

 

自家製ドレッシングについては、また別の機会に書きますね。