2024年7月6日(土)

〈Eテレ〉
📺おかあさんといっしょ~帯広②~



※月~金の本記事↓

【2024年7月6日(土)】




▽(土)帯広②:豚丼の紹介/🎵にくやきにいく【スタジオ】/🎵バスにのって【スタジオ】/やくめをおえてこのたび自由になりました団:青えんぴつさんとノート【第21回】/やぎさんゆうびん:ゆうまや(11)|🎵ふうせんはプン|🎵ちょんまげマーチ(水木一郎・瀬戸口清文)【リニューアル第11回】/あ・そ・ぎゅ~:動物園/ファンターネ!とうたおう!:やころのやさい応援ソング【第11回】/🎵ネバネバサンバ♪/🎵ふしぎなポケット/🎵たこやきなんぼマンボ/🎵ポップンポップコーン/ふしぎ大自然:ぴゅーま/🎵からだ☆ダンダン【スタジオ】



【ピックアップ】

🎵にくやきにいく/🎵バスにのって【スタジオ】




📝豚丼の紹介。豚丼は「はげ天」、看板は「ぶた野家」「とん田」



▽やくめをおえてこのたび自由になりました団【第21回】


・形を集める青えんぴつさん。チーズさん、セロハンテープさん、パンの袋とめたろうの形を披露
・ノートはあと一枚。「最後の一枚はこの人を描くって決めてるんだよ(青えんぴつ」「そこまで言われたら仕方ないわね(いた子」「いや…ここはプッチさん、お願いします(青えんぴつ」
・お花の形完成、納得のいた子

📝1ヶ月ぶりの新作。新キャラ(名あり)に青えんぴつさん、チーズさん、セロハンテープさん追加。最後の一枚を消化したノートはこれで役目を終えた訳ですがそこにも触れて欲しかった。



▽やぎさんゆうびん:ゆうまや(11)【リニューアル第11回】





・掲示板(落選枠):けけちゃま、ファンターネ!、だれも知らない




・今週のリクエスト:ふうせんはプン。「この風船はなおと君がハサミで切ってさらちゃんが模様を描いてくれました!(まや」「お~!素敵だね!風船同士がプンてくっつくところがお気に入りなんだって(ゆういちろう」

🎵ふうせんはプン




▽みんなの思い出ソング

・おかいつ65周年企画、今回は『ちょんまげマーチ』



「わぁちょんまげだ!2人とも似合ってる~!(まや」

「こちらは2代目歌のおにいさん水木一郎さんと8代目体操のおにいさん瀬戸口清文さんだよ!『ちょんまげマーチ』は今から50年くらい前に出来た歌なんだ。おにいさんも5年ぶりくらいに被りたいな~!(ゆういちろう」

「へぇ~おねえさんも被ってみたい!(まや」

「ほんと?楽しみ~!それでは『ちょんまげマーチ』(ゆういちろう」「どうぞ!(2人」


🎵ちょんまげマーチ/水木一郎・瀬戸口清文【詞:井出隆夫/曲:渋谷毅】











📝今回は水木一郎・瀬戸口清文時代(76~79年)の「ちょんまげマーチ」。これは昨年1月の「うたのリクエストふゆスペシャル」でも流れましたね。
ゆういちろうの言葉にあった5年前のクリップは今年1月の「うたのリクエストふゆスペシャル」で流れています。
ファンターネを交えた現行クリップへの振りなのか、今後が楽しみなところ