2022年2月4日(金)



0655
みいつけた!
おかあさんといっしょ【1月14日(金)の再放送】
パッコロリン
いないいないばあっ!【1月14日(金)の再放送】
ピタゴラスイッチ
かいじゅうステップワンダバダ【二期・再】
オトッペ
おじゃる丸(再)
忍たま乱太郎
ドラえもん(再)
クレヨンしんちゃん(再)
ワールドプロレスリングリターンズ
機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星
🎥ゴーストバスターズ
2355 ※休止
ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン



〈Eテレ〉
📺️ピタゴラスイッチ




▽たまご会議【🆕】/机に潜むピタゴラ装置/100グラムにちょうせん:99グラム+1円玉×1(空手男児)/🎵どうしてミーアキャットみんなおなじ向き?/ピタゴラじゃんけん装置:グーを無かった事にする装置

📝放送順は前後しますが新コーナーあったので先に。その新コーナー「たまご会議」、たまご達が何の料理になりたいか話し合うというコーナー。今回声が掛かったのは2名、「たまみ」と「たまきち」が出陣。
そこから割るか割らないか、混ぜるか混ぜないか、焼くか煮るか尋ねて行き最終的に玉子焼き完成。それを分岐図で表すコーナー。
たまご達のやりとりがかわいいので新作楽しみですが、最初の分岐で割らないを選ぶとゆで卵しかないうえに、結局割らないと食べられないので割りと詰んでるという。この分岐のままでは数も限られますし、今後食材を変えたりするかも知れない。

※追記:ピタゴラミングスイッチの2回目で既に別Ver.が放送されていた模様。そちらはまだ見てなかったです。いずれ本放送で流れるかも知れない



📺️0655




▽OP:びんようき→今日は立春~
▽日めくり:日めくり市長、レバーを回すと上に収納
🎵うちには、こんなのがいます:シロさん(東京都羽村市在住)
🐦️マッサージと鳥のおもちゃをこわすのが好きで頭の上にいるのをよくやっており苦手なのは鯉のぼりのタイハクオウム
🎵庭野トリ彦本日もケコケッコー!①(2018年の干支ソング) ※リクエスト枠



📺️みいつけた!


▽サボ子のおうち:ゲスト・サボテン界のスーパー講談師“かんだサボざん”(神田伯山)/スイちゃんの質問「こうだんしってどんな男子ですか」/張り扇と扇子の説明と実演/コッシーの質問「何故なりたいとおもったんですか?」→「(教科書を読んで)その時だけ先生に誉められた」/スイちゃんの質問「上手にお話しするには」→「いっぱい失敗をするといいかも」/スイちゃん、コッシー、サボ子さんの講談チャレンジ/🎵なんかいっす~/ID:ちょうちょうさん/講談「越の海の出世相撲」披露/デテコデショー:こまちひめとばあやのお琴ライブ/オフロスキー「呼んだ?」→「呼んでない」/🎵ひみつのヒミコちゃん

📝コッシーに合わせて「越の海の出世相撲」やるのはいいですが、他の登場人物はみいつけた!のキャラにちなんだ名前に変えた方が良かった気が。元のお話そのままで子供に伝わるのかどうか。まぁ本物伝えたいのはわかりますけど。いずれにせよ随分と漂白された神田伯山であった(言い方)
来週も新作、今年のみいつけた!記事はこんな感じで。



📺️おかあさんといっしょ【1月14日(金)の再放送】


冒頭:ゆうあつ挨拶、親子参加。動物園に出発。「白と黒の模様がかわいいこ~んな子や(ゆういちろう」「ぴょんぴょん跳ねるのが上手なこ~んな子!(あつこ」「木登りが得意なこ~んな子とか!(ゆういちろう」「みんな…(あつこ」「おいで~!(2人」/OP:パンダうさぎコアラ【親子参加】/🎵ちいさなキタキツネ/🎵もぐらトンネル/🎵かえるのがっしょう/ガラピコぷ~:合言葉と箱の番人【2022年 第3話】/🎵ブンブンにじいろカー/ガラピコのたためるかな?/やぎさんゆうびん:ゆうあつ・掲示板(落選枠):はぴねす特急、プリンセス・ミミィ、だんご3兄弟、いろんなフルーツの絵、おかしなおかしのカーニバル、モウモウフラダンス、パンダうさぎコアラ・しろやぎセレクション:にじのむこうに・くろやぎセレクション:おまめ戦隊ビビンビ~ン・今週のリクエスト:たいこムーン/🎵たいこムーン/調整フレンズ:ももんが/🎵すわって からだ☆ダンダン【親子参加】/🎵べるがなる【クリップVer.】

📝1月14日(金)の再放送



📺️パッコロリン
▽リン どーこだ?



📺️いないいないばあっ!【1月14日(金)の再放送】


▽OP:ペンギン/リボン遊び/ちいさなともだち:リボン/だ~れだ?:ゾウ/はるちゃんシアター:リボンと箱でゾウさん制作/🎵ふわふわ ふふふ わふわふ/🎵ピカピカブ~!【モウフー飛翔Ver.】/なにいろ?:赤/お花たんけん:椿/ED:お花リボン。「犬のオシャレは尻尾からってね(ワンワン」/金曜EDセレクション:肉まんはんぶんこのはるちゃん、パンツ連呼のうーたん鬼、動物真似っこはるちゃん、リスさんの尻尾で暖をとるパクパクさん、お花リボンはるちゃん、リボンくるくるの2人

📝1月14日(金)の再放送。来週は2021年12月第三週(12/20~)の再々放送



📺️かいじゅうステップワンダバダ【二期・再】
▽45話(19話):カネちゃん ほんをよむ!?



📺️オトッペ
▽特別編 ブックラーノのオトクイズ(9)



〈Eテレ〉
📺️おじゃる丸(再)
▽24ー36:貧ちゃん 干される【初回2021年10月8日(金)】




📺️忍たま乱太郎(再)
▽29ー49:土井先生の引っこし?の段【初回2021年11/26(金)】



〈BS朝日〉
📺️ドラえもん(再)
▽一文字変えて遊んじゃおう
▽未知とのそうぐう機(「未知とのそうぐう機」てんとう虫コミックス第17巻より)



📺️クレヨンしんちゃん(再)
▽隣のおじさんの顔がみたいゾ【2016年4月29日放送】
▽おねい散歩だゾ
▽風間くんてどんな顔?だゾ



📺️ワールドプロレスリングリターンズ
▽#95:2021.11.21 愛知県体育館



〈BS11〉
📺️機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星
▽2話:母との約束



〈日テレ〉
🎥ゴーストバスターズ



〈Eテレ〉
📺️2355 ※休止


📝オリンピック開会式の影響で休止。本来の予定は、夜ふかしワークショップ「水に浮くからできるのです」と「2355今夜の1行目」。後者が見れないのは残念(´・ω・`)



📺️ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン
▽5話:プリズナー・オブ・ラヴ