2023年3月20日(月)



0655
おじゃる丸(朝夕)(再) ※再々放送
みいつけた!【2月20日(月)の再放送】
おかあさんといっしょ
パッコロリン
いないいないばあっ!【2月6日(月)の再々放送】※夕方16:40~
オトッペ(再)
忍たま乱太郎(再)
2355

📝今週はおかいつのみ新作。みいつけた!は2月第三週(2/20~)の再放送、いないいないばあっ!は月~水が2月第一週(2/6~)の再々放送。木、金が新作、うーたんスペシャル(仮)。
高校野球の影響で夕方に影響出ると見られるので注意。おかいつ、みいつけた!は18時以降なので大丈夫だと思いますが、いないいないばあっ!の木、金新作は朝のみと思ってた方がいい。今日は大丈夫でしたけどそれも試合展開次第


〈Eテレ〉
📺️0655






▽あるあるあるWEEK
🎵ねこ あるあるある/ままごと姉妹
🐱新聞を読んでいると邪魔しに来る
🐱パソコンも邪魔しに来る
🎵忘れもの撲滅委員会:小学生用/ロッチ
🎵いぬ あるあるある/とのつく合唱団
🐶イヤなときはてこでも動かない
🐶掃除機が苦手
▽たなくじ:落ちてくる桜の花びらをキャッチすると大吉
▽たぬくじ:無敵吉


📺️みいつけた!【2月20日(月)の再放送】


▽クイズ「この人誰だっけ?」①:ひねくれた/よんだんす:プリン/クイズ「この人誰だっけ?」②:ぴょんこ/クイズ「この人誰だっけ?」③:妖怪いいじゃん/チョコンのものしりとり(3):まきじゃく【2022年6月30日の再放送】/イスダンス:月とキャンプ/オスワル王子のはたらきモノ:クロワッサンカッター【新作】/🎵グローイングアップップ①

📝2月20日(月)の再放送。なお来週も再放送の模様



📺️おかあさんといっしょ






▽冒頭:まや第一声&挨拶。チューリップを前に「赤、オレンジ、黄色に白。4本並んでいるところがおにいさんおねえさん達に似ているな~」からの3人に呼ばれ合流。まことは体をいっぱい動かせる歌、あづきは動物がたくさん出てくる歌を希望。まや「ともだちっていいな~って思える歌なんかどう!?」→( ・∀・)bイイネ!/OP:それがともだち/🎵風のおはなし【2022年4月20日(水)・わくわく広場①Ver.】/ファンターネ!:みもものわらしべ長者【2023年 第29話/通算 第140話】/🎵のりまきペラパリおんど/はみがきじょうずかな:仕上げはおとうさん【Perfume版】/そうぞうのへや:第89回(20周目)・あづき(20回目)・□・電車/みんなのそうぞう:お題「かくかく曲がった線」/調整フレンズ:やぎ/🎵すわって からだ☆ダンダン【床→あづき|座→まこと】/🎵きんらきらぽん【ルチータスタート】


【ピックアップ】

▽ファンターネ!:みもものわらしべ長者【2023年 第29話/通算 第140話】


・木いちごの最後の一個をあーぷんに譲ったみもも、あーぷんから謎の草を貰い「なんの葉っぱなんだろう?」
・そこに薬草採りのやころ。先程の草は嗅ぐと甘い匂いがして赤ちゃんがぐっすり眠れる「ミルク草」。やころにあげるみもも、薬草採りの木の棒を貰い「あたし…薬草摘みしないけどな…」
・今度はマーキーさん。配信に使う自撮り棒を忘れたらしくみももの木の棒で代用、お礼に番組特製の歯磨き。「あたし…歯ブラシ代えたばっかりなんだけどな~」
・木いちご→ミルク草→木の棒→歯ブラシ、と振り返り
・「あんれま!それは歯ブラシだがや!(クシャ船長」「もしかしてもしかして…欲しい?(みもも」。遠くの島に行くのに歯ブラシを忘れていたクシャ船長、お礼に大量の木いちごGET



📝お馴染みのシチュエーション、わらしべ長者。ガラピコぷ~の場合はチョロミーがシュークリームの空き箱→古新聞(ビービル記者)→紐(ガラピコ)→シュークリーム(スキッパーさん)という流れ。
途中、振り返った辺りで欲を出して失敗するかと思いきやクシャ船長まですんなり通過。まぁあの欲深いチョロミーですら成功したのにみももが失敗というのはあり得ないので妥当ではある。


▽そうぞうのへや:第89回(20周目)・あづき(20回目)





・20回目のあづき、20周目のお題「□」でスタート。四角の隣に四角を2つ追加。線で囲み「そうぞう!これなんだかわかる?」「信号機みたいに見えるな~」「なるほど!確かに信号機の青、黄色、赤の部分にも見えるよね~。でも今回はちょっと違うんだ」「そうなの?」「うん!もう少し描くから見ててね!みんなはあづきおねえさんが何を描いてるかわかるかな~?」
大きな四角の下に赤い線、全体を緑でぬりぬり。小さく四角の中は水色。「た~のしいね~!(あづき」「た~のしい~!(そうぞう」。下に丸を追加、黒でぬりぬり。上にひし形を追加して完成。




・「これが今日のあづきおねえさんのそうぞう、『電車』です!」「うわあ!四角は電車の窓の部分だったんだね!電車でお出かけどこに行こう~?」
からの「みんなもいろんなそうぞうしてみてね(あづき」「そうぞうは自由だ~!(そうぞう」「自由だ~!(あづき」、電車になるあづきで締め

▽みんなのそうぞう:お題「かくかく曲がった線」


・1枚目はパトカー。「赤いランプと黄色のマークが目立ってカッコいいパトカーだね!(スケッチー」。2枚目は目覚まし時計。「ボタンがかくかく曲がった線で描かれています。となりにいるみずきちゃん、起きたばかりで大きなあくびをしていますね~!(パレッティーノ」。最後はタコ。「かくかく曲がった線がタコの口になっていてその口から墨を吐いていますね。う~ん近くにいるお魚にびっくりしたのでしょうか?(パレッティーノ」
「みんなのそうぞう素敵だね!(そうぞう」「ありがとう(3人」

📝これにて20周目終了。来週は名古屋②、曜日コーナーはあるので次回が最終回。新作か再放送か、ラストなのでまこと新作を期待。
春からどのような形になるか、「みんなのそうぞう」を無くして続投の線もありますがお便りコーナーだけを無くすのは考えにくい。スタジオにお子さま入れてのリニューアルか、新コーナーか、まやの画力を活かさない手はないので何かしらお絵描きコーナーはあると予想。



📺️パッコロリン
▽テレビごっこ



📺️いないいないばあっ!【2月6日(月)の再々放送】※夕方16:40~


▽OP:シロクマ→ブタ(春OP)/ふしぎなかべ:紫とCとみかんジュース/🎵かんぱーい!!/みずアニメ:ペットボトル①/トマトちゃん:ジュース瓶/みずアニメ:ペットボトル②/🎵ピカピカブ~!【モウフー飛翔Ver.】/モール:さる/🎵なっちゃおう:さる/ID:キリンの首をパタパタ降りるサル/でたでた:キリン/ED:紐の先には

📝2月6日(月)の再々放送。今日の夕方放送は16時40分からでした。



📺️オトッペ(再)
▽かみでっぽうブラザーズ



📺️おじゃる丸(再) ※再々放送
▽20ー44:父の手習い【初回2017年11月19日(木)】




📺️忍たま乱太郎(再)
▽30ー31:鍛練のはじまりの段【初回2022年10月10日(月)】



📺️2355


▽月曜ですがスペシャル:はみだし

▽夜の1ぷん ネコササイズ①:腰ほぐし

▽ID:サイコロと鏡

▽トビー「らん、ららららん。ららららん らん らん らん。あしたは おやすみ、ららららら らん らん らん。らん、ららららん。ららららん らん らん らん。あしたは おやすみ、ららららら らん らん らん」

🎵尾道の渡し船①/うた:安部勇磨(never young beach)

▽日めくり:ウサギとカメ(ED)