2020年7月29日(水)



0655
みいつけた!【5月13日(水)の再々放送】
おかあさんといっしょ【7月8日(水)の再放送】
パッコロリン
いないいないばあっ!
オトッペ(再)
おじゃる丸(再)
忍たま乱太郎
魔入りました!入間くん(再)
びじゅチューン!
2355



〈Eテレ〉
📺️0655
▽おうちで実験!ワークショップ:「中を照らすよく見える」の巻(再)
🎵おれ、ねこ:豆さん(神奈川県藤沢市在住)



📺️みいつけた!【5月13日(水)の再々放送】


▽うたスペシャル:DJスイ
🎵レグのハートがぬすまれた!
▽DJスイ その2
🎵あっというまっ!(雨Ver.)
▽イスダンス:駅(長瀞[ながとろ]駅・秩父鉄道)
▽DJスイ その3
🎵ふたりはさかさま
▽ゴーゴー!ドッコラショ:ゴーゴーレース(四角)
▽DJスイ その4
🎵きぶんはスポーツ

📝5月13日(水)の再々放送



📺️おかあさんといっしょ【7月8日(水)の再放送】


冒頭:4人座ってスタート。睡魔に襲われるゆういちろう・まこと・あづき。「そうだ!今日はあくびで遊びましょうよ!(あつこ」
OP :あくびがビブベバ/イラスト:長谷川義史/アニメーション:きらけいぞう
🎵おひるねしましょう
🎵ぼくのミックスジュース
▽ガラピコぷ~:マミアミ姐さんの贈り物シリーズ(2)「こんないい風に吹かれると、歌を歌いたくなってくるYO SAY!」の回
🎵ガンバラッパ☆ガンバル~ン
▽チョロミーのいってきます!
▽シルエットはかせ:海老
▽調整フレンズ:いそぎんちゃく
🎵からだ☆ダンダン【スタジオ・4人Ver.】
🎵べるがなる【ムームー&あっちむいてホイVer.1】

📝7月8日(水)の再放送。今日は差し替え無し。



📺️パッコロリン
▽びしょびしょダンス



📺️いないいないばあっ!

▽OP:クマ

▽海水浴





・ダンダン歌いつつ「♪今日はのんびり揺れてます」な一同。「は~い。波に乗ってるワンワンです」からの突如素潜りを始めるワンワン、「うみ」を歌いつつ待つはるちゃんとうーたん。
なかなか出てこないワンワンを心配する2人、その背後から「貝、捕ったぞ~」と顔を出すワンワン。その時、目の前を横切る青いボール君。「なんで浮き輪…そのまんまでも浮くのに…(ワンワン」


▽ボール君の旅:海


・海に向かう赤いボール君。途中で浮き輪に乗った青いボール君と合流、そのまま仲良く浮き輪でプカプカ


▽パクパク夫妻:イルカ



・海でプカプカパクパクさん。目の前を横切るトビウオ達、更に猛スピードで横切るパク子さん。実はイルカに乗っていたパク子さん、そのまま離脱。羨ましいパクパクさん、自らもイルカを呼び寄せ「ゴー!」


▽ぶうちゃんのおさんぽ:カニに翻弄


・砂浜で遊ぶぶうちゃんの目の前にカニさん登場。カニさんを追っかけるぶうちゃん、巣穴を使って翻弄するカニさん。実は複数いた、というお話。


▽ころころなあに?:カニ


▽「はるきに負けないくらい元気にやってね!(はるちゃん」からの→🎵ピカピカブ~!


🎵ボンボン・シャボン→「おともだちも おてて きれいきれい!(うーたん」


🎵ダカランド



▽ED:ダカランドからそのままED。ドンドン元気になるうーたん。「みんなもダンダンドンドン元気になったドン。ドンドン、良かったドン(ワンワン」。
「もうバイバイの時間ダンダン(ワンワン」→「バイバイしたらもう一回踊ろうドン!(はるちゃん」。バイバイしてから手拍子付きでダカランド・ゆっくりVer.を歌う一同。



📝ダカランドゆっくりVer.、手拍子まで付くとほぼ盆踊りですねこれ。GReeeeNがそこまで計算してたのかは謎。



📺️オトッペ(再)
▽オト俳句



📺️おじゃる丸(再)
▽23ー4:月光町 お宝そうだつ戦【初回2020年4月8日(水)】




📺️忍たま乱太郎
▽28ー23:キノコ峠の暗号文の段【初回2020年7月29日(水)】



📺️魔入りました!入間くん(再)
▽18話:心から望むもの



📺️びじゅチューン!
▽納涼シアター



📝新作。冒頭部分はYouTube公式では流れないのでTV版のみのお楽しみだったり。
今回の曲、多くは語りませんが家族の形はそれぞれ、と思わせる内容。井上涼さんのメッセージも伝わってくるような気もします。これがEテレで流れるのも時代の変化ですね



📺️2355


▽日めくり:太郎が立った(はよ起こせ




▽ID:2355の左右は同じグレー

🎵錯視の謎めき②/川島明(麒麟)

▽錯視一口解説:ミュラーリヤー錯視

▽ID #250:足踏み錯視




▽トビー「僕も、みゅらーりやーみたいに なにかで歴史に名を残したいもんだ。新しい星を発見して、トビー星。それか、トビハゼのご長寿記録とか。」