2023年3月27日(月)



0655
おじゃる丸(朝夕)(再) ※再々放送&17:05~
みいつけた!【3月6日(月)の再放送】※夕方放送無し
おかあさんといっしょ~名古屋②~ ※夕方18:35~
パッコロリン
いないいないばあっ!※夕方放送無し
オトッペ(再)
忍たま乱太郎(再) ※18:10~
2355

📝今週はみいつけた!が3月第一週(3/6~)の再放送。おかいつといないいないばあっ!は新作。
みいつけた!は水曜まで夕方放送無し、おかいつは水曜まで夕方18:35~予定。野球次第なので注意。
そして年度末、大変に慌ただしい1週間スタート


〈Eテレ〉
📺️0655
▽ネコデミー賞 イヌデミー賞 発表Week
👑黒白ニヒルで賞
🎵おれ、ねこ:つきさん/愛知県豊川市在住
▽ナレ「黒白の毛並みにキリッとしたお目目、ニヒルな表情にちゃんちゃんこが素敵です」
👑モフモフりっぱで賞
🎵わが輩は、犬:虎助
🐶車に乗ることと妹の雪音がお気に入り、かっぱと顔を洗われることが苦手
▽ナレ「モフモフが立派な秋田犬の虎助さん。飼い主さんと妹犬との仲の良い姿にほっこりしてしまいます」
▽たなくじ:午前吉 主に午前中にいいこと有り
▽たぬくじ:大たぬ吉

📝2355と同じだと思うので画像はそちら



📺️みいつけた!【3月6日(月)の再放送】※夕方放送無し


▽スイスイ!がんばるぞスペシャル/📼⑥野菜の収穫【2022年8月2日(月)の再放送】/イスダンス:プラネタリウム/スイスイ!がんばるぞ⑧:餅つき【新作】/ID:ダンせんぱい「諦めちゃダメだ!」/よんだんす:相撲/🎵まいにちがギフト【詞:佐藤貴史/曲:斉藤和義/編曲:松本ジュン/アニメーション:新垣れいみ】

📝3月6日(月)の再放送。卒業前提で構えてましたが来週月曜の番組表には名前あるので意外にも継続の模様



📺️おかあさんといっしょ~名古屋②~ ※夕方18:35~






▽冒頭:まこと第一声、まこあづ挨拶、親子参加、名古屋2回目。最多の450種類を誇る子供達に人気の動物園、東山動物園の紹介。アジアゾウのうららは去年誕生/OP:はしるよはしる【親子参加】※2/18収録日テロップ/🎵タコクロナイズドスイミング【2022年7月21日(木)放送・ぷかぷか海の広場④】/🎵おつかいありさん・アリタロウVer.【2020年8月19日(水)・2020夏特集(3)】/🎵ぞうのそうぞう/あ・そ・ぎゅ~:乗り物【親子参加】/ファンターネ!:やじろべえ【2023年 第32話/通算 第143話】/🎵キミにはくしゅ!【まことVer.🆕】/そうぞうのへや:特別編:第90回【最終回】/調整フレンズ:とのさまばった/🎵すわって からだ☆ダンダン【親子参加】


【ピックアップ】

🎵キミにはくしゅ!【まことVer.🆕】


📝ここに来てまことフューチャーの新Ver.。ゆういちろうが座っていたが故に方々から突っ込まれていた卒業匂わせクソデカソファー(言い方)に本命のまことが座るという、こちらの反応を先読みして既に手を打っていたおかいつスタッフ、恐るべし…。いっそこれからのおかいつ卒業ソングはすべてこれにして卒業玉座とするのもいいかも知れない。


▽ファンターネ!:やじろべえ【2023年 第32話/通算 第143話】


・ルチータの母親からお届け物
✉️『ルチータへ 元気にしてる?バレエの練習はちゃんとしてるかしら?今パパとママがいる島でね 面白いおもちゃを見つけたの。この人形すごいわよ。人形の動きをヒントにして練習頑張ってね 🎀ママより』
・バレエの練習と聞いて焦るルチータ、練習はたまにやってる模様
・同梱された人形はそのままでは立たず。見られて緊張してるのかも、と影から見守ったり応援する3人
・そこにアンモさん、「おや、やじろべえじゃないか」と説明

🎵やじろべえの歌(仮)
僕はおもちゃのやじろべえ バレエが得意なやじろべえ
どんなに傾いても ランパッパ~ ランパッパ~
ぐるぐる回っても ランパッパ~パ~

・「ママ~!ありがとう!僕やじろべえと一緒に練習頑張るよ~!(ルチータ」

📝ガラピコぷ~ではポポヨラVer.2020とチョロミーの争いの火種となったやじろべえ、さすがにこちらは平和


▽そうぞうのへや・特別編:第90回【最終回】




・今回は4人揃って「みんなのそうぞう」紹介。丸からカメラ→「大好きなおかあさんの写真を撮っているところなんだって!(ゆういちろう」。三角からサンドイッチ→「イチゴがたくさん入っていて美味しそう!(まや」




・まことは和解したパレッティーノと紹介。3本の線からバスケットボール→「3本の線が網目になってる!面白い!(まこと」。たくさんの丸から歯磨きの泡→「歯磨きをしてバイ菌が急いで逃げていくところなんだって!たくさんの泡で歯がピッカピカになってる!(まこと」




・あづきはスケッチーと紹介。長い線と短い線で機関車→「機関車のこの部分が長い線と短い線だね。車体の色がカラフルできれ~い!(あづき」。四角から消防車→「赤い色も大きな梯子もカッコいい!(あづき」




・再びゆうまや。お皿から花壇、水やりはゆうまや→「お皿の形が花壇になるなんてすごいそうぞうだね!(まや」。丸く曲がった線から傘→「丸く曲がった線が傘の上の部分になってる!(ゆういちろう」「本当だ!素敵な傘になったね!みんなで仲良く傘をさして雨の日を楽しんでそう!(まや」




・「みんなたくさんのそうぞうを送ってくれて本当にありがとう!(ゆういちろう」「もっとも~っといろんなそうぞうしてみてね!(まや」
「そうぞうは自由だ~!(そうぞう・スケッチー・パレッティーノ」→「自由だ~!(4人」

📝全90回、これにてお開き。始まったのは2020年3月30日(月)、もともとスタジオにお子さまを入れられなくなったのがきっかけで始まったコーナーではありますが、春からは新たなお絵描きコーナーがスタートする模様。タイトルはHPにあるので知りたい人はチェック



📺️パッコロリン
▽おえかき



📺️いないいないばあっ!※夕方放送無し

OP:ブタ

▽バンバンザーイ


・バンバンザーイ!と登場のうーたん。はるちゃんもバンバンザーイ!、ワンワンも「うーたんとはるちゃんがとっても元気でバンバンザーイ!」。「今日はお歌がた~くさん(はるちゃん」「バンバンザーイ!(3人」


▽飛び出す絵本:桜



🎵バンバンザイ【初回:2019年4月1日(月)】


▽まきまき段ボール:気球



🎵かぜさんふわり【初回:2022年4月11日(月)】


▽つみきあわせ:ウサギ



🎵ピョンピョンアニマルパーティー【初回:2022年4月4日(月)】



▽はるきのまほうのクレヨン:赤→ロケット


▽おうちゃん研修期間①


・はるちゃんロケットに乗って楽しそう、とワンワン。そこに「ワンワーン!」と呼ぶ声。はるちゃんではない声の主を探すワンワン、「今どこにいるの?」→「こっちだよ~!」。
裏に探しに向かうワンワン、入れ違いで出てきた女の子、「あれ?ワンワンいな~い」。互いにクルクル回ってようやく初対面の2人



・「えっ!?あなたは誰?」→「おうかだよ~」→「おうかちゃん。おうかちゃんて言うの?」→「うん!」→「おうちゃんって呼んでもいい?」→「いいよ!」
「おうちゃん」→「な~に?」→「お お お お おうちゃん!」→「な な な な な~に?」→「お~うちゃん!」→「な~に?」
「おうちゃんと一緒に遊ぼう!お~っ!」「お~っ!」



・「ねぇおうちゃん。おうちゃんは何して遊ぶのが好きなの?」→「工作して遊ぶのが好き→「どういうもの作るの?」→「これ作ったからあげる」→「なにこれ、折り紙?かわいいすごいね。なんなのこれ?」→「メダルだよ」→「メダル!黄色みどりメダル。ありがとう!」→「ウフフフフ」



・バイバイの時間、「じゃあみんなにバイバイしよう。それじゃあみんなまたね~いないいない…」→「バイバーイ!(2人」
からの「みんなもおうちゃんって言ってみて。いくよ。せ~のおうちゃん!」→「な~に?」→「あら~!ウフフフフ…」



📝はるちゃん&うーたんラストウィーク。そしておうちゃん研修期間開始。やはり選ばれる子は何かが違うというか、ワンワンも途中アドリブだったと思いますが大変に堂々としていて頼もしい限り。
はるちゃんの時はゆきさんの背後を通り過ぎるチラ見せ程度でしたけど今回は既に新年度初回のような雰囲気



📺️オトッペ(再)
▽シーナにプレゼント

📝今週の金曜新作が実質的に最終回となりそう。4月からは朝のみ。4/3(月)はレアな初回放送があるのでチェック



📺️おじゃる丸(再) ※再々放送&17:05~
▽25ー52:ケンさん ケッコンしたって本当ですか?【初回2022年11月21日(月)】




📺️忍たま乱太郎(再)
▽30ー11:もらった整理券の段【初回2022年4月18日(月)】



📺️2355
▽ネコデミー賞 イヌデミー賞 発表Week



👑黒白ニヒルで賞


🎵おれ、ねこ:つきさん/愛知県豊川市在住
▽ナレ「黒白の毛並みにキリッとしたお目目、ニヒルな表情にちゃんちゃんこが素敵です」

👑モフモフりっぱで賞


🎵わが輩は、犬:虎助
🐶車に乗ることと妹の雪音がお気に入り、かっぱと顔を洗われることが苦手
▽ナレ「モフモフが立派な秋田犬の虎助さん。飼い主さんと妹犬との仲の良い姿にほっこりしてしまいます」

▽ID:穴の空いた四角が転がる



▽トビー「あれっ。うちにも春が春が来たか。」

▽日めくり:犬と骨(ED)