2022年4月4日(月)




〈Eテレ〉
📺️おじゃる丸
▽25ー1:強敵 その名はブラックオニーナ【初回2022年4月4日(月)】

▽脚本:神山修一
▽絵コンテ:西田章二
▽演出:菱川直樹
▽作画監督・原画:松丸祥弥
▽動画:櫻井亜季・松井日和

・「オレさまは鬼神(おにがみ)さまのかけらから生まれたブラックオニーナ。この町を鬼神さまののぞむ世界(せかい)にしてやるぜ」強敵(きょうてき)ブラックオニーナが月光町にやってきた!ブラックオニーナはコンクールに落(お)ちてゆううつなうすいさんを利用(りよう)して、月光町を暗(くら)くてコワいホラーマンガの世界に変(か)えてしまう。おじゃる丸たちは町をもとに戻(もど)すことができるのか!?(公式HPより

📝新年度から(月)~(木)、朝6:40/夕17:00(再)。木曜は旧シリーズ再放送。今回は20シーズンから



✏️おはなし【短縮Ver.】





















・満月ロードからやって来た謎の塊、正体は鬼神の欠片から生まれたその名もブラックオニーナ。相棒のブラニャーをうすいさんに取り憑かせブラックさちよ爆誕。群青のうすいワールドに変化する月光町。おじゃる丸らも巻き込まれ大ピンチ。
そこにおじゃる17再び、「聞いてたも。全ては鬼神の欠片から生まれたブラックオニーナの仕業。あの時完全に封印したと思ったのだが一欠片だけ飛び散って月光町まで来てしまったらしい」。シャクをかざし、まったりパワーを集めるよう言われたおじゃる丸、言われた通りにするとまったりビーム発射、ブラックオニーナ退散。というお話。


📝スペシャルの続き、と言われても深夜3時に飛ばされたので見てないお子様の方が圧倒的なのではないか。まぁこれは仕方ないですけど。そちらの再放送は4月9日(土)の16:00から。

今回特筆すべきは電ボのうすいさん紹介が「うすいさちよ28歳…様」になったこと。「独身様」の部分がミュートされる形。最近は減りましたが古い番組の再放送で見掛けた処理。今後もこれでいくのかどうか。

新EDはなんといって良いのか、これまでの月光町キャラがたくさん出て賑わいのある絵から一転、最後に辛うじて伝統の川上さんが映るのみ。椎名林檎の世界(それもなんだって話だが)に合わせた感じでしょうけど個人的には文字が小さくて読みにくいことこの上ない。イラスト募集のお知らせなんて子供に読ませる気あるのかという。一応季節に合わせて変わるらしいです。
取り敢えず、早く普通の月光町の話が見たいところではあります。