2023年9月10日(日)

〈Eテレ〉
📺️みいつけた!【2023年6月23日(金)の再々放送】※ピックアップ

▽チャレンジスイちゃん:豆摘まみチャレンジ:20個/1分





📝再々放送ですがメモ代わりに掲載。前回は「クイズ スイちゃん」というコーナー名でしたが内容は同じ。サボさんの予想は出来ない、コッシーは出来ると予想。結果は4個残しと今回も達成ならず。
チャレンジスイちゃんはフリースロー、ストラックアウト、豆摘まみが未達成。宝探しは1回成功してるのでどうにかコンプリートして欲しい


〈Eテレ〉
📺️おかあさんといっしょ【2023/09/04(月)~09/09(土)】

※ファンターネ!は別記事


【2023年9月4日(月)】




▽(月)🎵ありがとうの花/きらきらきらりん・みゅーじかる/🎵五匹の子ぶたとチャールストン/🎵カモカモネ/ファンターネ!:クシャ船長危機一髪【2023年 第95話|通算 第206話】/🎵にんじんエンジンロケット【9月の月歌🆕】/はみがきじょうずかな/おえかきクレッピー:ラッパ【第11回】/ふしぎ大自然:しまうま/🎵からだ☆ダンダン【2人Ver.】/🎵きんらきらぽん【やころスタート】

【ピックアップ】

🎵にんじんエンジンロケット【詞・曲:村田匠/編曲・演奏:Carnavacation/アニメーション:やまだみのり】




・9月の月歌。村田匠さんは「かおたいそう」に続く2曲目のおかいつソング。Carnavacation(カルナバケーション)は彼の所属するバンド。ちなみに第14代うたのおねえさん、しゅうさえこさんの息子さんでもあります。







※画像はX(旧Twitter)より

・やまだみのりさんはおかいつは初ですかね。Eテレ的には「あはれ!名作くん」のEDを担当した経歴あり。現在TOKYO MX・BS朝日で放送中の5分アニメ「百姓貴族」のEDを担当してますが、「百姓貴族」のアニメーション制作は「あはれ!名作くん」のPie in the skyであります。





・にしてもこの日の朝に放送された0655・2355干支ソング「勇者うさの大冒険2」とにんじんロケットで被るとは。まぁ勇者うさの大冒険2は月に餅を届ける歌、にんじんエンジンロケットは餅を食べに行く歌ですけど



【2023年9月5日(火)】


▽(火)🎵カラスのかっくん/🎵かえるのがっしょう/ファンターネ!:何を考えているでしょうか【2023年 第96話|通算 第207話】/🎵にんじんエンジンロケット/パジャマでおじゃま/きらぴかハッケンジャー:お子さま参加(9)・ようた君|ギーオン・ルンルン【第11回】/ふしぎ大自然:かささぎふえがらす/🎵すわって からだ☆ダンダン【床→かずむ|座→あづき】/🎵きんらきらぽん【ルチータスタート】

【ピックアップ】

▽きらぴかハッケンジャー【お子さま参加(9):ようた君|ギーオン:ルンルン|第11回】】





・今回からマスク無し。それはともかく11回目にしていまだ覚えてもらえぬギーオンの自己アピール開始。今回は「緑色でまあるい顔のカッコいいドラゴンはだ~れだ?」との手紙。「そんなのいたっけ?」なあづき。
思わず飛び出すギーオン、「ギで始まってンで終わる名前」とヒント、かずむの答えはギンナン。さらに「ギで始まってオンで終わる名前」のヒントを重ね「ギーオン!」→かずむ正解。
喜ぶギーオン、背中の羽をアピール、そしてようやく本題のルンルンへ、という流れ。なお、お子さまには一言も答えて貰えなかったギーオンであった



【2023年9月6日(水)】



▽(水)🎵くりとくり/🎵じゃくじゃくあまのじゃく/🎵虫歯建設株式会社/ファンターネ!:あっちのやころ【2023年 第97話|通算 第208話】/🎵にんじんエンジンロケット/ルチータのてをあらおう!:くるくる~っと&泡を流すぞVer.【第46回】/シルエットはかせ:(14)やころ・ぶどう・アタリット(10)・通算アタリット(22)【リニューアル第39回】/ふしぎ大自然:りす/🎵みんなで からだ☆ダンダン/🎵手話でうたおう!きんらきらぽん【やころ&かずむスタート】

📝きんらきらぽんの手話Ver.、通常は木曜ですが珍しく水曜放送



【2023年9月7日(木)】

※長くなるので別記事にしました↓


▽(木)🎵もぐらトンネル/🎵ぼくのうちに/🎵動物園へ行こう/ファンターネ!:ザ・ミミコバンド~自己紹介編~【2023年 第98話|通算 第209話】/🎵にんじんエンジンロケット/みもものいただきます!【第46回】/しりたガエルのけけちゃま:質問【なんのお店屋さんをしてみたいですか?】/えいたちゃま(静岡県)|かずむちゃま(4)【第42回】/ふしぎ大自然:ことどり/🎵からだ☆ダンダン【4人Ver.】/きんらきらぽん【みももスタート】



【2023年9月8日(金)】


▽(金)🎵ゆうやけこやけ/🎵黒ネコダンス/🎵ようかいしりとり/ファンターネ!:どんな1日だったかな(絵日記ソング)【2023年 第45話|通算 第156話】※2023年4月20日(木)の再放送/🎵にんじんエンジンロケット/やころのたためるかな!【第46回】/やぎさんゆうびん:かずあづ/🎵きつねのコンピューター/ふしぎ大自然:だちょう/🎵からだ☆ダンダン【2人Ver.】/🎵きんらきらぽん【やころスタート】

【ピックアップ】

▽やぎさんゆうびん:かずあづ



・掲示板(落選枠):じょくじゃくあまのじゃく、むしむしフェスティバル、おてんきじどうはんばいき、ファンターネ!、トマト、はっぱっぱのハーッ!、じゅんびばんたんたん!のかずあづ



・しろやぎセレクション:かずむおにいさんと作者が大好きなカブトムシとクワガタが一緒に遊んでいるところ。「かずむおにいさんもカブトムシとクワガタ大好き!(かずむ」「元気いっぱい描いてくれたね(あづき」

・くろやぎセレクション:兄姉とファンターネ!。「みんなニコニコで楽しそう!(あづき」「さゆきちゃんは『きんらきらぽん』が大好きでいつも歌いながら踊っているんだって!(かずむ」「わぁ~!これからもいっぱい踊ろうね!(あづき」



・今週のリクエスト:きつねのコンピューター。「あおと君はコンピューターが壊れてきつねが『AH HA 』って言ってるところが大好きでよく真似をしているんだって!(あづき」「なるほど!『AH HA 』って面白いのね!(かずむ」

🎵きつねのコンピューター





【2023年9月9日(土)】




▽(土)🎵大きな栗の木の下で【親子参加】/やくめをおえてこのたび自由になりました団:ジャムの瓶【第4回】※2023年5月6日(土)の再放送/いっしょにうたおう:アンモさん(1)・🎵ファンターネ!かぞえうた|2022年5月9日(月)放送回より【第38回】/なんだっけ?!:今夜のおかずに悩むまや・エビフライ/ファンキーマーキーチャンネル:みんなで遊びます【第41回】/あ・そ・ぎゅ~:乗り物【親子参加・2023年5月13日(土)の再放送】※3/8収録日テロップ/🎵ちかてつ/🎵ぎゅーっはかせ/🎵とけいのうた/🎵にんじんエンジンロケット/ふしぎ大自然:きつつき/🎵すわって からだ☆ダンダン【親子参加】/🎵きんらきらぽん【みももスタート・親子参加】

【ピックアップ】

▽なんだっけ?!【新作】




・発注者:今夜のおかずに悩むまや

・注文の品:レモンを掛けてタルタルソースをたっぷりと付けて食べるアレ

・ナーニさんお届け履歴:大根・凧・エビフライ

・大根で「ホレッ!」を歌いノリツッコミからの「私が欲しいものは揚げ物です」。凧では「たこのうた」(たこたこあがれ~)披露。正解はエビフライ、更にサービスで巨大エビフライを持ってきたナーニさん、しかしサービスは衣だけ。「もう~…。ありがとうナーニさん」



〈フジ〉
📺️ちびまる子ちゃん
▽たまちゃん、空を飛びたい
▽さくら家、宝くじが当たる



📺️サザエさん
[第?話]
▽怪しいネクタイたち
▽失言にはご用心
▽間に合わせの達人












▽第36戦・じゃんけん予想(自分の手):チョキ
・サザエの手:グー
・結果:負け(´・ω・`)
・9月通算:0勝1敗1分
・2023年通算:19勝10敗7分

📝泥沼から抜け出せぬまま負けが2桁台に(´・ω・`)