2023年12月24日(日)

📺️おかあさんといっしょ【2023/12/18(月)~12/22(金)】


📝今週から月、火、水もお子さまスタジオ参加再開。木曜はファミコン旭川、金曜と土曜は「冬の特別編」、実質的にクリスマススペシャルの内容。これらは別記事にします。あと月~水のファンターネ!は再放送かも知れない。

※追記:と書いたんですが、火曜のお子さまスタジオ参加がいきなり再放送という。→結局水曜も再放送であった



※ふゆスペシャルは別記事
※ファンターネ!は別記事

【2023年12月18日(月)】 




▽(月)🎵ヤッホ・ホー【お子さまスタジオ参加】/🎵おかしなおかしのカーニバル【現行🆕クリップ】/🎵ほしのうた/🎵オナカの大きな王子さま/ファンターネ!:お腹の音【2023年 第100話|通算 第211話】※2023年9月21日(木)の再放送/🎵うん、いいんじゃない/はみがきじょうずかな/おえかきクレッピー:ふくろう【第14回】※2023年10月23日(月)の再放送/ふしぎ大自然:おおかみ/🎵からだ☆ダンダン【お子さまスタジオ参加】/🎵きんらきらぽん【みももスタート・お子さまスタジオ参加】


【ピックアップ】

🎵おかしなおかしのカーニバル【現行🆕クリップ】



・実写版の新クリップ。前任の時は2020の夏特集(1)のお話と関連してましたが今回は単発。ゆういちろうはビスケットからチョコレートへ変更、前任の性格付けから行くと俺様キャラのはずなのでお話見たかった。そのビスケットはかずむが引き継ぎ、ドーナツあづきは継続。天の声は無いのでまやはパティシエ役で登場



【2023年12月19日(火)】


▽(火)🎵お~い!【お子さまスタジオ参加】※2023年11月17日(金)の再放送/🎵ゆきだるまのルー/ファンターネ!:ミミコ姉さんと輪唱【2023年 第84話|通算 第195話】※2023年7月19日(水)の再放送/🎵おっきなちっちゃな物語/パジャマでおじゃま/きらぴかハッケンジャー:お子さま参加(16)・ななみちゃん|ギーオン・ニコニコ│壁登り・あづき【第18回】※2023年11月14日(火)の再放送/ふしぎ大自然:かわうそ/🎵からだ☆ダンダン【お子さまスタジオ参加】※2023年11月17日(金)の再放送/🎵きんらきらぽん【みももスタート・お子さまスタジオ参加】※2023年11月17日(金)の再放送

📝今日は過去映像詰め合わせ 



【2023年12月20日(水)】


▽(水)🎵はしるよはしる【お子さまスタジオ参加】※2023年11月24日(金)の再放送/🎵ぱんぱかぱんぱんぱーん/🎵すすめ!すってんすっく!/🎵ちきゅうにおえかき/ファンターネ!:ひとりたびだよみももさん【2023年 第79話|通算 第190話】※2023年7月11日(火)の再放送/🎵新幹線でゴー!ゴ・ゴー!【ワゴンでサービス休止Ver.】/ルチータのてをあらおう!:クルクル~っと&しっかり拭いてVer.【第56回】/シルエットはかせ:やころ(8)・トナカイ・アタリット(6)・通算アタリット(10)【リニューアル第23回】※2022年12月14日(水)の再放送/ふしぎ大自然:やぎ/🎵からだ☆ダンダン【お子さまスタジオ参加】※2023年11月24日(金)の再放送/🎵きんらきらぽん【みももスタート・お子さまスタジオ参加】※2023年11月24日(金)の再放送

📝本日も過去映像詰め合わせ。明日はファミコン旭川、金、土が冬の特別編



【2023年12月21日(木)】

▽ファミリーコンサート旭川【開催日:2023年11月25日(土) ※2回公演|会場:旭川市民文化会館】


※長くなるので他の画像は冬の特別編(ふゆスペシャル)記事に掲載

▽🎵お~い!/🎵バナナのおやこ/🎵くるくるくるっ🌀/🎵バスにのって/🎵おおきな古時計/🎵まほうのとびら/🎵世界中パレード(ファンターネ!)/🎵はたらきものブギ/🎵からだ☆ダンダン/🎵きんらきらぽん
 


📝前回の旭川はゆうあつよしりさ体制ラスト公演でしたね。ここから4年で4人も変わるとは思いませんでしたが。あと「からだ☆ダンダン」前のアクロバットは抑えたものに変更。これで良いと思います。  



※年末年始のおかいつ関連放送予定

・12月30日(土) 昼12時~
▷おかあさんといっしょ~うたのリクエスト秋スペシャル2023~(再)



・大晦日の朝8時~9時
おかあさんといっしょファミリーコンサート~星空コンサートであいましょう~【開催日:2023年11月3日(金・祝)~6日(月)|会場:NHKホール】※再放送は2024年1月5日(金) 朝9時~

・2024年1月1日(月) 朝8時~9時
▷おかあさんといっしょスペシャルステージ2023~みんなで☆キラキラ!~【開催日:2023年8月19日(土)・20日(日) ※埼玉/26日(土)・27日(日) ※大阪|会場:さいたまスーパーアリーナ・大阪城ホール】

※他、来年はお正月スペシャルの予定はなく通常放送は2024年1月4日(木)となる模様



※追記:4日(木)・5日(金)は新年お祝い的な内容になる模様。うたのリクエスト記事でも触れましたが、「ド!ド!ド!ドラゴン」が確定したのは嬉しい。けけちゃまも兄姉和装確定、けけちゃまも和装ならいいなと。基本全裸ですし(

📝大晦日の放送がドラえもんと被らなくて良かった(個人的に重要)。まぁ再放送あるんですけど。スペシャルステージは再放送見当たらないですが、どちらもBlu-ray出るので問題無い。(なお、DVDは画質がフォローできない程ク○なのでまじで買わない方がいいと思います…)





【2023年12月19日(火)】

📺ワンワンわんだーらんど~長崎公演~【開催日:2023年12月10日(日) ※2回公演|会場:長崎ブリックホール 大ホール】

※再放送は土曜のお昼







▽OP:🎵わんだーらんどでワンダホー(長崎ブリックホール→グラバー園→オランダ坂→長崎出島ワーフ→眼鏡橋→稲佐山公園展望台)/🎵バンバンザイ/🎵やっほー☆/🎵ちゅるるんラーメン(ちゃんぽんVer.)/鶴鳴学園 長崎女子高等学校 蛇踊部/🎵でんでらりゅうば/わんだーチャレンジかぞえて10:ハタ(凧)作り・成功/わんじいコーナー/🎵ゆきのこ/会場と雪合戦/🎵ずーっといっしょ

📝10月の徳島・鳴門公演でうすうす感じてはいましたが急に地方色が強くなってきたなと。番組側の意向なのか会場側の意向なのかわかりませんけど、これだと「にほんごであそぼ」公演と変わりないような。
正直、自分が観客の立場なら見知ってる地元の行事よりいないいないばあっ!ソング聴かせてくれよ、と思いますけど。地方紹介は「ゴットンコーナー」と「かぞえて10」で既にやってた訳ですし今後どうなるやら。

※次回は2024年1月23日(火)、メモリーズで2019年の熊本公演放送



【2023年12月24日(日)】

〈フジ〉
📺️ちびまる子ちゃん
▽中野さんのクリスマス
▽お姉ちゃん、ヒデキに年賀状を書く












📺️サザエさん
[第?話]
▽わが家の防犯係
▽あたしの友だち
▽ちいさな反抗








📝引き分けですが銀賞確定。今月のプレゼントは同じなのでこれで応募出来る。そして今年は大晦日放送あり



【2023年12月24日(日)】

〈BS12・ TwellV〉
📺日曜アニメ劇場
🎥機動戦士ガンダムF91【91年】