2024年2月8日(木)

〈Eテレ〉
📺おかあさんといっしょ【2024年2月8日(木)放送分より抜粋】



📝長くなるので本日のけけちゃまは別記事にしました。おかいつ本記事は↓


▽しりたガエルのけけちゃま: かずむちゃま【第51回】

・本日のお呼ばれはかずむちゃま(7回目)

▽質問【変身してみたい人はいますか?】/なぎちゃま(兵庫県)




・ゆういちろうおにいさんなりたい、と語るかずむちゃまに「えっええ?ちょっと待ってケロ。それは先輩に対するよいしょケロ?」と戸惑うけけちゃま。「ううんリスペクト!」「リスペクトケロね?ちょっといろいろ聞いてみたいケロよ」



Q:どうしてゆういちろうちゃまになってみたいって思ったケロ? 


「まずはあのお顔になりたい。目がさ、凄いこうぱっちりされてるでしょ?おにいさんあの目が細いから…そうちょっとあの目がぱっちりの人になってみたいなって言うのもあるし…やっぱりあのゆういちろうおにいさんの凄いカッコイイ顔に1回なってみたくて」

「え~ 喜ぶケロよゆういちろうちゃま」

「であとはやっぱりお歌を上手に歌いたいって言うのはあるかな」



Q:ゆういちろうちゃまになれたらやってみたい事はあるケロ?


「コンサートで…そうあの『おかあさんといっしょファミリーコンサートへようこそ』って言ってみたい。やっぱりゆういちろうおにいさんがあれを言う事でコンサートが始まったっていう感じがすごい自分でもするんだけど…そうだからそれをゆういちろうおにいさんになってこうワッて言ってみたいかな」

「ちょっと今ゆういちろうちゃまになりきって言ってみるケロ?」

『おかあさんといっしょファミリーコンサートへようこそ!』

「きたケロね~!」

「こんな感じだよね。爽やかさを出してみた」


 
Q:じゃ2つ目あるケロ?







「ゆういちろうおにいさんってすごい髪がサラサラしてて、よくあのサラッてなってる髪の毛を見る事が多いんだけどそれをやってみたい」

「かずむちゃまは髪の毛サラッとならないケロ?」

「そうあのねクルクルしてるからさ。こうやってやっても動かないんだよね髪の毛」

「サラッといきたいけどね」

「そうそうそうサラッっといってふわっといきたいかな」

「あれでも痒いんだけどね~なんか。違う違う…間違えちゃった」

「ハハハ…!」

「間違えたケロ」

「痒いの?」

「あれなんかちょっと痒そうじゃないケロかな」

「確かに痒そうだよね」

「なんかオーガニックオイル使ってるって言ってたケロ」

「あっオーガニックオイル使ってるの?」

「なんかそういう…いいオイルを手に入れたみたい」

「なるほどね。だからあんなサラサラなんだ?」

「みたいケロよ」


 
Q:なんかゆういちろうちゃまの「ここ変だなぁ」とかちょっとなんか「えっゆういちろうちゃまこれ大丈夫ケロ?」みたいなところってあったりするケロ?


「すっごいあの…なんていうんだろうなぁ。ふざける」

「すごいふざける?」

「うんなんかこうちょっと緊張してる時とかもすっごい笑わせてくれたりとか…」

「ほうほうほう」

「…もするんだけど全力でふざけるっていう。(どんな感じケロ?)えっなんか『ウイ~ン』みたいな…」

「ケケッ…そんな…あっ確かになんかそんな様な感じあるケロ…。もう1回ちょっと見せて欲しいケロ」

「『ウイ~ン』みたいな…」

「それはちょっとビックリするケロ?突然それやるケロ?」

「普通に話しててなんとかのウイ~ン!みたいな…」

「きっとみんなの事をリラックスさせようとしつつ自分もリラックスしたいケロね」

「あ~ なるほどね」

「それはありうると思うケロよ」



Q:ちょっとゆういちろうちゃまに変身してみて欲しいケロ





「変身するにはまずピアノが必要。そう『へんし~ん』っていうこのメロディーをピアノで弾く」

「『♬テンディ~ン』って感じで弾くケロね」

「それを『ティティティ~ン』ってやって髪の毛をサランッてやって…」

「サラッと髪の毛が…変身してみようケロ」

「よし、じゃゆういちろうおにいさんに変身しよう!よいしょ…。『♬テンディ~ン(けけちゃま)』サラッ クル~ン!」

「キラキラ キラキラ~ン!」

「おかあさんといっしょファミリーコンサートへようこそ!」

「うわ~ゆういちろうちゃまケロ~!ケケケケケありがとうケロ。面白かったケロ~!」



Q:けけちゃまはさ、何に変身してみたいの?(かずむちゃま)


「えっ、けけちゃま~ かずむちゃまになってみたいケロ」

「え~ そうなの?」

「だってけけちゃま、かずむちゃまの格好良いジャンプに憧れてるんだケロ!」

「ジャンプか!こういうの?ジャ~ンプ!」

「オホホホ凄いジャンプケロ!やっぱり格好良いケロ!」

「やった~!」





・本日も大満足のけけちゃま。最後は2人で「ぴっくり!ビックリ!ひっくりカエル~!」。「みんなの聞きたい事や知りたい事待ってるよ~!(かずむちゃま」「それじゃあみんなバイケロ~ン!(2人」。お便りはHPで募集中



📝途中、完全にキャラ忘れてただのゆういちろう先輩が出て来た今回のけけちゃま。自分に興味を持った後輩との会話を通じてサラサラヘアーの秘密や本番前の裏側が露わになるという、そんな伝説がまた一つ。

以前スペシャルであづきちゃまに失恋ソングの弾き語りを暴露されたゆういちろうちゃま、本放送ではそういうのは無いのでその辺はかずむちゃまの方が深掘り出来そうではある。

コーナーは50回を越えましたが、まやちゃまはプライベートトーク多め、あづきちゃまはけけちゃまに踊らされる印象ですかね。まだ7回目ですがかずむちゃまはその両方備えてる感じもします。
存続はゆういちろうの去就に委ねられてる当コーナーですけどこの先いつまで続くか。来年度いっぱいは大丈夫だと思いますが果たして