2021年11月2日(火)



0655
みいつけた!【9月7日(火)の再々放送】
おかあさんといっしょ~いっしょにあそぼう!②~
パッコロリン
いないいないばあっ!
オトッペ(再)
わしも
忍たま乱太郎
びじゅチューン!(再)
2355


〈Eテレ〉
📺️0655



▽日めくり:指で押す
🎵わたし、犬、いぬ:さらさん(和歌山県那智勝浦町在住)
🐶ガムテープの芯とハードルジャンプがお気に入り、自転車とファンヒーターが苦手
▽ID:BOOK
▽0655今朝の1行目
📖そらのてっぺんなんかつめたくてつめたくて まるでカチカチのやきをかけた鋼です。『いちょうの実』 宮沢賢治
🎵さらば、下呂温泉



📺️みいつけた!【9月7日(火)の再々放送】


▽なぞなぞりろん①
▽オフロスキー:がぎぐげご体操
▽ID:チョビさん「♪まだ続きます~」
▽なぞなぞりろん②
▽いすのまちのコッシー:セモタロウのパトロール
🎵あしたわらおう【2番】

📝9月7日(火)の再々放送



📺️おかあさんといっしょ~いっしょにあそぼう!②~



冒頭:あづき第一声、まこあづセンター、タッチパッチさん参加で全員挨拶。「今日最初の歌は2人で握手をしたり手や腕をタッチしたりするよ~(あづき」

OP:イェイ イェイ イェイ!

・「さぁ気合いが入ったところでもう1曲(まこと」「みんなで元気に応援しちゃおう(あづき」

🎵ドンスカパンパンおうえんだん(スタジオ)

📝前に前に出そうなイメージのタッチパッチさんですが、今朝は挨拶以外は台詞無し、まこあづの進行を邪魔せずひたすら演者に徹するというスターのプロ意識を見た(何





🎵おしゃれな木【アニメーション:髙橋まりな】

🎵あしたのあしたのまたあした


▽ガラピコぷ~:ヤングキュリオ最終章②~楽園の正体~【2021年 第114話】


・昨日の続き。謎の竜と激しい戦いを続けるジェリーとヤングキュリオ。1度倒しても復活する相手に大苦戦、どうにか頭部の赤い玉を撃ち抜き倒すことに成功。
宝箱に向かうヤングキュリオ、その後ろで地面に落ちた赤い玉が気になるジェリー、「はっ、こいつは綺麗だ。もらっておくラゲ」



・いざ宝箱開封。中から出てきたのは謎のカード。どうやらこれが星の鍵、「噂ではこうすると…」と柱のマークにかざすジェリー、すると2人の体が光り空へ




・「ここが楽園なのか?(ジェリー」、目の前には大きな木。「ええ?そこしずく星?(現代ムームー」「そうなんや。楽園っちゅうのはしずく星のことやったんや。でプッチマーゴさんにおうてな(現代キュリオさん」
プッチマーゴさんに挨拶する2人。旅をしていると語りつつ「おっと信じてくれないようですね」とジェリー、とっておきのプレゼントがあると赤い玉をプッチマーゴさんにプレゼント。受け取るプッチマーゴさん、怪しく光る赤い玉。



・「さぁジェリーがプレゼントした赤い玉、この綺麗な玉がただ綺麗な玉で済まなかったから大変なんや…(キュリオさん」。気になるムームー、続きは明日



📝ここに来て急展開、これまでヤングキュリオの実家があった星は実はしずく星ではなかった、つまりキュリオさんは異星人だったという衝撃の事実判明。立場的にはガラピコと近く、しずく星にいるのは帰る手段(ホシカor宇宙船)を失ったか、ジェリーとの約束を守る為に待っているのか、他に理由があるのか。
そして怪しく光る赤い玉、ホシカの玉と似てますけど関連性やいかに


🎵わらいごえがヨーデルね



▽ガラピコにんじゃしゅぎょう:石渡りの術&お家でにんじゃしゅぎょう・第4回【スタジオは4月20日(火)の再放送】※2021年5月25日(火)の再放送



▽調整フレンズ:やぎ



🎵みんなで からだ☆ダンダン【2021年7月14日(水)の再放送】


🎵べるがなる【チョロミー&ポーズ遊びVer.1(タッチパッチさん&あつこ)】



・「さぁ今日はタッチパッチさんとあつこおねえさんと一緒にポーズ遊び行くよ~。みんなも一緒にやってみてね~(ゆういちろう」からの→タッチパッチさんと元気ポーズ→あつことカッコいいポーズ

📝便宜上今回もVer.1としときますがスペシャル限定なのでカウントがややこしい。明日以降も何かありそうですね。いずれにせよ月曜のフルVer.はまた流れるとは思います



📺️パッコロリン
▽こもりうた(ねんねこロック)




📺️いないいないばあっ!

▽OP:リス


▽積み木を並べるはるちゃん、まんまるちゃん完成からのにらめっこ開始、まんまるちゃんの負け


▽まる・さんかく・しかく:三角の上に乗りたい丸、努力する三角、結局乗れなかったけど丸く収まった模様



▽ふしぎなかべ:青と三角窓。緑のボールを転がすワンワン、やがて赤になったりどこかへ旅立ったり



▽ボール君の旅:山道を下る赤いボール君


🎵げんき げんき!



▽なにいろ?:灰色(番組情報ではグレー)


🎵ふしぎなポケット


▽ID:ウサギとクマがお昼寝



🎵おやすみモウフー【フルVer.】


▽ペタペタ:ロケット


▽「今度はお友達と一緒にピカピカブ~!ですよ(ワンワン」からの→🎵ピカピカブ~!(おててタッチ隊Ver.)



▽ED:曲終わり、タッチの一同。バイバイしてから茶の間とタッチ(再)





📺️オトッペ(再)
▽機械仕掛けのあくま



📺️わしも
▽超高速わしも



📺️忍たま乱太郎
▽29ー31:カリスマ髪結いを追えの段【初回2021年11月2日(火)】


📝昨日気付かなかったですがEDにハニワくん追加



📺️びじゅチューン!(再)
▽鶴下ウェイ
▽通勤フロム山水長巻



📺️2355


▽ヨルガヤ姉妹の今夜も眠れません:寝姿

🎵顕微鏡で覗く世界~ミカヅキモ編~/笹倉慎介 ※途中まで

▽2355 今夜の1行目


📖彼のことを、私と息子は博士と呼んだ。そして博士は息子を、ルートと呼んだ。息子の頭のてっぺんが、ルート記号のように平らだったからだ。『博士の愛した数式』小川洋子