2023年3月6日(月)



0655
おじゃる丸(朝夕)(再)
みいつけた!
おかあさんといっしょ~おもちゃの広場①~
パッコロリン
いないいないばあっ!【2月6日(月)の再放送】
オトッペ(再)
忍たま乱太郎(再)
2355

📝今週はおかいつとみいつけた!が新作。いないいないばあっ!が2月第一週(2/6~)の再放送。おかいつに関しては3月が去年同様、再放送週無しとすればまことは残り4週、のはず。
みいつけた!、いないいないばあっ!の来週分は既に再放送確定



〈Eテレ〉
📺️0655


▽日めくり:OP
🎵あたし、ねこ:みさきさん/東京都中央区在住
🎵勇者うさの大冒険/おいでやすこが
▽たなくじ:大吉120%(当番組比)
▽たぬくじ:ちょう大吉!



📺️みいつけた!


▽スイスイ!がんばるぞスペシャル/📼⑥野菜の収穫【2022年8月2日(月)の再放送】/イスダンス:プラネタリウム/スイスイ!がんばるぞ⑧:餅つき【新作】/ID:ダンせんぱい「諦めちゃダメだ!」/よんだんす:相撲/🎵まいにちがギフト【詞:佐藤貴史/曲:斉藤和義/編曲:松本ジュン/アニメーション:新垣れいみ】


【ピックアップ】

▽スイスイ!がんばるぞ⑧:餅つき【新作】






・釜戸に火を付け湯を沸かすところからスタート。蒸し上がったら餅つき開始。
映像明け、餅トーク。醤油と海苔派のサボさん、きな粉派のスイちゃん、砂糖醤油&半分きな粉派のコッシー。次は何がしたいか聞かれお料理と答えるスイちゃん、ラーメンを所望。湯切りを覚えようとサボさん。「みんなもこれからいろいろな事にチャレンジしてみてね~!(スイちゃん」


🎵まいにちがギフト【詞:佐藤貴史/曲:斉藤和義/編曲:松本ジュン/アニメーション:新垣れいみ】






・新曲。なぜこのタイミングでしかもサボさんの曲なのかという。内容は朝からうまく行かないサボさんが気分転換に遊園地に行ったら(誰か誘ってる様子だがスイちゃんではない)、お休みだったという踏んだり蹴ったり。帰り道、寂しい背中のサボさん、綺麗な花に心癒される、という、そんな感じ。
最後にコッシー登場。あの家は普段映ってる家の外観なのだろうか。いずれにせよ4代目の影は無し。先を見据えて既に4代目の記憶は消された設定で概ね間違いない。



📺️おかあさんといっしょ~おもちゃの広場①~



▽冒頭:今週はおもちゃの広場から。どこからともなくフランス人形とおもちゃの兵隊登場/OP:おもちゃのチャチャチャ/🎵こぶたぬきつねこ/🎵森のくまさん【山の広場Ver.】/ファンターネ!:ぐるぐるマーケット・第2回【2023年 第23話/通算 第134話】/🎵うらら/はみがきじょうずかな【Perfume版】/そうぞうのへや:第87回(20周目)・まや(6回目)・□・リボン/みんなのそうぞう:お題「⌒」(丸く曲がった線)/調整フレンズ:せきれい/🎵からだ☆ダンダン【床→まこあづ|座→ゆうまや】/🎵きんらきらぽん【ルチータスタート】

📝例によって冒頭のみの広場シリーズ。これまではここからクリップ化される曲も多数ありましたけど、まこと卒業が決まってるのでそれは消滅。春からは流用クリップを減らして欲しいところですが果たして


【ピックアップ】

▽ファンターネ!:ぐるぐるマーケット・第2回【2023年 第23話/通算 第134話】



・ぐるぐるマーケット開催。ルチータも出品、赤ちゃんの頃に使ってたものらしい
・「これでおててお あたたためてね あたかいぞ」と書かれた箱が気になるあーぷん、中身は手袋。これがルチータの箱
・「あぷあぷあ~ぷん」と書かれた箱を選ぶルチータ。文字はアンモさん代筆、中身はなにかの種
・「パズルだ」と書かれた箱をやころに薦めるアンモさん。中身は2番目のきょうだい、ふころが遊んでいたパズル
・直接渡せばいいのに、とルチータ。やころいわく、ふころは照れ屋らしい
・「えほんがすきなこへ」と書かれた箱を選ぶみもも。文字が読めないのでアンモさん代読。中身は「おおきくなったらなんになる?」という絵本、裏に「クツヤ」の名前、中にクシャ船長ぽい落書き
・これはクシャ船長が出品した箱、ちっちゃい頃のお気に入りだったらしく「今度はみももが読んでくれるなんてとっても嬉しいわ~(クシャ船長」

📝番組としては2回目のぐるぐるマーケット。ルチータの箱はどれかで引っ張るかと思いきや、あーぷんが速攻で選ぶという。そんなあーぷんが出品した謎の種はルチータのもとへ。ここは間違いなく展開あるはず。植えて大丈夫か心配ですが。みももは出品無しに見えますが単に選ばれてないだけかも知れない


▽そうぞうのへや:第87回(20周目)・まや(6回目)



・6回目のまや、20周目のお題「□」でスタート。四角の横に大きく描き足すまや、そうぞうの予想は「蝶々」。先程の中に様々な線を追加、交互に色塗り。下にも描き足し塗り塗りして完成



・「これが今日のまやおねえさまのそうぞう、『リボン』です(まや」「わぁ~ 四角がリボンになった!おっきくて縞々模様のリボン!とってもかわいいね!(そうぞう」からの→\じゆうだー!/で締め、リボンを締めるまや

▽みんなのそうぞう:お題「⌒」(丸く曲がった線)
・1枚目はモグラの穴。「この絵は穴からモグラが出てきてけいた君とお友達が驚いているところなんだそうです。2人ともすっごく驚いていて面白い絵ですね~!(パレッティーノ」。2枚目はオバケと妖怪。「オバケの頭が丸く曲がった線で描かれてるね。賑やかで楽しそう!(スケッチー」。最後はブタ。「うわ~ 大きい鼻!大きな鳴き声が聞こえてきそうブ~ ブブ~!(スケッチー」




📺️パッコロリン
▽にじがいっぱい



📺️いないいないばあっ!【2月6日(月)の再放送】


OP:シロクマ/ふしぎなかべ:紫とCとみかんジュース/🎵かんぱーい!!/みずアニメ:ペットボトル①/トマトちゃん:ジュース瓶/みずアニメ:ペットボトル②/🎵ピカピカブ~!【モウフー飛翔Ver.】/モール:さる/🎵なっちゃおう:さる/ID:キリンの首をパタパタ降りるサル/でたでた:キリン/ED:紐の先には

📝2月6日(月)の再放送



📺️オトッペ(再)
▽ヤングウエスティ(出会い)



📺️おじゃる丸(再)
▽20ー60(最終話):おじゃる丸 本日しゅうりょう【初回2017年12月15日(金)】





📺️忍たま乱太郎(再)
▽30ー70:ハニワくんのランチの段【初回2022年12月5日(月)】



📺️2355


▽らくがきサンドウィッチマン:棒消しゲーム(再)

▽日めくり:日めくり市長・レバーを回すと上に(ED)

▽トビー「マンション買うの!?」(ED)