2024年2月11日(日)



📝Eテレ運命の2月。おかいつ・みいつけた!ともに新作週。動きがあるなら月末ですけど、みいつけた!はスペシャル決定で4代目卒業が100%確定してますし、あとはおかいつがどうなるか。杞憂ならそれが一番、それを占う月歌関連は本記事内



〈Eテレ〉
📺️おかあさんといっしょ【2024/02/05(月)~02/10(土)】

※ファンターネ!は別記事

【2024年2月5日(月)】



▽(月)🎵げんき・元気/🎵じゅんびばんたんたん!/🎵すうじのうた/🎵かんづめあけたら/ファンターネ!:冬の朝【2024年 第15話|通算 第270話】/🎵ビビビビーム!【🆕】/はみがきじょうずかな/おえかきクレッピー:毛糸の帽子【第20回】/ふしぎ大自然:ももんが/🎵からだ☆ダンダン【2人Ver.】/🎵きんらきらぽん【みももスタート】

【ピックアップ】

🎵ビビビビーム!【詞:及川眠子/曲:池 毅/アニメーション:池 亜沙美】












📝という訳で毎年何かとざわつく2月の月歌ですけど、去年の月歌「キミにはくしゅ!」初見の記事でゆういちろう卒を確信しつつ、まこあづが前に出過ぎてるのが気になると書いたら半分当たってしまった手前、実に難しいところ。とりあえずゆういちろうは無し、あづき卒業なら60%と予想。

深読みしようとすれば、あづきが別方向飛んでったり(てか全員じゃ…)、けけちゃまでの犬の話の記憶も新しいうちに唐突にヨーデル犬出してきたり、今日流れた「すうじのうた」は2022年5月6日(金)のやぎさんゆうびんであづきが棚のだるまがお気に入りと発言してたな…とかいくらでも出来ますけど、個人的には仮に卒業ソングだとして及川眠子さんに依頼するだろうか、という点が一番引っ掛かる。

作曲の池 毅さんはEテレ、おかいつソングに多数関わってるのでそこだけは十分可能性高いですけど作詞の及川さんはおかいつには関わってない筈なので(Eテレだとひとりでできるもん!は池さんと1曲あり)ネームバリューは文句無しとはいえ卒業ソングならもっと関わりの深い人に依頼するはず。
おかいつスタッフも2月の月歌がざわつくのはとうに承知してるでしょうし、今回の妙に明るい曲調(でもイントロがゴダイゴぽい)は敢えて外しに行ったのか、何かの罠か。手のひらで転がされる1ヶ月となりそう



【2024年2月6日(火)】




▽(火)🎵にくやきにいく/🎵むかしはえっさっさ【現行🆕】/🎵わらいかわせみに話すなよ/ファンターネ!:いつも通りのミミコ姉さん【2024年 第16話|通算 第271話】/🎵ビビビビーム!/パジャマでおじゃま/きらぴかハッケンジャー:お子さま参加(23)・もとき君|ギーオン・チョキチョキ│坂登り・かずむ【第25回】/ふしぎ大自然:がん/🎵すわって からだ☆ダンダン【床→かずむ|座→あづき】/🎵きんらきらぽん【やころスタート】

【ピックアップ】

🎵むかしはえっさっさ【現行🆕】



・直近で流れたのは2022年4月16日(土)なので約2年ぶり。現行Verと言っても顔ハメがまこと→かずむに変わっただけでそれ以外はまったく同じですね



【2024年2月7日(水)】




▽(水)🎵ひげじいさん/🎵ひげをはやしたい/🎵バンジョーのジョー/🎵しまうまグルグル/🎵おおきなたいこ/ファンターネ!:ビヨヨン3兄弟の謎に迫る③【2024年 第17話|通算 第272話】/🎵ビビビビーム!/ルチータのてをあらおう!:ビブラーボ!&泡を流すぞVer.【第60回】/シルエットはかせ:やころ(16)・コマ【リニューアル第45回】/ふしぎ大自然:わし/🎵みんなで からだ☆ダンダン/🎵きんらきらぽん【ルチータスタート】



【2024年2月8日(木)】





▽(木)🎵雪だるまのまほう/🎵ないてたらね/ファンターネ!:見方を変えてみる【2024年 第18話|通算 第273話】/🎵ビビビビーム!/みもものいただきます!【第61回】/しりたガエルのけけちゃま:質問【変身してみたい人はいますか?】なぎちゃま(兵庫県)|かずむちゃま(7)【第51回】/ふしぎ大自然:かわうそ/🎵からだ☆ダンダン【4人Ver.】/🎵手話でうたおう!きんらきらぽん【やころ&かずむスタート】

※しりたガエルのけけちゃまは別記事


【2024年2月9日(金)】



▽(金)🎵あ・い・う・え・おにぎり(🍙🎤納豆・鮭)【お子さまスタジオ参加】/🎵おべんとウインナー【歌詞テロップあり】/ファンターネ!:お泊まり会の夜【2023年 第101話|通算第212話】※2023年9月13日(水)の再放送/🎵ビビビビーム!/やころのたためるかな!【第61回】/やぎさんゆうびん:かずあづ/🎵おべんとうばこ【2023年10月5日(木)放送】/ふしぎ大自然:さる/🎵からだ☆ダンダン【お子さまスタジオ参加】/🎵きんらきらぽん【みももスタート・お子さまスタジオ参加】


【ピックアップ】

🎵あ・い・う・え・おにぎり

🍙おにぎりインタビュー


🎤かずむ→れのちゃん、納豆。「納豆美味しいよね(かずむ」「お~ 納豆栄養たっぷりだもんね!(ゆういちろう」



🎤あづき→きいちゃん、鮭。「おねえさんも鮭大好き!(あづき」

📝もういつ以来かすっかり忘れたおにぎりインタビュー(お子さま)復活。ファミコンでの会場インタビューも近いかも


▽やぎさんゆうびん:かずあづ



・掲示板(落選枠):まやおねえさん、ゆういちろうおにいさん、ファンターネ!、むしむしフェスティバル、ほっとけーきはすてき



・しろやぎセレクション:ファンターネの3人がボールで楽しく遊んでいるところ。「見て!赤と青の大きなボール!(かずむ」「楽しそうだね!そしてここには虹も描いてありま~す!(あづき」「虹の上でボール遊びか、いいね!(かずむ」

・くろやぎセレクション:みももとまやおねえさんとあづきおねえさんが歌を歌っているところ。「わ~ いいですね~!あっねぇねぇこれはなんだろう?(あづき」「それはね、みももが好きなドーナツなんだって(かずむ」「なるほど!それでみももはお口をあ~んってしてるんだね(あづき」



・今週のリクエスト:おべんとうばこ。「美味しそうなお弁当だね!(かずむ」「見て!ハートと丸のニンジンが入っているのがこのお弁当のポイントだよ!(あづき」「うわ~ 食べるのが楽しくなるね!(かずむ」

🎵おべんとうばこ【2023年10月5日(木)放送】




【2024年2月10日(土)】







▽(土)沖縄①:はいさい挨拶、珍しい鳥(ヤンバルクイナとノグチゲラ)紹介/🎵ピンポン【親子複数参加】/🎵にくやきにいく【親子複数参加】/やくめをおえてこのたび自由になりました団:納豆パックのパクじろう【第15回】※2024年1月13日(土)の再放送/いっしょにうたおう!:みもも(5)・🎵おいでカモン [2023年2月6日(月)放送より]【第15回】/なんだっけ?!:一寸法師を読むゆういちろう・お味噌汁を飲む時に使うあれ・お椀【2017年10月21日(土)の再放送】/ファンキーマーキーチャンネル:風船で遊びます【第52回】/あ・そ・ぎゅ~:動物園【お子さまスタジオ参加】/🎵イップニップジャンプ【2023年8月2日(水)・夏特集③・しってるところのしらないものがたり~カエル~Ver.】/🎵はたらきものブギ/🎵ビビビビーム!/ふしぎ大自然:なまけもの/🎵からだ☆ダンダン【お子さまスタジオ参加】



【2024年2月11日(日)】

〈フジ〉
📺️ちびまる子ちゃん
▽お姉ちゃん、家族の作文に悩む
▽友情のとんかつチャレンジの巻






📺️サザエさん
▽マスオ夢のコート
▽おしゃまなワカメ
▽磯野家の勝負飯










▽第6戦
・自分の手:パー
・サザエの手:パー
・結果:引き分け(・_・)
・2月通算:0勝0敗2分
・2024年通算:1勝1敗4分

📝引き分けループから抜け出せない(´・ω・`)