2024年6月9日(日)

〈Eテレ〉
📺️おかあさんといっしょ【2024/06/03(月)~06/08(土)】



※ファンターネ!は別記事
【2024年6月3日(月)】




▽(月)🎵おはなしゆびさん【スタジオ】/🎵このゆびとまれ/🎵はぴねす特急/ファンターネ!:代わりばんこごっこ【2024年 第58話|通算 第313話】/🎵みててカーニバル【6月の月歌🆕】/はみがきじょうずかな/さすらいのポーズマン:ポーズNo.41。山のてっぺんで水筒のお茶を飲みながら優雅に景色を眺めるポーズ(スイス)【第7回】/ふしぎ大自然:やつがしら/🎵からだ☆ダンダン/🎵きんらきらぽん【みももスタート】 

【ピックアップ】

🎵みててカーニバル【詞・曲:村田匠/編曲:カルナバケーション/工作監修:てんてんと】







📝にんじんエンジンロケット以来となる村田匠・カルナバケーション楽曲。今回は更にカルナバケーションぽさが全面に出た曲ですね。お子様参加はヒューララブンブン!以来、なんとなく出だしが似てたので同じ人かと思いましたが別。
まぁ「にじのむこうに」の出だしにも似てる気がしますし、村田匠さんは第14代うたのおねえさん・しゅうさえこさんの息子さんなのでおかいつ楽曲浴びて影響受けててもおかしくはない


▽さすらいのポーズマン【第7回】



・ポーズマンみたいにカッコよくなりたいとポーズを真似るルチ坊。「ではポーズマンのポーズの極意を教えてあげよう!まずはPポーズだ。手をほっぺの横に持ってくる。反対の手は丸を作ってウィ~ン!P~!これがPポーズだ!」



・今回は「高い山々に囲まれた国、スイスで見つけたカッコいいポーズ」を披露

・正解は「ポーズNo.41。山のてっぺんで水筒のお茶を飲みながら優雅に景色を眺めるポーズ」。膝の上に肘を置いてグッとひねるのがポイント

・最後はみんなでポズってからのポーズマンダンス



【2024年6月4日(火)】





▽(火)🎵かたつむり【スタジオ】/🎵ながぐっちゃん!!/🎵虫歯建設株式会社/ファンターネ!:マーキーさんのハミガキラップ【2023年 第26話│通算 第137話】※2023年3月13日(月)の再放送/🎵みててカーニバル/パジャマでおじゃま/おえかきクレッピー【第7回|リニューアル第30回】/ふしぎ大自然:やどくがえる/からだ☆ダンダン/🎵きんらきらぽん【みももスタート】



【2024年6月5日(水)】





▽(水)🎵こどもがいっぱいわらってる【スタジオ】/🎵あめふりくまのこ/ファンターネ!:名探偵ヤコロンvsビブラーマン~序章【2024年 第59話|通算 第314話】/🎵みててカーニバル/ルチータのてをあらおう!:ビブラーボ!&泡を流すぞVer.【第72回】/オタマジックショー:雨→拍手【第7回】/ふしぎ大自然:みーあきゃっと/🎵からだ☆ダンダン/🎵きんらきらぽん【みももスタート】



【2024年6月6日(木)】




▽(木)🎵おおきなくちあけて【スタジオ】🎤お子様インタビュー・バナナ:リンゴとバナナ/🎵おしゃれなやさい/ファンターネ!:アンモのわんぱくクッキング・ぐるぐるサンドイッチ編【2024年 第60話|通算 第315話】/🎵みててカーニバル/みもものいただきます!【第73回】/しりたガエルのけけちゃま:質問【まやちゃまの好きな動物は何ケロ?】|まやちゃま(19)(3)【第60回|リニューアル第7回】/ふしぎ大自然:ごりら/🎵からだ☆ダンダン/🎵きんらきらぽん【みももスタート】

【ピックアップ】

🎵おおきなくちあけて【スタジオ】

※お子様インタビュー(好きな食べ物)・あづき🎤→バナナ│かずむ🎤→リンゴとバナナ









・昨日生姜焼きを食べたまや、「生姜をね、こうやって刻んで切れるのがポイントなんだよ」「しっかり作ってますね~!(ゆういちろう」
そのゆういちろうは「作り置きしておいた豚汁と、あとねケールっていう葉っぱがあるんだけどそれにオリーブオイルと塩をかけて食べるとね、とっても美味しくて体にいいんだって~!」


▽しりたガエルのけけちゃま: まやちゃま(19)(3)【第60回|リニューアル第7回】

・お話したい人と繋がる事が出来るタブレット、今回はまやちゃまとお話



▽質問【まやちゃまの好きな動物は何ケロ?】

・いつものクイズ展開


ヒント①どんな大きさでどんな形ケロ?→「これくらい大きくて…お鼻もこれくらい大きくて…。えっとね…あっお耳だお耳。お鼻がねこれくらい長~いんだ」

ヒント②まねっこをしてみて欲しいケロ→「あっ!リンゴだ!パオ~ン!」「こっちに大きなスイカもあるケロよ。スイカも食べてケロ~」「大きなスイカだパオ~ン!」




「あれ?どこからか太鼓の音が聴こえるケロ。はいドンドコドンドコドンドコ。はい踊るケロ。はいはいはいドンドコドンドコ。ドンドコパオ~ン」
正解はゾウさん。「優しいおめめと大きな体でゆっくり動くのが可愛いんだ」



・まやちゃまはここまで。ここからはお友達にも質問。あづきちゃま🎤→ゾウ。かずむちゃま🎤→ネコ。「ゆういちろうちゃまが大好きなねこちゃまですね~(けけちゃま」。あづきちゃま🎤→ゾウ

・最後は全員で好きな動物を大声で


・本日も大満足のけけちゃま。最後は全員で「ぴっくり!ビックリ!ひっくりカエル~!」。「ひっくりカエルひっくりカエルひっくりカエル~!ひっくり返ってるケロ!みんなすごいケロ!」

📝新作まや2連投。そして今回も聞いてないのにセルフ情報を挟むけけいちろうであった



【2024年6月7日(金)】





▽(金)🎵あめふり【スタジオ】🎤お子様インタビュー/🎵あめだから【2023年6月5日(月)│みずいろ広場Ver.】/🎵銀ちゃんのラブレター/ファンターネ!:お片付け騒動【2022年 第74話】※2022年9月19日(月)の再放送/🎵みててカーニバル/ファンキーマーキーチャンネル:掃除します【第61回|移動第7回】/なんだっけ?!:ナーニさんとキャッチボールゆういちろう・雨の中を歩く時に濡れないように差すあれ・傘【2017年4月8日(土)の再放送】/やころのたためるかな!【第73回】/ふしぎ大自然:らけっとはちどり/🎵からだ☆ダンダン/🎵きんらきらぽん【みももスタート】

🎵あめふり【スタジオ】

🎤お子様インタビュー:雨の日は好き?


かずむ🎤→「お肉」「お肉好きなの?お友達さ、雨の日好き?」「うん」「お気に入りの傘の色は何色ですか?」「青」「ステキな色だね」 

あづき🎤→「水たまり入るの好き?」「好き」「水たまり入るの楽しいよね。お気に入りの長靴は何色ですか?」「青」「青色の長靴で水たまりに入るのとかも楽しそうだね」



【2024年6月9日(日)】

〈フジ〉
📺️ちびまる子ちゃん~アニメ35周年記念 季節まるごと!さくらももこ 春夏秋冬の原作まつり⑧~
▽「まる子、寒さに負ける」の巻【原作12巻その88】


📺️サザエさん
▽タラちゃん満タン
▽夫婦ゲンカはタマも食わない
▽僕のアピール術













▽第22戦
・自分の手:チョキ
・サザエの手:グー
・結果:負け(´・ω・`)
・6月通算:0勝1敗1分
・2024年通算:6勝5敗11分

📝そろそろ2連続来るかと読んだら見事に外すという(´・ω・`)