2024年4月7日(日)

〈Eテレ〉
📺️おかあさんといっしょ【2024/04/01(月)~04/06(土)】



📝Eテレ新年度。全体として大きな変動は無し。個人的にはオトッペが終わりニャッキが入り、チキップダンサーズの一期と三期の再放送枠が用意され、はたらく細胞がスタート、と言った部分をチェック。
おかいつ的には通常体制に戻り新コーナーも開始、なにより4人体制がようやく2年目を迎えたのが大きい

※長くなったのでなんだっけ?!は別記事にしました

※土曜も長くなったので別記事

※ファンターネ!は別記事
 【2024年4月1日(月)】




▽(月)🎵あるこう【スタジオ】/はるかぜ電話/はっぱっぱのハーッ!/ファンターネ!:ハルサキソウ開花作戦【2024年 第37話|通算 第292話】/🎵ヨイ!ヨイ!ヨイ!!!【🆕】/はみがきじょうずかな【仕上げはお父さんVer.】/さすらいのポーズマン:ポーズNo.58。冷蔵庫の中の一番高い所にある美味しいトマトを取るポーズ(イタリア)【第1回】/ふしぎ大自然:れんかく/🎵からだ☆ダンダン/🎵きんらきらぽん【みももスタート】


【ピックアップ】

🎵ヨイ!ヨイ!ヨイ!!!【詞/曲:えだまめンズ】


📝4月の月歌。月歌は初見では微妙でも1週間もすれば良くなってくる、と思えるものですけど今回の月歌はちょっと慣れる気がしない。ステージ前提とは思いますが新年度、春ですしもうちょい落ち着いた曲が聴きたい


▽さすらいのポーズマン【第1回】🆕




・「かっこいいポーズを探して世界中を旅する男、人呼んでさすらいのポーズマン!」
・「最近ポズってるか?」とルチータに尋ねるポーズマン
・『説明しよう。ポズってるとはポーズしているという意味である』
・バレエにかっこいいポーズを取り入れたいとお悩みルチータ。しかし「そのポーズかっこいいぞルチータ!」、お子様の反応も上々






・バレエに使えるかっこいいポーズを伝授、その前に「♫ポーズマン ポーズマン ポ・ポ・ポ・ポ ポポポポポポポポポポポポ ポーズマン」






・長い前振りも終わり本題へ。今回は「パスタの美味しいイタリアで見つけたかっこいいポーズだ。難しいポーズ出来るかな?」
・パーツ事に開く扉、その真似をするお子様、という流れ。右手→足→左手、最後に「ポーズマン!」と呼ばれてフルオープン
・正解は「ポーズNo.58。冷蔵庫の中の一番高い所にある美味しいトマトを取るポーズ!」
・「よしみんなもっと手を伸ばせ!足もピ~ン!おお~届いた!。ナイスポーズ!みんな最高だ!これからもかっこよくポズってくれよな。最後はみんなでポーズマンダンスだ!」


📝月曜新コーナー。新クレッピーは火曜に移動。お子様参加、かずむ初の単独コーナー。初回という事もありハイテンションで突っ切ってますが当分はキャラ迷子で進みそうである。それも新コーナーの面白味ではあります。アシスタントはルチータ、これはOPに映ってるので固定ですね



【2024年4月2日(火)】




▽(火)🎵はるがきた【スタジオ】/おはながわらった【スタジオ】/🎵かっぱなにさま?かっぱさま!/ファンターネ!:不思議な穴②~春探し編~【2024年 第38話|通算 第293話】/🎵ヨイ!ヨイ!ヨイ!!!!/パジャマでおじゃま/おえかきクレッピー:ちょうちょ【第24回|リニューアル第1回】/ふしぎ大自然:うぉんばっと/🎵からだ☆ダンダン/🎵きんらきらぽん【みももスタート】

【ピックアップ】

▽おえかきクレッピー【第24回・リニューアル第1回】

・「宇宙船でお空をお散歩していたら、やころとみんなが見えたから遊びに来ちゃった!(クレッピー」
・「そういえば絵の中に入れて欲しい形があります!」とやころ

♬こーんな形がありました
♬マイクを持って歌いましょう
♬ピョンピョン ジャンプで飛び出した
♬きらきら 笑顔でノリノリよ(ひらひらひら~)
♬おしゃれな模様のこれな~んだ?






・\ちょうちょ!/と答えるお子様。「やころの持ってきた形がちょうちょさんになりました!(やころ」
・「よ~し、もっと描いちゃおう!」とクレッピー。やころは野原をリクエスト。更にお子様の声に答えて追加お絵描き
・「なんだか甘い匂いがします」とやころ。最後にみんなで「ピッピーピピピ クレッピー!」
・「また一緒にお絵描きしようね!バイバ~イ!」とおそらく宇宙船へ戻るクレッピー

📝お子様を入れての新クレッピー開始。絵描き歌の歌詞に「♬こーんな形がありました」は無いだろと思いつつ、クレッピーのアドリブが試されるリニューアル。アシスタントはやころ、こちらはOPが継続なので固定なのかは不明→※追記:水曜がみもも固定なのでこちらも固定確定



【2024年4月3日(水)】




▽(水)🎵かおたいそう【スタジオ】/🎵おチャチャの茶/🎵おべんとウインナー【歌詞テロップ無し】/ファンターネ!:あーぷんかくれんぼ【2022年 第32回】※2022年6月6日(月)の再放送/🎵ヨイ!ヨイ!ヨイ!!!!/ルチータのてをあらおう!:手首をクルクル&しっかり拭いてVer.【第65回】/オタマジックショー:カラス→ウグイス【第1回】/ふしぎ大自然:りかおん/🎵からだ☆ダンダン/🎵きんらきらぽん【みももスタート】

【ピックアップ】

▽オタマジックショー【第1回】🆕






・「おたまだち~ おったま~!もういっちょ おったま~!うん!ナイスおったま!わたしはオタマジャクシのマジシャン、オタマジシャン!」
・「そして水の中のおたまだち(オタマジシャン」「あたしがお手伝いするよ!(みもも」
・オタマジシャンは音のマジックを行うとの事、「だから耳を澄ませてよ~くよ~く聴くたまじゃくし~!」
・「どんな音を使ったマジックなんだろう」と観覧席のまや。「おにいさんの好きな…おならの音かな?(ゆういちろう」
・「おならの音?面白いよね~!」と流しつつようやく本題へ




・ネコ、ゾウ、カラスの鳴き声を順に披露。その後マジックでどれかの鳴き声を変える、という流れ。「タネも仕掛けもありません!(みもも」「では…行くたまじゃくし~!」
・「♬オーマジマジマジ オーマジマジマジ オタマジ~ック!!!」「決まったじゃくし…」
・「な~んにも変わってないって思ってるでしょ?(みもも」「ホ~ッホッホッホ!(2人」「ちゃ~んとマジックでこの中の誰かの鳴き声を変えたまじゃくし」「ねぇ~!(2人」



・改めて鳴き声披露。カラスがウグイスの鳴き声に変化、お子様も正解
・「たは~!さすがオタマジシャン!(ゆういちろう」「おったまげ~!(ゆうまや」
・「これぞ…!イッツ オタマジック!(2人」
・「あっ、カラスが鳴くからか~えろ!それじゃあおたまだち…」「おったま~!(2人」

📝水曜新コーナー。あづき単独、アシスタントはみもも固定。新コーナーで紹介兼ねてるにしてもとっ散らかり過ぎではなかろうか。本題自体はシンプルなゲームなんですけど事ある毎にオタマジャクシに絡めて進行するのはちょっとクドいなと。
まぁ月曜もそうですが、回重ねて行くうちに徐々にこなれてくるとは思うので取り敢えず様子見で。今のところクレッピーとオタマジックショーはピックアップする程のコーナーでも無いな、という印象



【2024年4月4日(木)】




▽(木)🎵おひるねしましょう【スタジオ】/🎵ないてたらね/🎵ことりのうた/ファンターネ!:しょんぼりマーキーとララ姉さん~マーキー恋の劇場(?)~【2024年 第39話|通算 第294話】/🎵ヨイ!ヨイ!ヨイ!!!!/みもものいただきます!【第66回】/しりたガエルのけけちゃま:質問【かずむちゃまの好きな虫はなにケロ?】|かずむちゃま(9)(1)【第54回|リニューアル第1回】/ふしぎ大自然:まんぼう/🎵からだ☆ダンダン/🎵きんらきらぽん【みももスタート】

【ピックアップ】

▽しりたガエルのけけちゃま: かずむちゃま(9)(1)【第54回|リニューアル第1回】



・「ケケケお友達がいっぱいケロ~!みんなこんにちはケロ~!みんなけけちゃまケロよ。けけちゃまケロよ。みんなのけけちゃまケロよ~!ちょっと静かケロね~!こんにちはケロ~!」「こんにちは~!(あづき」「一緒に遊ぼうケロね~!」
・タブレットを新調したけけちゃま、お子様からも「かわいい~!」の声
・お話したい人と繋がる事が出来るタブレット、今回はかずむちゃまとお話

▽質問【かずむちゃまの好きな虫はなにケロ?】





・お子様に好きな虫を当てるよう促すかずむちゃま。お花が咲いている所にいる、のヒントで早くも「チョウチョ!」の声。続けて「野原とかお花畑とか」。ハチの声も聞こえるがわからないけけちゃま
・第二ヒントは虫のマネっ子。ちょうちょ派の声が強まる中、「もうちょっともうちょっとなんか違うやつ…違うパターンくれケロ!」
・正解はチョウチョ。「フワフワ飛んでてキレイな色だからチョウチョちゃま大好きなんだ~!(かずむちゃま」



・かずむちゃまはここまで。ここからはお友達にも質問。まやちゃまインタビュー→ダンゴムシ。あづきちゃまインタビュー→カマキリ。まやちゃまインタビュー→チョウチョ
・最後は全員で好きな虫を大声で



・本日も大満足のけけちゃま。最後は全員で「ぴっくり!ビックリ!ひっくりカエル~!」。「ほらみんなひっくり返ってケロ~ひっくりカエル~!ケケケケケ…!」

📝木曜はリニューアルけけちゃま。タブレットも一新、リモートという設定に変更。賑やかではありますがもうこれまでのような展開は見込めないとなるとせっかく新しい風が吹き始めたのに実に惜しい。
他コーナー含め、確かにこれが本来の形なんでしょうが週に3つ(現時点)も絵面が変わらないお子様観覧コーナーが必要だったのかは疑問が残る。
残り2日、土曜にやぎさんゆうびん(これもリニューアルの匂い)確定してますし、シルエットはかせときらぴらハッケンジャーはこのままフェードアウトしてしまうのだろうか



【2024年4月5日(金)】




▽(金)🎵おなかのへるうた【スタジオ】/🎵そーっと・そっと/🎵シェイクシェイクげんき!/ファンターネ!:みもも、数字を学ぶ【2022年 第21話】※2022年5月9日(月)の再放送/🎵ヨイ!ヨイ!ヨイ!!!!/ファンキーマーキーチャンネル:美味しいケーキを作ります【第54回|移動第1回】/なんだっけ?!:サラリーマンかずむ・自転車に乗る時に頭を守る為に被るあれ・ヘルメット【移動第1回】/やころのたためるかな!【第66回】/🎵/ふしぎ大自然:ふらみんご/🎵からだ☆ダンダン/🎵きんらきらぽん【みももスタート】

【ピックアップ】

🎵おなかのへるうた【スタジオ】


・お子様インタビュー。🎤あづき→チーズ。🎤かずむ→桃。
そんなインタビューの後ろでひたすらハンバーガーを連呼するお子様の声。最後は「ハンバーガーとみかん!」とデザート追加

※なんだっけ?!は別記事



【2024年4月7日(日)】

〈フジ〉
📺️ちびまる子ちゃん(974話)
▽まる子、学校でお腹いたくなる【2014年9月28日(日)の再放送】
▽まる子、マツタケを欲しがる【2014年9月28日(日)の再放送】



📺️サザエさん
▽最近、ハマってます
▽姉さんの口コミ
▽丸くなった父さん










▽第13戦
・自分の手:グー
・サザエの手:チョキ
・結果:勝ち(・∀・)v
・4月通算:1勝0敗0分
・2024年通算:4勝2敗7分

📝3連勝!(・∀・)v