2021年10月8日(金)



〈Eテレ〉
📺️おじゃる丸
▽24ー36:貧ちゃん 干される【初回2021年10月8日(金)】

▽脚本:山田由香
▽絵コンテ:春日森 春木
▽演出:佐藤真人
▽作画監督:渡辺はじめ
▽原画:佐久間早紀・松丸祥弥
▽動画:櫻井亜季・甲斐根寛幸

・もっとやる気を吸(す)い取(と)りに行ってきます~」満願神社(まんがんじんじゃ)の貧乏神(びんぼうがみ)貧ちゃんがカンブツさんをロックオン。カンブツさんに近づこうとした貧ちゃんだったが、干(ほ)し柿(がき)のヒモにからまって身動(みうご)きできなくなってしまった。干された貧ちゃんを、コマ犬のニコ坊(ぼう)や子鬼(こおに)トリオが助(たす)けようとするけれど、みんなやる気を吸い取られてヘロヘロ~。(公式HPより


✏️おはなし

・オコニコからやる気を吸い取り出掛けた貧ちゃん、カンブツさんから吸い取ろうとしてうっかり干し柿の一部に。一方、気を取り直してお賽銭集めのオコニコ、おじゃる丸とばったり。満願神社がボロっちいのはあの貧乏神のせい、とオコ坊。いなくなったら寂しい、とニコ坊。そんなニコ坊に「ありがとうございます」の声、ようやく干されてる貧ちゃん気付く一同。

いっそこのまま…なオコ坊に「あんた鬼や!(ニコ坊」→「呼んだでゴンスか?(アオベエ」。その子鬼トリオ、貧ちゃんを助けようとするがやる気を吸い取られ「角を丸めて引き上げるっピ(キスケ」

どうにか助けたいニコ坊に「しばらくこのままでいたいんです。わたし、甘味増したいんです。甘味増し増し貧ちゃんです」と貧ちゃん。そういうことなら、と引き上げる一同。

しばらくして、お賽銭で貧ちゃんを買い戻してきたニコ坊。すっかり干からびた貧ちゃんだったが「アンパラヒレハレ…やる気なえなえ…」からの「甘味増し増し生まれ変わった貧ちゃんです。舐めてみます?」そして一気に崩壊する満願神社。というお話。























【今回のED】
冒頭「あ~あ、フワちゃん知~らない 最後はフワちゃんと元気にエクササイズしよう」
締め「楽しかった 毎日やろう」「おじゃ~」


📝文字通り干された貧ちゃん。干された事によりパワーアップしたようですが見た目には変化ないですね。気になって少し調べたところ、柿の学名は「ディオスピロス・カキ」=「神が与えた食べ物」という意味があるそうで。神様の貧ちゃんとも多少なりとも関わりある果物でした。
あとニコ坊が黙ってお賽銭で買い戻したことを責めなかったオコ坊のシーンも良かったです。