2023年3月6日(月)



〈Eテレ〉
📺️おじゃる丸(再)
▽20ー60(最終話):おじゃる丸 本日しゅうりょう【初回2017年12月15日(金)】

▽脚本:髙橋幹子
▽絵コンテ:大地丙太郎
▽演出:宇根信也
▽作画監督・原画:ときながよしゆき
▽動画:藤波正和・古賀真未子

・辻(つじ)うらない師(し)の冷徹斎(れいてつさい)がぜいちくをふると、“しゅうりょう”の6文字が見えた。しゅうりょうとはおわりのことか?いったい何が?居(い)合わせた人々はとまどう。ひょっとしておじゃる丸からシャクをとりかえすしごとがおわるのか?自分さがしがおわるのか?それとも電ボの恋(こい)がおわる?いやそれはいつものこと。まさかおじゃる丸の月光町ぐらしが?いったい何がおわるんですか冷徹斎さん!(公式HPより



✏️おはなし






・いつになく客の多い冷徹斎の辻占い、そんな彼の筮竹に浮かぶ「しゅうりょう」の6文字。落ち込む一同、しかし冷徹斎の占いなのでどこか楽観的








・とは言え気になる一同。田村夫妻の仲、子鬼の仕事、カメトメの美貌、ケンさんの自分探しの旅。いったい何が「しゅうりょう」してしまうのか…




・おじゃる丸がヘイアンチョウに帰ってしまうのでは、と寝付けないカズマ。冷徹斎の占いを信じてどうする、と強がるも内心は不安なおじゃる丸











・追い込まれた子鬼めらの本気。ついにシャクを奪い返した!しかし、「ソチらがシャクを奪ってはマロとソチらの関係は終了じゃ~!つまりソチらの月光町生活も終了であろう~」と言われ…



・一方こちらは何が終了するのか気になるあまり、オナゴ様の貴重な誘いを邪険に扱う電ボ





・「愛ちゃんマコトさんイェ~イ」のタイミングがズレてしまった田村夫妻



・シャクを取り返せば月光町から去らねばならず、取り返せなければ首と行く場のない子鬼めら







・お風呂を嫌がるおじゃる丸とのやり取り。これがきっかけかも、と互いにいつもと逆の事をやるが険悪な空気に…





・取り消しを求める一同を一喝。「占いにリクエストするとは何事ですかな。全てを受け止めてこその運勢ですぞ」





・「実に嘆かわしい。今日はもう辻占いの商売は終了~!あ…終了は私でしたな(冷徹斎」「終了無しよ~!」と喜ぶ一同




・「マロと月光町のお話はまだまだ続くのでおじゃる」






📝再放送時の記事に加筆。2017年、20周年に当たるシリーズラストエピソード、今見ても綺麗に収まってますね。あの25シリーズを経た今となってはここで本当に最終回でも良かった気もしますが。

明日からは再び20シリーズ再放送の再放送(ややこしい)。春まで枠が余ってるなら飛ばしたエピソードをやればいいと思うんですがそれは無いという、これも25周年を迎えた2022年度からの謎編成。

で、26シリーズについてですがもうこういう形の単独記事は辞めようかと思います。25シリーズがあんな出来だったのでだいぶ疲れましたし。21シリーズ再放送は再放送時の記事をベースに続けていく予定。26シリーズは本記事でのチキップダンサーズみたいな形にしようかと思案中。