2024年1月12日(金)

📺今週のみいつけた!【2024/01/08(月)~01/12(金)】



📝先週の木・金は再放送だったので今週が年初めのみいつけた!、いよいよ残り少ないと思いますが例によってスイちゃん関連のみピックアップ


【2024年1月8日(月)】

▽ゆずりあい①



・イチゴを食べる3人。「サボさんみたいでかわいくて大好きだよね~」「スイみたいならわかるけど~」
残り2個のイチゴをスイちゃんとコッシーに譲るサボさん。「こういう時は譲り合いの心が大切なんだよなと思ってさ。相手の事を思ってどうぞって譲ってあげる事さ。イチゴが大好きなお二人、どうぞ召し上がれ」


▽ゆずりあい②



・おもちゃを譲り合うスイちゃんとコッシー、互いにどうぞどうぞ!で埒が明かず、掛かって来た電話も切れてしまう始末。その後もおもちゃを譲り合う二人、結局そのまま寝てしまった模様


▽ゆずりあい③





・コッシーに座るスイちゃん、「スイちゃんに座ってもらって嬉しいッス!」「楽しい楽しい楽スイ~」。
そこにお疲れサボさん、スイちゃんが譲ろうとするが「やだ~!トゲトゲするし重いからサボさんはやだ!」と断固拒否のコッシー。
「イスでしょ君!」と追い回すサボさんを「駄目だよサボさん!」と制止するスイちゃん


▽スイスイ!がんばるぞ⑧:餅つき【2023年3月6日(月)の再放送】


📝本放送であったスタジオ餅トークはカットされてしまい残念。卒業匂わせがあってザワついた回だったんですが。あと直後に放送された今日のおかいつの1曲目は「おもちびよーん」でした(参考)




【2024年1月9日(火)】

▽ホネーキンのこわいはなし「まくら うらみます」





・「その夜、寝ていたハルちゃんが目を覚ますと『まくら うらみます』とお父さんの声が聞こえてきた。お父さんは枕を持ってひっくり返し枕の裏を見た。するとそこには…眼鏡がありました。『あ~ 枕の裏にお父さんの眼鏡見つかった』夜に眼鏡を無くした時は枕の裏見ます。枕の裏見ます。まくら うらみます」



・「眼鏡怖いよ~」と怯えるスイちゃんとコッシーにツッコむサボさん。「知ってるよ~(2人」「ほんなら怖がんなくていいでしょ(サ」「でも怖いよ~(2人」「なんでよ(サ」


▽ホネーキンのこわくないはなし「ふとんが ふっとんだ」



・「布団が風で吹っ飛んだ。おしまい」。「ホネーキンさんが怖い感じで話すから騙されちゃった」とスイちゃん。「こわがり りろん…(ホネーキン」


▽コッシーをさがせ:富士花鳥園



📝調べた限り、富士花鳥園というところ。冬に向けてのクラウドファンディングを行ってるそうなので興味のある方は一読




【2024年1月10日(水)】

▽サボノミズはかせ:雪の研究




・「きょうはこたつで丸くなってないのミズね」とサボノミズはかせ。「それはコッシーとスイじゃなくて雪が降った時の猫でしょ(スイちゃん」
雪の研究中のサボノミズはかせ、雪が大好きなスイちゃんとコッシーに雪の映像を披露。「雪に形があるなんて初めて知った~。雪が氷で出来てるっていうのも知らなかった」とスイちゃん







・「こ・お・り!こ・お・り!」と盛り上がる2人、つららが出来るまで、滝が凍るまでの映像に驚き。雪や氷に興味を持った2人、「雪が降ったら庭を駆け回ろう!(コッシー」「じゃあスイはこたつで丸くなろう~(スイちゃん」




【2024年1月11日(木)】

▽まじめ城のまじめ姫





・本当はふざけたいのにまじめ城では許されない、と城を抜け出して来たまじめ姫、しかしふざけ方がわからないとお悩み。
茶屋でボケろべえとであったまじめ姫、おやすみないと挨拶するボケろべえに「まじ~。なんでおやすみなさいなんじゃ」からの「これはわらわがやりたかった『ふざけ』というもの」。その後もふざけ続けるボケろべえが羨ましいまじめ姫




・ボケろべえに相談のまじめ姫。お客役でいきなりさようなら、逆さまのお品書き、ステーキ100人前、とおふざけ成功。
「やればできるじゃないですか、じめじめ姫」「わらわはじめじめ姫ではない。まじめ姫じゃ」





・ツッコミがいればもっと楽しい、との噂を聞いているまじめ姫、そこに現れたのはツッコミ侍。
まずは「ごちそうさま」と挨拶のまじめ姫にツッコミ。「さすがはツッコミ侍。ぐ~」と畳み掛けるまじめ姫、ますます楽しくなってきた模様






・更にノリツッコミを伝授されたまじめ姫、「あっそうそうそう。ゴクリと飲むわよキレイなお花。あれ?これはお茶の花かしら。ってこれは花瓶やないか~い!」。ノリツッコミもマスターして「わらわはもうふざけ姫じゃ」






・たくさんふざけられて楽しかった、からのゴリラのモノマネ、「ゴリラ姫じゃないか~い!」とツッコミ侍。
帰りの時間、「ボケろべえ、そしてえっと…」「わしの名前忘れとるやないか~い!」「ツッコミ侍。また逢う日までさらばじゃ!」からの茶屋に案内されノリツッコミのまじめ姫




【2024年1月12日(金)】

▽ジェスチャー




・お題のテーマは〇〇する〇〇、先行スイちゃん。サボさん→棒を持ってこう蹴ってる人。コッシー→ブランコをするスイちゃん OR ブランコをするアイドル。最後にブランコをするゾウさんで正解。「ブランコ表すのが難しかった(スイちゃん」




・後攻サボさん。お題はシークレット。コッシー→野球をしている人。スイちゃん→槍に撃たれた人。コッシー→おならをしながら野球をする鳥。スイちゃん→野球をするハチ、で正解




・コッシーの判定はスイちゃん。サボさんの敗因は例によって喋った事。「まぁちょっとだけね(サボさん」。スイちゃん、最後に「あ~ いたたたた…。あ~」とハチに刺されたサボさんのジェスチャー


▽みんなのみいつけた!



・1枚目は公園にエビフライ。正体はリスが食べた松ぼっくり。2枚目は庭に雪のおにぎり。ライトに雪が積もったもの。3枚目は氷のおばけ。正体は木の枝から伸びたつらら。「どろ~ん つろろろ~ん」とつららおばけになるサボさん





📝来週は2023年12月第三週(12/8~)の再放送