2024年4月6日(土)

〈Eテレ〉
📺おかあさんといっしょ

📝新年度、最大のリニューアルとなった土曜日。長くなったので別記事にしました。本記事は↓


【2024年4月6日(土)】


▽(土)🎵しゅりけんにんじゃ【神奈川県横浜市の幼稚園】/🎵げんき・元気【神奈川県横浜市の幼稚園】/やくめをおえてこのたび自由になりました団:ハンカチとピンポン玉と300円のお菓子達【第11回】※2023年10月28日(土)の再放送/やぎさんゆうびん:ゆうまや(1)|🎵むしむしフェスティバル|🎵にこにこ.ぷん【リニューアル第1回】/あ・そ・ぎゅ~:動物園(アッソ&ギューのアニメ追加)/ファンターネ!とうたおう:🎵はじめましてのうた(自己紹介ソング)【第1回】/🎵ヨイ!ヨイ!ヨイ!!!!/🎵モウモウフラダンス【現行🆕】/ふしぎ大自然(?):幼稚園/🎵からだ☆ダンダン【神奈川県横浜市の幼稚園】/🎵手話でうたおう!きんらきらぽん【みもも・ゆうまやスタート】


【ピックアップ】

🎵しゅりけんにんじゃ&げんき・元気




・「今日は土曜日!あづきおねえさんと…」「かずむおにいさんがみんなのところに行っちゃうよ~!さぁ、おかあさんといっしょ始まるよ~!」「みんな~!」「あつまれ~!(かずあづ」からスタート。場所は神奈川県横浜市の幼稚園、との事

📝最初、みいつけた!の前にやってる変な番組かと思った()。昔やっていた園ロケ復活。どういう基準で選ばれてるのかは不明ですけど



▽やぎさんゆうびん:ゆうまや(1)【リニューアル第1回】


・冒頭「今日からやぎさんゆうびんではお友達のリクエストとさらにみんなの思い出が詰まった1曲を紹介するよ(ゆういちろう」「家族み~んなで楽しんでね(まや」




・掲示板(落選枠):ファンターネ!、兄姉、あづき、かずむ、あーぷん




・お友達のリクエスト:むしむしフェスティバル。「こっちはカマキリかな?あっこれはカブトムシだよね(ゆういちろう」「はる君は虫さんが大好きで虫さんの名前を呼びながら踊っているんだって!(まや」

🎵むしむしフェスティバル


▽みんなの思い出ソング



「次は…(ゆういちろう」「みんなの思い出ソング~!(2人」

「おかあさんといっしょは今年放送が始まって65年を迎えます(ゆういちろう」

「65年!?長いね~!(まや」

「そんな番組の長~い歴史の中から毎回1曲とっておきの歌をお届けするよ(ゆういちろう」

「みんなのお兄ちゃんお姉ちゃんが聴いていた歌やお母さんお父さん、ひょっとしたらおじいちゃんおばあちゃんが聴いていた歌までみんなの思い出ソングが聴けるって事だね(まや」

「今日の歌は…(ゆういちろう」「にこにこぷん!(2人」

「『にこにこ、ぷん』はじゃじゃまる、ぴっころ、ぽろり達のお話。放送していたのは今から30年から40年くらい前でみんなのお父さんやお母さんも見ていたかもね~!(ゆういちろう」

「3人はいつもにこにこだけど、ときどきぷん!って喧嘩しちゃうのよね(まや」

「とにかく3人がかわいいんだ~!(ゆういちろう」

「初めて見たお友達も昔見ていた人もみんなで一緒に楽しもう!(まや」

「にこにこぷん!(2人」


🎵にこにこ.ぷん【詞:井出隆夫|曲:越部信義】/じゃじゃまる、ぴっころ、ぽろり





※にこにこぷん表記ブレ問題に悩まされる。字幕と番組情報に基づいて記載してますが公式でもここまでブレがあるとは

📝土曜に移動&リニューアルのやぎさんゆうびん、変更点は2つ。1つ目はやぎさんお勧めイラストが消滅。結果、紹介が2枚減る事に。この点は正直マイナス点ですね。
もう1つは出張うたのリクエストとも言える「みんなの思い出ソング」スタート。これにより本家うたのリクエストが無くなる可能性、というかもう確定ですかね

※明日15:30から「うたのリクエスト春スペシャル」の再放送あり



▽あ・そ・ぎゅ~:動物園(アッソ&ギューのアニメ追加)



📝お子様呼び込みの後、テーマに合わせたアニメーション追加。今回は動物園。宇宙旅行Ver.も来週には見れるはず



▽ファンターネ!とうたおう【第1回】

🎵はじめましてのうた


📝「いっしょにうたおう!」改め「ファンターネ!とうたおう」開始。OPアニメ付き。「おはなししよう!」はどうなるか。OPが歌専用なので厳しいか。あーぷん回とか面白かったんですが致し方ない



🎵モウモウフラダンス【現行🆕】




📝現行Ver.。きんらきらぽん同様沖縄と見られ。



▽ふしぎ大自然(?):幼稚園


📝個人的に土曜リニューアルの中で一番驚いたのがこれ。いわゆる調整動物とか呼ばれてるコーナーですが今回はロケ地の幼稚園のお子様方が遊ぶ様子が流れるという。強いて言えば「ひと」でいいのか(?)



🎵からだ☆ダンダン【神奈川県横浜市の幼稚園】




📝この後、きんらきらぽんの手話Ver.が土曜に移動する形で終了。以前流れたロケVer.のきんらきらぽんもそのうち土曜でやるかも。
大幅リニューアルとなった土曜おかいつ、これでシルエットはかせときらぴかハッケンジャーは終了、と見ていいのか。何もなく終わるのというのはどうなんだろう。特にシルエットはかせはムームーの事もありますし、ゆういちろう含め先輩達が築いてきたコーナーだけにフェードアウトはさすがにまずかろうと思います。まぁ今後何かしら動きがある事を期待。