2020年1月7日(火)



0655
みいつけた!
おかあさんといっしょ
パッコロリン
いないいないばあっ!
オトッペ(再)
わしも(再)
忍たま乱太郎(再)
2355
翠星のガルガンティア【再】


〈Eテレ〉
📺️0655
▽日めくり:めくろ隊、虎猫にめくらせる編
🎵あたし、ねこ:チニタさん(大分県宇佐市在住)
🎵みんなあつまれ!!2020 ねずみ年新年会



📺️みいつけた!

▽イスダスの日:ホネーキンさんの「ねずみなぞなぞ」


❓️第1問:ねずみが通う学校、な~んだ?

・サボテン小学校に通ってた、とサボさん、テレビの向こうの同窓生に手を振るも今はなぞなぞ。正解は「中学校」、スイちゃんとコッシー正解

❓️第2問:ねずみが4匹で作る食べ物ってな~んだ?

・「チュウチュウチュウチュウってストローで飲むからジュース!」とスイちゃん。サボさんはカレーの中辛、4人前。どちらも不正解、正解は「シチュー」、スイちゃんとコッシー正解

▽できる?:おもちつき

▽ねずみなぞなぞ 後半



❓️第3問:糊やテープを使うのが好きなねずみ、な~んだ?

・わからない2人の為にホネーキンさんにヒントをお願いするサボさん。「このねずみはなんでも『はり』たがるねずみ…」とのヒントから正解の「はりねずみ」解答の3人

▽オスロスキー:体に挟んだポケットティッシュ飛ばし

▽ID:クルットさんのシュール

▽いすのまちのコッシー:イスリスに部屋を荒らされるコッシー、森に帰りたいらしく頭に隠して運搬中、イスリスを狙ってドッコラショ登場。なんとか切り抜け、気付けばいいコンビに

🎵オフロッケ!





📺️おかあさんといっしょ



冒頭:寒い日は肉まん派のあつこ。ゆういちろうはみかん(こたつ付き)、まことはラーメン、あづきはおでん

OP :おおきなくちあけて

🎵カレーライスのうた

🎵すきすきたのしい

🎵ちいさなキタキツネ

🎵もくもくふゆーん




▽ガラピコぷ~:ポポヨラVer.2020~③ポポヨラ絵描き歌編~


・ポポヨラの似顔絵を描くチョロミー。自信満々で本人に見せるも「わたしってこんな顔してるかな?」と不満げな模様。悩む2人、そこに現れたムームー、絵描き歌を披露


🎵ポポヨラ絵描き歌(仮)

マシュマロの島がありまして

流れ星2つ 落ちてきた

もこもこ雪が 盛り上がり

キャンディ2つ 飛び出した

リボンを描いたら ポポヨラの出来上がり




・見事完成のポポヨラ似顔絵、本人も「ムームー上手だね」とご満悦の模様。続いてチョロミーも挑戦、完成した絵を前に「ありがとうチョロミー。大事にするね」。笑い合う3人、というお話。

📝ポポヨラVer.2020、3話。そういえば無かったポポヨラ絵描き歌、ここに完成。ポポヨラの「わたしってこんな顔してるかな?」という台詞は明らかに作り手狙ってるな、と。

【ポポヨラVer.2020履歴】



🎵ぞうのそうぞう


▽パジャマでおじゃま(Little Glee Monster版)


▽ガラピコにんじゃしゅぎょう:しのびあし


📝「大変だ!青忍者が捕まってしまった!」(青忍者は初)


▽調整フレンズ:わし



🎵からだ☆ダンダン→べるがなる




📝序盤に回収された男児、まことに抱えられ無事トンネル通過



📺️パッコロリン
▽あわわわわ♪



📺️いないいないばあっ!

▽OP:きつね

▽スタジオ:パッパらっぱ


・ラッパで挨拶の2人。「ラッパっていろんな遊びが出来んの。こうやって体を鍛えながら吹くことも出来るし」と明らかにあの番組を意識しているワンワン

🎵パッパらっぱ(スタジオフルVer.)

▽だ~れだ:ラッパ

▽「元気いっぱい行ってみよ!(ワンワン」からの→ピカピカブ~!

▽うーたん人形劇:おかたづけ

・バコン怪獣と闘ううーたん、ぐーたん連合。見事倒した後はお片付け

🎵ごみごみポイ

▽「ポイポイ楽しい!(うーたん」から最後のひとつをポイ

🎵ワンワン冬の交響曲:ゆきだるまのユキちゃんと

▽季節の色アニメ:冬(猫→毛玉→みかん→窓→雪→雪だるま)



▽イラスト紹介(5枚)




・ワンワン達が踊っているところ、うーたんとパクパクさんがぶどうを食べてるところ、面白い顔で面白い事を言っているワンワン、うーたんとワンワンとはるちゃんがお絵かきしてるところ、ワンワン達が虹の滑り台で遊んでいるところ



📺️オトッペ(再)
▽ウキウキ秘密基地



📺️わしも(再)
▽AIわしも



📺️忍たま乱太郎(再)
▽ドクタケの年賀状の段



📺️2355

▽日めくり:第10回度胸試し(ねずみselection)

🎵みんなあつまれ!!2020 ねずみ年新年会

▽1 minute Gallery:Zimoun:Sound Sculpture~音の彫刻~ 
・黒い土台に長い棒がクランク回転するやつ
・木の箱の中で先端に丸い玉がついた棒がゆらゆらするやつ

▽トビー「おもちにつけてみたら、意外とおいしかったランキング。第三位。だらららら・・・らん!黒酢。(あなたのおすすめ 何ですか」



〈BS11〉
📺️翠星のガルガンティア【再】
▽1話:漂流者

📝懐かしいですね。そういえばこんな1話だったな、と。右肩上がりに面白くなるのでオススメ。今期はガルガンティア(再)・へんたつ・映像研の3つで生きていけます