2023年2月20日(月)



0655【2022年2月28日(月)の再放送&一部差し替え】
おじゃる丸(朝夕)(再)
みいつけた!
おかあさんといっしょ~松山①~
パッコロリン
いないいないばあっ!【1月30日(月)の再放送】
オトッペ(再)
忍たま乱太郎(再)
2355【2022年2月28日(月)の再放送】

📝今週はみいつけた!とおかあさんといっしょが新作。おかいつは変則的な放送となり、月~水が松山(愛媛)、木~土が広島のそれぞれ地方収録&親子参加。通常は土曜に放送されるまこあづ体制ですが、土曜コーナーは無く曜日コーナーを行う形(あ・そ・ぎゅ~と土曜除く)。要はスタジオ部分のみ土曜まこあづ体制。よって、ゆうまやはスタジオ1週間お休み。
いないいないばあっ!は1月最終週(1/30~)、0655と2355は2022年3月第一週(2/28~)のそれぞれ再放送。



〈Eテレ〉
📺️0655【2022年2月28日(月)の再放送&一部差し替え】


▽OP:今週のおはようソングは素晴らしき哉、世界
🎵おれ、ねこ:Markさん/東京都世田谷区在住すぐりさん/神奈川県横須賀市在住
🎵素晴らしき哉、世界 シリーズⅡ ~ロの界~【すくいあげ移載機編】
▽たなくじ:お父さん、お母さんをねぎらうと吉
▽たぬくじ:毎日が大吉



📺️みいつけた!


▽クイズ「この人誰だっけ?」①:ひねくれた/よんだんす:プリン/クイズ「この人誰だっけ?」②:ぴょんこ/クイズ「この人誰だっけ?」③:妖怪いいじゃん/チョコンのものしりとり(3):まきじゃく【2022年6月30日の再放送】/イスダンス:月とキャンプ/オスワル王子のはたらきモノ:クロワッサンカッター【新作】/🎵グローイングアップップ①


【ピックアップ】











🎵グローイングアップップ①【詞:宮藤官九郎/曲:星野源/編曲:益田トッシュ/歌:三宅弘城&内田慈/アニメーション:稲葉卓也】


📝毎年恒例、年度の終わりを告げる曲。2016年2月から流れてるので今や随分と歴史を重ねた感もあり。絵本化もされてるのでそちらも是非



📺️おかあさんといっしょ~松山①~






▽冒頭:まこと第一声、まこあづ体制、親子参加。愛媛県松山の初日、みかんの紹介。「それじゃあさっそくバスに乗ってみかんを食べに行こう!(まこと」/OP:バスにのって【親子参加】/🎵ふうせんはプン/あ・そ・ぎゅ~:乗り物【親子参加】/ファンターネ!:マーキーチャレンジ・ピンポン玉リレー【2023年 第20話/通算 第131話】/🎵キミにはくしゅ!/はみがきじょうずかな【Perfume版】/そうぞうのへや:第86回(20周目)・ゆういちろう(20回目)・□・冷やっこ/みんなのそうぞう:お題「⌒」/調整フレンズ:かも/🎵すわって からだ☆ダンダン【親子参加】


【ピックアップ】

▽あ・そ・ぎゅ~:乗り物【親子参加】


📝今週は1週間あるので体力ごりごりに削られると思いますが頑張ってください()


▽ファンターネ!:マーキーチャレンジ(3)・ピンポン玉リレー【2023年 第20話/通算 第131話】



・マーキーチャレンジ、今回はピンポン玉リレー
・コース:一本橋コース→ジグザグコース→階段コース
・一本橋コースを踊りながら進むルチータ、ジグザグコースでバランスを崩すみもも、階段コースを慎重に進むやころ
・結果は時間切れ。ここでマーキーチャンス、再チャレンジ。「さっきのレースでみんなの良かったところを見つけてごらん」とアドバイス
・ビヨヨン3兄弟
・順番変更、やころ→ルチータ→みもも
・やころの慎重さ、ルチータの身のこなし、みももの勢いが功を奏し大成功。「それぞれのいいところをうまく活かせたね!ナイスチャレンジだったYO!(マーキーさん」

📝石積み、輪つなぎに続く3回目のマーキーチャレンジ。失敗の原因を指摘するのではなく、短所は長所にもなるという事を気付かせ成功に導くアドバイスが素晴らしい


▽そうぞうのへや:第86回(20周目)・ゆういちろう(20回目)



・20回目のゆういちろう、20周目の新しいお題「□」でスタート。四角に線で立体化、そうぞうの予想は積み木。線で四角をグルッと囲み、下に棒状のもの、先端には小さな黒い丸。
四角の上には小さな緑の丸と黄色いふわふわ追加。仕上げに焦げ茶色でぬりぬり




・「これが今日のゆういちろうおにいさんのそうぞう、『冷やっこ』です!(ゆういちろう」「四角を使って豆腐を描いたんだね。ネギと生姜が乗って醤油も掛けて冷やっこ美味しそう!はぁ~僕お腹が空いてきちゃったな(そうぞう」からの→\じゆうだー!/で締め、冷やっこを食べるゆういちろう ※音声は「これが~」ですが、字幕では「こちらが~」に

▽みんなのそうぞう:お題「⌒」(丸く曲がった線)
・1枚目はキャンディー。「うわ~!大きなキャンディー。美味しそうです(パレッティーノ」。2枚目は帽子屋さん。「鮮やかな色の帽子がたっくさん!みんなはどの色が好き?(スケッチー」。最後は困った顔。「すご~く困った顔をしていますね。う~ん釣られてわたくしまで困ってきました…(パレッティーノ」
「みんなのそうぞう素敵だね!(そうぞう」「ありがとう!」

📝そうぞうのへや、ホームページ含めて募集告知無いので今年度で終了、もしくはリニューアルすると思われます。仮にゆういちろう卒業だとすると今回がラストになりますがそこはまだ不確定。取り敢えず20周目が最後まで回るかどうかが微妙なところ。

※追記:と思いきやまこと卒業という形に。数多くの伝説を作ってきたまことのそうぞう、ラストに来るかどうか。このコーナーも再放送増えてるのでそこが心配な部分



📺️パッコロリン
▽にんじゃごっこ



📺️いないいないばあっ!【1月30日(月)の再放送】


▽OP:ペンギン/マフラー/🎵キリンさん/木の後ろからシロクマ/パクパク夫妻:お地蔵さま【2021年12月16日(木)の再放送】/🎵ピカピカブ~!/ボール君の旅:そりすべり/ながぐつのぶか:つらら/なにいろ?:白/おはなたんけん:スイセン/ID:8色の花びらアニメがばぁっ!/だ~れだ?:鳩/🎵はと/🎵なっちゃおう:鳩/ED:曲終わりからED。ハトになったうーたん登場。今日はハトになってバイバイ、「いないいな~い…ポロッポー!」【2021年2月22日(月)の再放送】

📝1月30日(月)の再放送



📺️オトッペ(再)
▽ざいもく亭ポクポク



📺️おじゃる丸(再)
▽20ー55:愛ちゃん マコトさん イェ〜イ【初回2017年12月6日(水)】





📺️忍たま乱太郎(再)
▽30ー60:八方斎の声変わりの段【初回2022年11月21日(月)】






📺️2355【2022年2月28日(月)の再放送】


▽ポカヨケ:ベルトのたるみ編

▽ID:コピー機




▽トビー「ほほぅ・・・。あんなものが・・・。こんなとこに・・・。すごいもの見たな・・・。」