2023年1月30日(月)

〈Eテレ〉
📺️おかあさんといっしょ~うたのリクエストふゆスペシャル2023~【初回:1月30日(月) 19:00~19:30/再放送:2月5日(日) 16:30~17:00】


▽ゆうまや進行、やぎさんと一緒にお届け。最初は「雪って…(まや」「いいね!(2人」



🎵ゆき【現行/2023年1月1日(日)放送・お正月スペシャル2023・手話Ver.】




🎵ゆきふるるん【小野あつこ・花田ゆういちろう・上原りさ・小林よしひさ】




🎵ふゆのプレゼント【つのだりょうこ・杉田あきひろ・タリキヨコ(タリ・キヨコ)・佐藤弘道】※コーラス:坂田おさむ・速水けんたろう・茂森あゆみ・佐藤弘道・タリキヨコ




🎵ふゆっていいな【茂森あゆみ・速水けんたろう】




🎵ハロー雪だるま【三谷たくみ・横山だいすけ・いとうまゆ・小林よしひさ】





🎵キュキューンがすき【はいだしょうこ・今井ゆうぞう】※絵:たしろちさと



▽感動の2人、「どの歌も素敵だったね」とまや。次はみかんとりんごを取り出すやぎさん、「美味しそう!(2人」




🎵りんごみかんバナナ【茂森あゆみ・速水けんたろう】




🎵レンコンさんがかぜひいた【神崎ゆう子・坂田おさむ】




🎵ごめんください、めんください。【三谷たくみ・横山だいすけ・いとうまゆ・小林よしひさ】



▽雪だるまを作ったやぎさん、「次は雪だるまと一緒に体操しよう!(しろやぎさん」 ※まや訳




🎵雪だるまのたいそう【茂森あゆみ・速水けんたろう・松野ちか・佐藤弘道】




🎵ズーズーダンス【いとうまゆ・スプー】



▽早くも夜。「冬は夜になるのが早いね(ゆういちろう」。からの「冬は夜が長いから夜を楽しもうよ!(くろやぎさん」 ※ゆういちろう訳
「次は歌って踊って…(ゆういちろう」「冬の夜を…(まや」「楽しんじゃおう!(2人」




🎵夢のパレード【つのだりょうこ・杉田あきひろ】




🎵しろいともだち【はいだしょうこ・今井ゆうぞう】




🎵おたすけ!およよマン【小野あつこ・花田ゆういちろう】





🎵ちょんまげマーチ【水木一郎・瀬戸口清文】




▽残り1曲。「その前にしろやぎさんとくろやぎさんに感謝の気持ちを伝えたいと思います!(まや」「いつもみんなからのお便りを届けてくれて…(ゆういちろう」「ありがとう(2人」。からの「メダルあげます!(2人」「これからもよろしくね!(ゆういちろう」
「みんなも周りの人や自分にメダルをあげてみてね!(まや」




🎵メダルあげます【現行】



📝15曲+身体表現コーナー×1のふゆスペシャル2023。秋同様30分の限界ラインですが、合間のやぎさんコーナーを詰めて出来るだけクリップを流そう、という構成ではあります。去年の夏スペシャルのようにまた人形劇の劇中ソングも流して欲しいところ。
ちょんまげマーチは水木一郎さんの追悼を兼ねてるとは思いますが、水木一郎さんのうたのおにいさん時代の映像は殆んど残ってないのでなんとも寂しい限り。
取り敢えずワンパコの「うたのおにいさんスペシャル(2021年2月放送)」で流れた「父さん父さん」「トレロカモミロ」は現存してるのでいつかこちらでも流して欲しいと思います。