2020年5月6日(水)



0655【2019年12月4日(水)の再放送&再編集】
みいつけた!岩手スペシャルウィーク③【2019年11月27日(水)の再々放送】
おかあさんといっしょ
パッコロリン
いないいないばあっ!【4月1日(水)の再々放送】
オトッペ(再)
おじゃる丸
忍たま乱太郎(再)
魔入りました!入間くん(再)
びじゅチューン!(再)
2355



〈Eテレ〉
📺️0655【2019年12月4日(水)の再放送&再編集】

▽水曜限定朝めし前クイズ:シマリスやハムスターには頬袋がありますが、他にも頬袋がある動物がいます。次のうちどれ。→①クマ ②サル ③カワウソ
▽日めくり:こんな形の生き物
▽ID:回転パズルぽいやつ
🎵わが輩は、犬:さん太さん(島根県松江市在住)※2020年1月29日(水)の再放送
🐶耳の後ろをかいてもらうのと日なたぼっこがお気に入り、電話の着信音と水全般的が苦手
🎵リスがわたる
▽朝めし前クイズ答え:②サル(種類による)

📝2019年12月4日(水)の再放送&わが輩は、犬が差し替え(案の定そちらも再放送ですが)



📺️みいつけた!岩手スペシャル③【2019年11月27日(水)の再々放送】


▽岩手スペシャル3日目。クイズ岩手。司会はサボ口宏、アシスタントは地元・岩手の「さとうこうしん」さん。あだ名は「こうしん」だけに12さとうさんに決定
▽第一問、「曲り家」は何故このような形をしているのか→A:馬を見る為。スイちゃん正解。鬼剣舞(おにけんばい)で祝う地元のみなさん
🎵ふたりはさかさま(ステージ)
▽ID:ペロを探すスワリン
▽クイズ岩手、第二問。VTRクイズ。家の中にある古い道具、何に使うか→A:機織り機。コッシー正解
▽最終問題(出題者:12さとうさん)。「おでんせ」とはなんの意味か→A:いらっしゃいませ。スイちゃん正解
▽ゴーゴー!ドッコラショ:囚われの姫はどのお城(窓の形から推理)
🎵まいにちアハハをみいつけた!(ステージ)

📝2019年11月27日(水)の再々放送



📺️おかあさんといっしょ


冒頭:「最初は青空にホ!ホ!ホ!って…(あつこ」「呼んでみよう!(ゆうあつ」

OP :ホ!ホ!ホ!

🎵風がひいてるバイオリン

🎵カレーライスのうた




▽ガラピコぷ~:チコタ誘拐事件



・すやすや森、仲良くお昼寝のチコタとムームー。しかし、寝ている間に鳥に何処かへと連れ去られてしまうチコタ。
目覚めたムームー、事態に気付きホロロ~ン。とここで木の枝を運ぶ鳥を発見、もしかして、と後を追ってみることに





・森の奥でチコタを発見。すぐ側には鳥の巣が。「チコタは鳥さんが留守の間に卵を守る為にそこにいたんだね。でもずっとここにはいられないし」とムームー。
巣の周りには鳥が運んで来たらしい木の枝や木の実、なにか閃いたチコタ、そういうことなら、と作業に取り掛かるムームー




・チコタのかかし完成。「これなら卵も安心でしょ?(チコタ」→ 「うん!チコタのおかげだよ。えぇ上手に出来てるって?ちよっと~そんなに誉めないでよチコタ~(ムームー」というお話。

📝久々のチコタとムームーのお話、チコタ誘拐事件。以前ワルピットに拐われたこともありましたね。しずく星の良心、心優しきムームー作のかかしが完成した訳ですが、正直カモフラージュ効果が高すぎてかかしとしての機能をまるで果たしてない気がしないでもない。
あと、先月とは違い水曜日に新作。明日以降どうなるか。


🎵すすめ!すってんすっく!


▽チョロミーのいってきます!


▽シルエットはかせ



・「はかせって影のお家に住んでるって本当?」と助手。「ああ本当だ。屋根も影。ドアも影、床も壁も天井も廊下もトイレもぜ~んぶ影で出来ている影の家にね~。だから家に帰ると落ち着くんだ。影に囲まれて暮らすってさいっこう~!」と恍惚のはかせ。「みんなのお家とはきっと大違いだね!(助手」


・ウフフ(あつこ





・タッチパッチさんの白い部屋に連れ込みたくなる前振りも終わり本題へ。第一の影、まことはビアノ、あつこはテーブル、あづきは帽子。助手の答えはお鍋、ハズレット。
第二の影、まことはパソコン、あつこはライト、あづきは扇風機。第三の影、テレビで揃う一同、正解は勿論テレビ。



・答え合わせを終え「みんなテレビを見た時はテレビの影もよ~く見ておくれ」と言い残し立ち去るはかせ。「みるみる~」と見送る助手

📝今回は至って静かでしたね。


▽調整フレンズ:きじ



🎵からだ☆ダンダン【はかせ&助手Ver.】

🎵べるがなる【クリップVer.】



📺️パッコロリン
▽あり



📺️いないいないばあっ!【4月1日(水)の再々放送】


▽OP:カエル
▽春のおしゃれワンワン
🎵にじいろリボン
▽ID:小鳥たちが「次はなにかな」
▽ワンワンのお絵描き:黄色い小鳥
▽ID:3つの卵からヒヨコが三匹(アニメ)
🎵おきがえ ぴょんぴょこぴょん→「おともだちも おきがえよ(ティーちゃん」
▽黄色い四角から顔を出すうーたん、その横からパクパクさん登場。「お次は?」「ピカピカブ~!」
🎵ピカピカブ~!
▽砂絵アニメ:お花
▽ED:はなさかはるちゃん

📝4月1日(水)の再々放送



📺️オトッペ(再)
▽ぼくらのハートビート

📝2019年12月4日(水)の初回放送以来、再放送タイミングでことごとく除外され、なにか問題あって封印されたのではと憶測を呼んでいた「ぼくらのハートビート」、今年の4月19日(日)に放送されてましたが、ようやく通常放送でも放送。
初回放送とボーカル部分は同じですが、曲が差し替えられてました。4月19日(日)の分は録画残ってないので確認出来ないですが、おそろくそちらも同様のはず。
初回分はもう封印だと思いますが、とてもカッコ良かっただけに勿体無い。録画残しといて良かった。



📺️おじゃる丸
▽23ー15:アカネによく似た女の子【初回2020年5月6日(水)】




📺️忍たま乱太郎(再)
▽24ー8:先輩はいないの段【初回2016年4月13日】



📺️魔入りました!入間くん(再)
▽6話:アメリの仮説



📺️びじゅチューン!(再)
▽兵馬俑ウエディング



📺️2355


▽BAR仮説:穴空き氷(再)

🎵AはBでCになる/山田稔明

▽日めくり:4分割してひっくり返るやつ(ED)