2020年2月28日(金)


0655
みいつけた!
おかあさんといっしょ[2月7日(金)の再放送]
パッコロリン
いないいないばあっ![2月14日(金)の再放送]
オトッペ(再)
かいじゅうステップワンダバダ
遊戯王5D's
おじゃる丸(再)
忍たま乱太郎(再)
2355



〈Eテレ〉
📺️0655
▽OP:びんようき隊(明日は土曜日~)
🎵進め!よんきびう隊の歌/よんきびう混声合唱団(リクエスト枠)
※よんきびう隊の名前
カブト むしごろう
カピバラ ねず美
鹿野 つのお
ペン田 銀三
草野 カメヒト
🎵うちにはこんなのがいます:フェンネルさん(三重県四日市市在住)
🐿️好きなものは隠れられるカバンと巣に使えそうなリボン、よくやるのは隠れんぼ、ビニールのガサガサ音は苦手なフクロモモンガ
▽ナレ「今年はうるう年なので2月は明日の29日まで」



📺️みいつけた!

▽チャレンジ スイちゃん 宝探し part2




・宝探しリベンジ。部屋に置いてあるたくさんの箱の中から3つのコッシーメダルを見つけるチャレンジ、制限時間は45秒。前回のチャレンジでは2つまでは順調に進むも3つ目がわからず時間切れという結果。
今回のサボさんの予想は1、コッシーの予想は全部。




・いざチャレンジ。しかし4つ連続でハズレを引くスイちゃんにサボさん「これは運が悪いな」。5つ目でようやく1つ目のコッシーメダルGET。しかし7つ目の箱がビックリ箱というトラップ、動きが止まるスイちゃん、気を取り直して再開するも残り2つも空で終了、結果は1つ。



・残りのメダルの答え合わせを終えリベンジを誓うスイちゃんでした

▽ダンボールジャングル(対抗戦・カジリとオスワル王子)

▽なぞなぞ~ん:第六回(新作)



・ゲストはオフロスキー。第一回以来、2度目の登場。今回はシャンプーを借りに来たそう。
最初のヒントは「15から たどった さきに あるものを ならせ」。取り敢えず部屋にある楽器を鳴らす2人だがお手上げ。「なんか楽しそうな音がするけど本当にドアを開けようとしてる?」と不安のオフロスキー。




・「15」からひらめいたスイちゃん、その先に置いてある木琴を鳴らすも不正解。床の模様にようやく気付いたコッシー、見事正解の2人。オフロスキーと無事再会。「3人でさ、お風呂入っちゃう?(オフロスキー」

▽イスダンス:八景島シーパラダイス

▽みんなのみいつけた!(3枚)



・空に大きなお皿(雲)、カボチャの煮物が富士山、色が半分に分かれているミカン

🎵グローイング アップップ(2番)




📺️おかあさんといっしょ [2月7日(金)の再放送]



冒頭:スタンディングスタート。なんだか踊りたい気分のゆういちろう。シェイクシェイクを薦めるあつこ、それを却下して「ウンパッパがいいな~(ゆういちろう」
OP:おどりのすきなウンパッパ
🎵シェイクシェイクげんき!
🎵たこやきなんぼマンボ
🎵おかしなおかしのカーニバル
▽ガラピコぷ~:初めてのお泊まり会 [2018年2月14日(水)の再放送]
🎵きみイロ
▽ガラピコのたためるかな?
▽やぎさんゆうびん:ゆうあつ
・掲示板(落選枠):あさペラ!、アイスクリームのうた、こねこのパン屋さん、ありがとうの花
・しろやぎセレクション:おさんぽマーチ
・くろやぎセレクション:プールで泳ぐガラピコぷ~。「おねえさんもなんだか泳ぎたくなってきたわ!」「おにいさんも!」
・今週のリクエスト:虫歯建設株式会社
🎵虫歯建設株式会社
▽調整フレンズ:いるか
🎵からだ☆ダンダン→べるがなる

📝2月7日(金)の再放送



📺️パッコロリン
▽絵くらべ



📺️いないいないばあっ![2月14日(金)の再放送]


▽OP:シロクマ
▽はるちゃんなにして遊ぶ?(ワンワン)→からの🎵ピカピカブ~!
🎵ボタンのぼうや
▽うーたん人形劇:お菓子の国
▽三角アニメ
▽はるきの三角シアター:三角の組み合わせで顔作り
▽クレヨンちゃん:三角。滑り台→紙飛行機
▽はるきの三角展覧会
▽イラスト紹介(5枚):三角展覧会から引き続きイラスト紹介へ。先にワープで到着していたうーたん、遅れて2人も合流。
ワンワン達3人のカラフルな絵、冒険するうーたんとゴットン、ぐにゅぐにゅにょろにょろ~と歌いながら書いた絵、焼き芋を食べるはるちゃん達、ふわふわもふもふのワンワン。
バイバイしてからもふもふタイム。
▽金曜EDセレクション:シャイニングはるき、ワンワン時計、ハミガキマン強制帰還、雪うさぎから謎の木の実を貰ううーたん、三角はるちゃん、時計ぐるぐるはるちゃん

📝2月14日(金)の再放送



📺️オトッペ(再)
▽特別編(12)



📺️かいじゅうステップワンダバダ
▽22話:ケムちゃん たんけんたい!




・かいじゅう屋をこっそり訪れたケムちゃん。手に持ってるのは「きったない紙(ダダちゃん」ではなく、宝の地図、らしい。さっそく探検隊結成、神殿に到着。開かない扉の前で「ひらけ~ひらけ~ひらけ~ひらけ!ひらけ!ひらけ!」とセブンの替歌のケムちゃん。ダダちゃんが側の赤いボタンを押すとあっさり開門




・出迎えたのはギャンゴ像。「選ばれた者のみが真の宝を得られるであろう」との言葉に我先にと走り出す4人、様々なトラップを潜り抜けるも岩に追われるピグちゃんを助けたカネちゃん、「もう競走とかやめて一緒に行こうよ」。ケムちゃんも同意。その時、突如揺れる神殿、そして4人は崩れた床に落下



・目を覚ましたピグちゃん、周りには誰もおらず1人きり。とそこに再びギャンゴ像が。「さぁ、この宝箱を取るがいい」と言われたピグちゃん、しかし取ると神殿が崩れると知り、皆を巻き込みたくないと拒否。それと同時に地上へ飛ばされるピグちゃん




・「おめでとう!あなたは友達を大切に思う選ばれし者です。あなたの友情は永遠の宝物。ずっと大切にね」とギャンゴ像。「友達パークへのまたのお越しをお待ちしております!」。友達パーク?なピグちゃん。そこに同じく飛び出るカネちゃんとケムちゃん。真相を知り、なんか面白かった、と3人。



・一方、ダダちゃんは友達よりも宝を選び地下で1人奮闘中、というお話。




📝脳波怪獣ギャンゴ(ウルトラマン第11話に登場)、原作は脳波を受けて変身する隕石で、怪獣の姿も金儲け目的の悪人がイメージした姿。その性格ははっきり言ってただのいたずらっ子のようでしたね。今回はからかうのではなく、友情を試す、という役回りに。cv.は渡辺明乃さん。



〈BSテレ東〉
📺️遊戯王5D's
▽新たなるライバル



〈Eテレ〉
📺️おじゃる丸(再)
▽22ー48:お届けもの【初回2019年11月8日(金)】





📺️忍たま乱太郎(再)
▽小銭を取りもどせの段



📺️2355

▽夜ふかしワークショップ:「トイレットペーパーの謎」の巻



・新品と使いかけのトイレットペーパーの芯の大きさが違って見える現象。トイレットペーパー巻き機で検証、当然同じ大きさ。これは「デルブーフ錯視」と呼ばれる現象


▽ID:夜景




▽日めくり:麺棒






・ナレ「明日は、2月29日土曜日、閏日です」





▽トビー「そういえば今年は、うるう年か。」


📝4年に一度の閏日日めくり、番組的には2016年が日曜日で無かった為、2012年のめくろ隊以来、8年ぶり。次回は2024年、水曜日。