2022年6月8日(水)



〈Eテレ〉
📺️おじゃる丸
▽25ー30:カズマがおじゃるのテキになる【初回2022年6月8日(水)】

▽脚本:神山修一
▽絵コンテ:大地丙太郎
▽演出:牛草健
▽作画監督・原画:ときながよしゆき
▽動画:安室侑哉・瀬川 巴瑠加

・ブラックオニーナは考(かんが)えた。おじゃる丸の「まったりビーム」は手ごわい。ならば、おじゃる丸が「まったりビーム」を出せないようにカズマとおじゃる丸に仲(なか)たがいをさせてしまえばいいのだ!ついにブラックオニーナの魔(ま)の手がカズマに迫(せま)る…。おじゃる丸、あやうし!(公式HPより


✏️おはなし


































・ここまで4連敗のブラックオニーナ、次なるターゲットはカズマ。「なんじゃそのつまらぬ石は。ち~ともいけてないの~」等、おじゃる丸が言ったかのようにブラニャーをけしかけ2人を分断する事に成功。

・一人になったカズマの元に現れ、あいつは甘えている、時にはビシッと言ってやるのもあいつの為、と吹き込むブラックオニーナ。それを受け「そうかも」と黒いオーラが出たところでブラニャーにより「ビシッとカズマ」爆誕。

・一方おじゃる丸、子鬼トリオが襲来するもそれどころではなく。そこにビシッとカズマ、「な~に甘えた声出してるのビシッ!」等、ビシッとダメ出し、涙のおじゃる丸。

・しかし「カズマ。もうカズマったらマロが好きなくせに~でおじゃる。マロを好きな裏返しのきつき言葉…思いっきり言ってたも。そして…マロの胸に飛び込んで来るのじゃカズマ~」。思わぬ展開、ブラニャーの奮闘虚しくブラック化が解けるカズマ。

・あとはまったりビームでブラックオニーナを吹き飛ばせば解決。しかしこれで終わらず、突如出てきた謎の神様。もとい、すっかり穏やかになった鬼神ちゃん登場。
「これからは鬼も人間も妖精も仲良くやっていかねばの。そんな時代じゃ」とブラックオニーナをなだめる鬼神ちゃん。

・別れ際、「おいおじゃる丸。ま…また来てもいいか?あ…今度はその…遊びに…」とデレるブラックオニーナ、もちろんじゃ、とおじゃる丸。こうして帰路に付いたブラックオニーナと鬼神ちゃん。というお話。


【ブラックオニーナ編】

【参考】


📝たぶん完結のブラックオニーナ編。展開としてはお清少納言と同じパターンですね。天然か計算か、甘えてデレさせるという。先の話と作監・原画以外全て同じなのでさもありなんと言ったところではあります。
これにて25シリーズ前半終了。いつもならこのあと旧シリーズの再放送を挟んでから25シリーズ前半再放送→10月から後半新作、となるところですが、来週の月曜は20シリーズ再放送、そして火曜から早くも25シリーズ前半再放送に入る模様。
となると、後半は早くて8月スタートとなる見込みですが2ヶ月も前倒しして大丈夫なんだろうか。いずれにせよまだ不確定なのでその日になるまでわからずですが、追々様子を見て行こうと思います。