2021年9月6日(月)



0655
みいつけた!
おかあさんといっしょ
パッコロリン
いないいないばあっ!【8月2日(月)の再々放送】
オトッペ(再)
わしも(再)
忍たま乱太郎(再)
びじゅチューン!(再)
ウルトラQ【4Kリマスター版】
2355
ジョジョの奇妙な冒険 Part5 黄金の風

📝今週はおかいつとみいつけた!が新作、いないいないばあっ!は8月第一週(8/2~)の再々放送



〈Eテレ〉
📺️0655


▽おれ、ねこ:しらすさん(千葉県千葉市在住)
▽日めくり:辺を伸ばして上から下へ移動
🎵ナナメ上音頭~ミツツボアリ編~/U字工事【🆕】
▽たなくじ:階段吉 階段を使うと吉 特に上りなら大吉
▽たぬくじ:✊☀️✋



📺️みいつけた!

▽ヨンダンス:きのこ

▽みこし田ワッショイ①


・お祭りが中止になり落ち込むスイちゃんとコッシー、そこに祭り囃子と共に現れた「みこし田ワッショイ」と名乗るその男、諦めるのはまだ早い、祭りはお家でも出来る、と熱弁。一人盛り上がるみこし田を前に2人は「ほんとに出来るのかな~?」

▽できる?:どろんこあそび

▽みこし田ワッショイ②


・お家祭りスタート。まずは的当て、スイちゃん、ウサギをゲット。お腹の空いた2人にはゴーヤ入りの栄養満点ワッショイ焼きそばを振る舞うみこし田。
満足の2人、しかし何故か元気の無いみこし田、いわく「ほんとだったらよ、こんな風にたくさんのみんなを笑顔に出来るのにって思ってよ…」、それに加え、大好きなお神輿を担げなかったのが残念でならない様子。そんなみこし田を見て何かを思い付く2人。

▽デテコデショー:トータスイスのガンバレディオ(ピーマン、掃除機、コップ)

▽みこし田ワッショイ③



・お神輿が担げず禁断症状のみこし田にかき氷を渡すスイちゃん。色はないがこれは「すい」、スイちゃんだけに甘い蜜がかかってるらしい。
一方コッシーはお神輿ならぬ「おみコッシー」となり登場。おみコッシーを担ぎようやく満足のみこし田。
最後にみこし田から花火のプレゼント、喜ぶ2人、しかし2人が振り替えるとみこし田の姿はなく。
『来年こそよ、お外で大勢でお祭りしようぜ~!(みこし田』

▽ID:ペロを探すスワリン

▽オスワル王子のはたらきモノ:デンタルミラー

🎵ひみつのヒミコちゃん




📺️おかあさんといっしょ


冒頭:ゆうあつはウキウキ元気、まこあづはルンルン元気挨拶。「ウキウキしたりルンルンしたり!(あつこ」「小さないい事が見つかると!(あづき」「毎日が楽しく過ごせるね!(まこと」

OP:あつまれ!笑顔



🎵ブー!スカ・パーティー!

🎵おまつりすんだはらっぱに


▽ガラピコぷ~:チョロムー大喧嘩~はやはや石編~【2021年 第95話】


・森で石探しの3人、早くも飽きるチョロミー。一方、綺麗な石を発見のムームー、トンカチで取り出そうとするがチョロミーのクシャミで手元が狂い石は無惨にも粉々に。
クシャミなんかするから、とチョロミーを責めるムームー。自然に出るんだからしょうがない、と反論のチョロミー。譲らない2人を前に「始まりましたね喧嘩。今回も長く掛かりそうです」と冷静なガラピコ



・そのガラピコ、一人で石探し開始。早速珍しい石を発見、割ると中から煙が。気付くと早口で言い合いをしているチョロミーとムームーの姿。ようやく「はやはや石」だと気付くガラピコ。




・じゃんけん、親指ゲームで対決するも決着の付かない2人を観察していたガラピコ。しかし突如元に戻る2人、そしてお互いに「ごめん」と一言。
「いきなり解決した~!」と驚くガラピコ、理由を尋ねると「早口で言い合ってたら…」「なんか心がすっきりしちゃったよね!」らしく「なにそれ?心、難しすぎ…(ガラピコ」というお話。

📝実に4年ぶりとなるはやはや石。すやすや森は他にもおそおそ石、しゃっくり石と危険鉱物が溢れてますがその辺の新作もあるのかないのか。


🎵むぎゃむぎゃ【9月の月歌🆕】


▽作詞・作曲:柴田聡子/アニメーション:あけたらしろめ

📝9月の新月歌。成長過程で芽生えるうまく表現出ない心の変化を歌った曲、といったところでしょうか。テーマ的にちょうどガラピコぷ~と繋がりましたね、今日だけですが


▽はみがきじょうずかな:Perfume版


▽そうぞうのへや:第53回(12周目)・まこと(12回目)



・12回目のまこと、12周目の新しいお題「たくさんの丸」でスタート。まずは四角で囲むまこと、この段階でそうぞうに尋ねるもわかるはずもなく、ヒントは「口の中に入れるとシュワシュワするもの」。
右側に出っ張り上にくにゃくにゃの線、オレンジ色に持ち替え何やら線を追加。
最後に緑で広範囲にぬりぬり。ぬりぬりしながら「今日は…パレッティーノは…いないのかな?」と困惑のまこと。




・「これが今日のまことおにいさんのそうぞう、『メロンソーダ』です!(まこと」「たくさんの丸からメロンソーダが生まれた!確かにお口に入れるとシュワシュワするよね(そうぞう」
ちなみにオレンジの線はストロー、吸う仕草を見せ「くぅ~シュワシュワ~!(まこと」。からの→\じゆうだー!/で締め、再びシュワシュワなまこと


▽みんなのそうぞう:お題「お皿」

・1枚目はパスタ、作者の好きなコーンとトマト乗せ。「大盛りでとっても美味しそうですね!わたくしも食べたいです!(パレッティーノ」。2枚目は草の上に寝転んでいるところ。3枚目はフルーツパフェ。「何ておしゃれなそうぞうなんでしょう!豪華!たくさんのフルーツが綺麗ですね(パレッティーノ」

📝12周目はいつもと順番が違い、1回目はあつこ、2回目はまことが担当。そして居留守を使いまことの手伝いより食い気を選んだ裏切りのパレッティーノであった🎨


▽調整フレンズ:きつね



🎵すわって からだ☆ダンダン【4人Ver.:床→あづき・ゆういちろう/座→まこと・あつこ】

🎵べるがなる【クリップVer.】


📝みいつけた!もですが通常回が久しぶり過ぎて記事作りの勝手を忘れかけてるなど



📺️パッコロリン
▽ながしっこあそび



📺️いないいないばあっ!【8月2日(月)の再々放送】


OP:クマ
▽なにやら元気の無いうーたん。そんなうーたんの為に「元気になるおまじないの歌」を歌うことに
🎵テトテトテトテトテ/GReeeeN【🆕】
▽ペタペタ:ライオン
▽ワンワンのおさんぽ。ワンワンどこだ?、波打ち際、岩場にワンワン。カメのような岩、サイのような岩を発見。「そしてここにいるのは犬です。ワオーン!(ワンワン」
▽砂絵アニメ:ワニ
🎵ピカピカブ~!【野生の王国Ver.】
▽きょうのバスてい:ゴリラ
▽パクパク夫妻:暑さに項垂れるパクパク夫妻。カエルさんに挨拶。水浴びが羨ましいと思ってるところに頭上から放水。犯人はゾウさん、感謝のパクパク夫妻
🎵ぞうさん
▽つみきでどうぶつ:ゾウ
🎵なっちゃおう:ゾウ
▽ED:なっちゃおう終わり、うーたん合流。ゾウさんの為にリンゴ、バナナ、おにぎり、ミカンを用意。リンゴを食べる2人、バイバイしてからワンワンゾウはおにぎり、はるちゃんゾウはドーナツを選択

📝8月2日(月)の再々放送



📺️オトッペ(再)
▽シーナの脱出大作戦



📺️わしも(再)
▽ひよりと色えんぴつの妖精



📺️忍たま乱太郎(再)
▽25ー55:できすぎ厳禁の段【初回2017年10月16日】



📺️びじゅチューン!(再)
▽落葉拾子



〈BSプレミアム〉
📺️ウルトラQ【4Kリマスター版】
▽24話:ゴーガの像/貝獣ゴーガ



〈Eテレ〉
📺️2355


▽リクエストにおこたえ週間

▽ポカヨケ:「部品置き場」編

📝0655もですけど、コーナー本編にメールテロップ流すの、目障りなんで本当やめて欲しいですね。せっかくリクエスト通っても邪魔くさいテロップ出されては意味がない。ましてやポカヨケなんて去年の9月以来、1年ぶりの放送だったのにこの有り様。他人の感想メールなんぞホームページにでも乗せとけと。
なので明日からの1週間はリクエストコーナーの画像は乗せません。




▽トビー「先ほどの、『ポカヨケ』という言葉。英語でも、そのまま『poka-yoke』と、使われている。sushi tempura poka-yoke。」

▽日めくり:超ズームからのアウト



〈BS日テレ〉
📺️ジョジョの奇妙な冒険 Part5 黄金の風
▽Episodio32:グリーン・ディとオアシス その3
▽Episodio33:そいつの名はディアボロ