2023年10月20日(金)

📺️みいつけた!【2023/10/16(月)~10/20(金)】


📝今週のラインナップが「よんだんすスペシャル」「箱の中身は何かしら」「サボノミズはかせとス―パーズームアップクイズ&スイスイ!がんばるぞ(キウイの収穫・再放送)」「クイズこの人だれだっけ?」「チャレンジスイちゃん・的当て」さらにリクエスト募集の告知も始まったのでいよいよ4代目のカウントダウン開始といったところ。というかなんか番組自体のカウントダウンのようにも思えてならない。
ということで今週はスイちゃん関連だけピックアップして載せて行きます。

※追記:来週は10月第一週(10/2~)の再放送。リクエスト告知のお知らせを挟む可能性あるのでまんま再放送とはならないかも




※2024/01/25(木)追記:新作DVD出るようです↓




【2023年10月16日(月)】

▽よんだんすスペシャル







・オフロスキー、オスイスキー、ダツイージョの3人でチャーハンをダンスに


▽スイスイスペシャル・リクエスト募集告知




👧「『スイスイスペシャル!』みんなのリクエストを大募集!これまでに放送したみいつけた!の中でもう一度見たいスイのお話や歌を教えてね!画面上の2次元コードからリクエストできるよ!」

🌵「リクエストを集めてどうするんだ?」

👧「それはあんな事やこんな事をするんだよ~」

🌵「あ~なるほどね。あんな事やこんな事ね。ってわかんないよ!」

💺「あ~気になるッス~」

👧「それはこれからのお楽しみ!それとスイの似顔絵や応援メッセージも募集するよ。似顔絵や応援メッセージは画面下の宛先まで送ってね。」

💺「こっちは郵便で送るんスね!」

🌵「サボさんみたいな大人もさぁ似顔絵送っていいのかな?」

👧「もっちろん!たくさんのお便り待ってるよ~!」



【2023年10月17日(火)】

▽箱の中身は何かしら






・火曜イスダス、クルットさんの箱の中身は何かしら、第一問。噛みつくか警戒するスイちゃん、「サボさんが変なこと言うからだよ(ス」。最終的にピーンからのパイナップル解答









・第二問。警戒心マックスのスイちゃん、「なんか触った(ス」「なんか触ったって触るゲームだよスイちゃん(サ」「生きてる…(ス」「生きてないよ。もうぐったりしてるよある意味(サ」
死闘を終え正解のタコ解答。「タコ入れないでって言ってんじゃん」とお怒りのスイちゃん、「そんな約束した事ないよ」とサボさん、あとでたこ焼きを作る約束


📝さすがにサボさんとコッシーの煽りに抗議するようになったスイちゃん、もうブロッコリー事件から4年ですからね。なお最後のタコ入れない約束の真意は闇の中🐙



【2023年10月18日(水)】

▽サボノミズはかせのス―パーズームアップクイズ



・第一問。オレンジ色の何か。コッシーの解答は膝。スイちゃんの解答はウインナー。ヒントは「パカランパカランパカラ ヒヒーン!」。解答が早かったのはコッシー、正解はにんじん。最後はサボノミズはかせをズームアップ








・第二問。毛の生えた緑と茶色の何か。コッシーの解答は宇宙人の頭。スイちゃんの解答はメロン。ヒントで2枚目の写真。追加ヒントで「あ~なんか最近ビタミンが足りてないからこれ食べようかしら。これを半分に切ってスプーンで掬って…。あ~!美味しい!あ~でもなんか急にすっぱい!急にキウイにすっぱい!ああ…。」
スイちゃん解答、正解はキウイ。最後はスイちゃんをズームアップ。照れるスイちゃん、「わぁやめて!スイをズームアップしないで~!ん ん ん~。」


▽スイスイ!がんばるぞ:キウイ収穫編【2022年1月31日(月)の再放送】







【2023年10月19日(木)】

▽クイズ「この人だれだっけ?」





・第一問。スイちゃんの解答はスゴジロウ。ヒントは「オバオバ~」。コッシーの解答はイスキヨ。コッシーに似たオバケ、とのヒントからスイちゃん正解のオバッシー解答。
「そうそうオバッシー。オバケだけどすっごい怖がりなんだよね~(ス」




・第二問。スイちゃんの解答はサボへいさん。サボへいさんは釣り名人の別キャラとサボさん。コッシーの解答はサボタさん。サボタさんは「ごめんなさいなんだな…」というこれまた別キャラ。
お祭り好きとのヒントからスイちゃん、「まつりだワッショイ」と惜しい解答。正解はコッシー解答の「みこしだワッショイ」








・第三問はご本人登場クイズ。なぜか姿の見えないスイちゃん、「トイレでも行ったのかな?まぁいいや。やってやろうぜ。それではご本人いらっしゃ~い(サ」
もじもじしながらご本人登場、悩むコッシーに「覚えてもらえないなんて恥ずかしいモジ…(ご本人」「僕もつい忘れちゃって恥ずかしいッス。もじもじ…(コ」
ヒントは「もじもじしているホニャララコちゃんね(サ」。コッシー、正解のモジコちゃん解答








・「イエイイエイイエイイエーイ!コッシーありがとう!」と急にテンションのあがるモジコちゃん。
最後に「コッシーこの人誰だっけ?」とサボさんを指差すモジコちゃん。「さぁ…」なコッシー。突っ込むサボさんに「だっけ?(2人」


※オバッシー【2023年7月27日(木)放送】

※みこしだワッショイ【2021年9月6日(月)放送】


※モジコ【2020年4月2日(木)放送】


📝みこしだワッショイとモジコは記事にしてますが、オバッシーは今年なので記事にはしてなかった



【2023年10月20日(金)】

▽チャレンジ スイちゃん:的当て【第2回】



・前回は2枚落としの的当てチャレンジ、2回目の挑戦。持ち玉は6球、4つの的を全部落とせば成功。「全部落とせると思う!」と今回も自信のスイちゃん。「もしこれ全部落とせたら来年これねドラフトで指名されます!」と宣言したサボさんの予想は2枚、コッシーは3枚









・1球目、「ナンバーワンが好きだから1番!」と力強く宣言したものの敢えなくハズレで「違うとこに当てちゃった~」。2球目も外し3球目の前には「遠くなった気がするな」と怪しむもこれもハズレ。
ここから4、5、6球目も外し結果はまさかの0枚。スイちゃん、「あ~1枚は当たると思ったのにな~悔しい!」。
「その悔しさをバネに頑張ってね!よ~し今度はサボさんが挑戦するぜぇ!サボさんはボウリング投法でやるよこうやって(サ」「絶対当たんないよ(ス」



※前回

※今回

📝スイちゃんの指摘は正しく、あくまで画面上の印象ですが前回よりも距離が延びてますね。なおサボさんのチャレンジは放送されず、てかしてないと思います(
未達成の多いチャレンジスイちゃん、リベンジを誓う発言も無かったのでおそらく的当ては今回がラストでしょう。前回が2022年8月なので距離は揃えても良かったとは思いますが。
個人的には初年度、2019年から行われていまだ未達成となっている因縁のフリースローだけでも成功して欲しい。最大の壁はやはり放送回数、いまやクックルン並みに再放送多くなってるのでそちらも次がラストのはず


▽みんなのみいつけた!(3枚)




・1枚目は木が柵に掴まって一休みしているみたいに見えた写真。「木がカッコつけてるのかなぁ」とスイちゃん、ポージング披露。2枚目はおばあちゃんと公園にいた時に空がきれいでびっくりした写真。「なんかカラフルなわたあめみたいだね(ス」。
3枚目は海の向こうに不思議な町を見つけたと思ったら全部雲だった写真。「ボコボコしてるから町みたいに見えるのかな(ス」