2020年9月2日(水)



0655
みいつけた!
おかあさんといっしょ 2020夏特集③【8月19日(水)の再放送】
パッコロリン
いないいないばあっ!【7月29日(水)の再々放送】
オトッペ
おじゃる丸(再)
忍たま乱太郎(再)
魔入りました!入間くん(再)【終】
びじゅチューン!(再)
2355



〈Eテレ〉
📺️0655


▽水曜限定朝めし前クイズ:りんごとなし 水に浮くのはどっち?
▽日めくり:振り子の勢いで1回転
🎵あたし、ねこ:チャムさん(奈良県奈良市在住)
🎵素晴らしき哉、世界 シリーズⅢ~ふの界~(アマミホシゾラフグ編)
▽朝めし前クイズ答え:りんご



📺️みいつけた!

▽サボ子のおうち:わたしはだ~れだ?・サボダイゴ編 その1



・サボテンの国から砂漠のプリンスことサボダイゴをお迎え。「MA=MAJI AISHITERU」と挨拶のサボダイゴ、せっかくのプリンスとの再会だが「触りたいけど触れな~い!」と悲しむサボ子さん。そんなサボ子さんは置いといてまずはみんなで「サボウィッシュ!」
「超遊びまくろうぜ!」と張り切るサボダイゴと今回は「わたしはだ~れだ?」で遊ぶことに。頭に貼ったお題をヒントを頼りに当てるゲーム、今回はコッシーvsサボダイゴ、コッシーへのお題は視聴者には内緒。






・わたしは生き物ですか?→✕、わたしは食べ物ですか?→○、暖かい食べ物ですか?→△、海苔で巻いてますか?→✕、朝か昼か夜か?→△、食べたとき何て思いますか→いい感じの塩加減(サボダイゴ)、大きさ→△、中には→骨(スイちゃん)。
コッシーの解答は「焼いた鮭」で正解。スイちゃんのヒントでわかったとのこと。続いてはサボダイゴ、その前にまたもや皆で「サボウィッシュ!」


▽オフロスキー:指で弾く選手権


▽サボ子のおうち:わたしはだ~れだ?・サボダイゴ編 その2


・サボダイゴの挑戦、意気込みを聞かれ「NHK=NANKA HINTO KUDASAI」。サボダイゴへのお題はギター。さっそくスタート。






・大きいですか?→△、食べ物?→✕、道具?→○、黒いですか?→△、楽器?→○、弦があるか?→○
わかった、とサボダイゴ、正解のギター解答。感想を聞かれ「そうだな。SDTって思ったよ」→「SDT=SABO DAIGO TENSAI」。お別れにまたまた「サボウィッシュ!」

📝サボ子といえばゲストとのハグですが今回はおあずけ。今回は何故かサボウィッシュを3回披露のサボダイゴ、サボテンの国関連では一番登場回数が多いと思われ。


▽ID:ちょうちょうさん「な~んだ~ろな~」


▽ゴーゴー!ドッコラショ:カプセルスイーツ


・カプセルを2つ入れるといろいろなスイーツが出来るマシーン。☆+○→いちごクレープ。△+♥️→チョコドーナツ、△+☆→いちごドーナツ。
これをヒントにチョコクレープを作る組み合わせを考える問題。


▽ものしりチョコンのみるみるメガネ:ロウソクの炎が消える瞬間


🎵カゲのオバケ(せつない編)



📝明日は歌詞字幕が楽しみな「サボぐちひろしの『なんの歌でしょう』」



📺️おかあさんといっしょ 2020夏特集③【8月19日(水)の再放送】


冒頭:本日担当のあつこが選んだ絵本は「ありのおつかい」
📕ありのおつかい/作:長江優子
あるところに
いつもなかよしの
ありのきょうだいがいました。
🎵おつかいありさん
🎵はらぺこカマキリ
🎵おおきなたいこ
▽へんてこライオン:トマト・ニンジン・ナス・キュウリ・ライオン
▽そうぞうのへや:16回・特別編・プリンセス・ミミィ・四角
▽ガラピコぷ~:4歳vs3歳、しずくハニーを巡る戦い【2019年3月7日(木)の再放送】
🎵ブー!スカ・パーティー!
▽調整フレンズ:あり(クロオオアリ)
🎵すわって からだ☆ダンダン Ver.3
▽ED:「みんな、今日のお話は楽しかった?明日はあづきおねえさんが絵本を紹介してくれますよ(あつこ」→「は~い、楽しみにしていてね!(あづき」。これにて3日目終了

📝8月19日(水)の再放送



📺️パッコロリン
▽しっぽふりふり



📺️いないいないばあっ!【7月29日(水)の再々放送】


▽OP:クマ
▽海水浴
▽ボール君の旅:海に向かう赤いボール君
▽パクパク夫妻:イルカに乗るパクパク夫妻
▽ぶうちゃんのおさんぽ:カニに翻弄
▽ころころなあに?:カニ
▽「はるきに負けないくらい元気にやってね!(はるちゃん」からの→🎵ピカピカブ~!
🎵ボンボン・シャボン→「おともだちも おてて きれいきれい!(うーたん」
🎵ダカランド
▽ED:ダカランドからそのままED。ドンドン元気になるうーたん。「みんなもダンダンドンドン元気になったドン。ドンドン、良かったドン(ワンワン」。
「もうバイバイの時間ダンダン(ワンワン」→「バイバイしたらもう一回踊ろうドン!(はるちゃん」。バイバイしてから手拍子付きでダカランド・ゆっくりVer.を歌う一同。

📝7月29日(水)の再々放送



📺️オトッペ
▽伝説のレコード



📺️おじゃる丸(再)
▽23ー19:電ボ 日記を落とす【初回2020年5月13日(水)】




📺️忍たま乱太郎(再)
▽28ー18:マーボー豆腐定食の段【初回2020年4月22日】



📺️魔入りました!入間くん(再)【終】
▽23話:馴染みました!入間くん



📺️びじゅチューン!(再)
▽私を投げ入れて



📺️2355


▽日めくり:粘着ノイド3号





▽トビー「今、僕の秘密見たね。まばたきの秘密、見たね。実は、僕まばたきの時・・・(スロー再生)このように、目を収納できるのだ!」


▽1 minute Gallery:Tomas Schats【new works】



・Gaypride Amsterdam 2019  

・Heat in the Netherlands  




🎵放物線のうた/大橋トリオ