2022年5月25日(水)




〈Eテレ〉
📺️おじゃる丸
▽25ー24:恋しい恋しい小石♪【初回2022年5月25日(水)】

▽脚本:今井雅子
▽絵コンテ:小滝礼
▽演出:佐藤真人
▽作画監督・原画:さくましげこ
▽動画:片岡絵里・尹 美智

・「なんでもないただの小石」を愛(あい)してやまないカズマは、今日も自分が集(あつ)めた小石コレクションをながめていた。おじゃる丸にとってはどれも同じに見えるけど、カズマは小石を触(さわ)っただけで、いつどこで拾(ひろ)ったかをはっきり思い出せる…はずなのに、なぜかひとつだけ、何も思い出せない小石がある。「小石くん、ぼくたち、いつどこで出会ったんだっけ…?」(公式HPより


✏️おはなし



































・拾った小石の詳細を覚えているカズマ。「体育の時間にサッカーをやって石清水君がシュートを決めた時に拾った小石君」、「朝急いでて左と右で違う靴下を履いて学校に行っちゃった日に恥ずかしくてうつむいて歩いていたら学校の近くで拾った小石君」、「小石君がリュックいっぱいになっておじゃるの場所がなくなって1つだけ残してあとは河原に戻して、あの時の小石君」、「おじゃるや電ボと公園で甲羅干しごっこをした時に葉っぱを乗っけて甲羅干しさせてあげた小石君達」

・そんな中、どうしても思い出せない小石が一つ。お化け屋敷で拾ったお化けに見える小石か、満願神社で犬に追い掛けられた際に躓いた小石か、うすいさんのマンガに出てきそうな小石か、思い出せそうで思い出せないカズマ

・そこに田村パパ、泣きつくおじゃる丸。「カズマを助けてやってたも。カズマが小石の事を思い出すまでマロはカズマと遊べぬのじゃ~!」
そんな田村パパ、小石を手に「ふ~ん…いいねこれ。うん、何かいいよね」

・そこに「あらその小石」と小石を探していた愛ちゃんママ。いわく、この石は結婚する前に拾った小石。遊園地に行くお金が無く、海に行って初めて手を繋いだ日に田村パパが拾った小石らしく、その際に「愛ちゃんみたいにかわいい小石だよね」と言われたらしい。その後、2人で小石を摘まみハートの形に。「ハートの向こうにオレンジ色の海が見えたのよね(愛ちゃんママ」

・「(え~…そうだっけ…)」とまるで覚えていないものの、「そうそうそうだったよね」と話を合わせる田村パパ、さらにあの時歌った歌がある、と愛ちゃんママ熱唱。

🎵小石小石小石 恋する2人の小石 小石小石小石 恋する2人の小石 小石小石小石 恋する2人の小石 小石小石小石 恋しい恋しい小石

・どうにか合わせて歌い切った田村パパ。満足した愛ちゃんママが去った後、「全然覚えてなかったよ。なんで思い出せなかったんだろう…。はぁ…。」とため息。そんな田村パパに「そういう事もあるでおじゃる」。というお話。

📝カズマのルーツ、ここにあり。大切な思い出を覚えている愛ちゃんママとカズマ。覚えていない田村パパとおじゃる丸、という図式でもあり。もっとも愛ちゃんママの場合、思い出補正が掛かり過ぎて田村パパも思い出しようが無かった可能性も。
途中出てきた過去エピソード、リュックも甲羅干しもいい話だっただけに特に前者に関しておじゃる丸が覚えてないと断言したのはショックではありますが。どちらも脚本は今回と同じ今井雅子さんなのでそれが公式なのは揺るぎようがなく。

※途中出てきたリュックと甲羅干しのエピソードはこちら