2021年10月12日(火)



0655
みいつけた!【8月31日(火)の再放送】
おかあさんといっしょ
パッコロリン
いないいないばあっ!
オトッペ(再)
わしも
忍たま乱太郎(再)
びじゅチューン!(再)
2355



〈Eテレ〉
📺️0655



▽○○の秋week:読書の秋
🎵きょうの選択/HARCO
▽0655 今朝の1行目
📖ある町に、ジャガイモ・ホテルというやどやがありました 『川へおちたたまねぎさん』村山籌子
▽ID:コーヒーカップの底
🎵おれ、ねこ:もずくさん(埼玉県ふじみ野市在住)



📺️みいつけた!【8月31日(火)の再放送】


▽デテクルデテクル①
▽オフロスキー:正義の味方じゃんけん
▽できる?:フープ
▽ID:モミヤンゴー!(扇風機)
▽デテクルデテクル②
🎵おっす!イスのおうえんだん
▽コッシーをさがせ:しゃぼん玉のお城(箱根彫刻の森美術館)
▽いすのまちのコッシー:セモタロウ初登場の回
🎵レッツゴー!サボテン

📝8月31日(火)の再放送。本来7月27日(火)に放送予定で直前にお蔵入りとなってた回



📺️おかあさんといっしょ


冒頭:4人座って挨拶…だが皆あくび。「今日はなんだかあくびが…(あつこ」「止まらないよね~(ゆうあつ」。こういう時はあの歌

OP:あくびがビブベバ



🎵ぼくのミックスジュース


▽ガラピコぷ~:パッチマジック②【2021年 第108話】


・ひびき星を訪れたチョロミーとムームー。ダンスを習うつもりだったが当のタッチパッチさんは「イッツ、パッチマジック!」。それを見て「あっ、今日ダンスしない感じだね(ムームー」「うん、あれがやりたい感じだね(チョロミー」



・取り出したのは紫のシルクハット。前回は物が2つになった事を思い出すムームー、しかし今回は違うらしい。
まずは双葉の植木鉢、これにシルクハットを被せると花が。続けておたまじゃくしをカエルに。「イッツ、パッチマジック!」



・次は幼虫、ここでタッチパッチさんから突然のクイズ。「やっぱりだ!また問題出してきた」とずっこける2人。
チョロミーの予想は幼虫の色が変わる。ムームーは先程の流れからパターンを推測、蝶々になると予想。
正解はもちろん蝶々。それを見てまたもシルクハットを欲しがる大人になりたいチョロミー、断るタッチパッチさん、止めようとして巻き込まれるムームー、というお話。


📝まさかの第2弾。タッチパッチさんの扱いにすっかり慣れたチョロミーとムームー。第3弾ではパッチマジック未体験のガラピコも是非参加して欲しいですね


🎵なんなん、とかとか、な~るなる



▽どれどれせんせい:ごりやまさんと同じ傘探し


▽パジャマでおじゃま


▽ガラピコにんじゃしゅぎょう:ころがりの術【🆕】



・本日は新修行、「ころがりの術」。「にんじゃ足るもの、いつ何時何が襲って来てもササッと身をかわさなければならぬ。転がりながら避ける修行でござる(ガラピコ師匠」
まずはまこと忍者がお手本を披露。横に回る「丸太回り」、頭の後ろを地面に付けるのがポイントの「でんぐり返り」の2人。「回転する時は周りに何もないか確認してからやるでござるぞ(まこと忍者」
続いて実践、巨大な玉を避けるまこと忍者。同じくあづき忍者も実践。






・ここでこども忍者から修行の様子が。まずはあつこ忍者(3歳)、ペットボトルをぐるぐる転がり倒す事に成功。「見事な転がりでござる(あづき忍者」
ゆういちろう忍者(4歳)はでんぐり返りでカッパとクマを無事救助。「素早い転がり花丸でござる(まこと忍者」



・「にんじゃしゅぎょうをやる時は必ずお家の人と一緒にやるでござるぞ(まこと忍者」。最後は忍者のポーズで締め

📝ここ暫くはスタジオ再放送&修行映像で回してきたこのコーナー、久し振りの新修行追加。ゆうあつ忍者も4月20日以来の登場。募集から放送まで暫く掛かるので当分はこの形かも知れない。更に新たな修行が追加される可能性もありますし。



▽調整フレンズ:ふんころがし


🎵からだ☆ダンダン【4人Ver.】


🎵べるがなる【ムームー&ナーニさんを探せVer.1🆕】


・「今日はナーニくんが『べるがなる』を一緒にやってくれているみたいなんだけど、みんなはどこにいるかわかるかしら?(あつこ」からのナーニさん探し。「あ~!あそこで踊っていたのね!(あつこ」

📝そしてこちらも久し振りの新作。例によってVer.1としときます。これはナーニさんだけなのか、それとも他のキャラクターが参戦するのか。パペットキャラはやぎさん、プッチマーゴさん、ビービル記者、スキッパーさん、アイちゃん辺りですが、キュリオさん、タッチパッチさんにも可能性はあるはず。



📺️パッコロリン
▽どっちっち?



📺️いないいないばあっ!

▽OP:ウサギ


▽窓から挨拶のはるちゃんとうーたん。外は雨、部屋の中ではワンワンが何故か自分の毛を編んで三つ編みに。「雨でとっても暇だったの(ワンワン」 【2020年6月30日(火)の再放送】



🎵けけけ


▽つみきでどうぶつ:ウサギ



🎵なっちゃおう:ウサギ【視聴者(?)映像付き】


▽なっちゃおう終わり、はるちゃんとワンワンを呼ぶ声。行ってみるとそこにはあのジャンジャンが。一緒にピカピカブ~!をやりに来たらしい


🎵ピカピカブ~!(ジャンジャンVer.)【2020年6月29日(月)の再放送】



▽ぶうちゃんのおさんぽ:きのこ


▽ID:葉っぱや木の実が行進



▽うーたん人形劇:お片付け→🎵だいじだもん→「み~んなだいじだいじ!(うーたん」


▽ED:ゴミのお片付け【2020年4月21日(火)の再放送】


・床が散らかったままのスタジオ、気付いたはるちゃん、ゴミ箱にポイポイ。お片付け完了。そこにやってきたワンワン、「ここにあったワンワンの大事なもの知らない?」→「でもゴミしかなかったよ(はるちゃん」
大事なものはちゃんとお片付け、取り敢えず遊び終わってから。しかしワンワンの宇宙船の基地は行方不明のまま。



📝引き続き過去放送詰め合わせ。今週はこんな感じなんだろうか



📺️オトッペ(再)
▽われらオトたんけんたい



📺️わしも
▽わしも、小説に登場!



📺️忍たま乱太郎(再)
▽29ー5:沈黙の極意の段【初回2021年4月9日】



📺️びじゅチューン!(再)
▽縄文土器先生/ひとり縄文会議



📺️2355


▽○○の秋week:食欲の秋

🎵レタスレタス/木村カエラ

▽ヨルガヤ姉妹の今夜も眠れません:シュークリームが潰れないよう袋に入れてくれた店員の話



▽トビー「シュークリームの皮は、しなしな派です。」

▽日めくり:文脈効果