2019年12月17日(火)



0655
みいつけた!岩手(2)[11月26日(火)の再放送]
おかあさんといっしょ
パッコロリン
いないいないばあっ![12月3日(火)の再放送]
オトッペ
わしも
忍たま乱太郎(再)
少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん【終】
2355


〈Eテレ〉
📺️0655


▽OP:ライト兄弟初飛行の日
▽日めくり:壁画
🎵わが輩は、犬:幸村さん(神奈川県座間市在住)
🐶新聞紙と窓際がお気に入り、階段とプールが苦手なフレブル
▽お知らせ:年越しをご一緒にスペシャル2019―2020
🎵みかんをむくのはどっちから

📝年末恒例、年越しをご一緒にスペシャルの初告知。昨年同様、12月第三週の火曜日に発表



📺️みいつけた!岩手スペシャルウィーク(2) [11月26日(火)の再放送]


🎵ぼくコッシー(ステージ)
▽おててえほん:スマホ
▽スイちゃんのやってみよう:わんこそば屋さんのお手伝い
▽いすのまちのコッシー:イシウス
🎵いいことあるさ(ステージ)




📺️おかあさんといっしょ


冒頭:寒い冬は猫みたいにこたつで丸くなりたいゆういちろう。「ときどきライオンになっちゃう猫がいるんですって」と語り出すあつこに驚くゆういちろう。他にもゴリラ→猿、フグ→金魚の話を続けるあつこにようやく歌の話と気付くゆういちろう

OP :ねこときどきらいおん

🎵ひみつのパレード

🎵デビル・ビビる・ガンバる!

🎵サルが木からおっこちた





▽ガラピコぷ~:ポポヨラVer.2020~お迎え&再会編~


・初雪に覆われたムスービ村。ホシノキ様の周りも真っ白、ハイテンションの3人。「…ってことは?」なチョロミー、「…ってことは?」なムームー&ガラピコ、「ポポヨラが帰ってくるよ~!(チョロミー」、ワクワクキュ~ンなチョロミーの提案でお迎えパーティーの準備に取り掛かる3人。




・ポポロ草で飾りつけのムームー、小さい雪だるまを設置するガラピコ、チョロミーはかき氷を用意。準備万端、楽しみなチョロミーだったが、夕方になっても一向に現れず。
もしかして風邪をひいたのでは、と心配になるチョロミー。ポポヨラは寒いのが得意なのでは?とガラピコ。






・いよいよ心配になり、「一人で泣いてたりしないかな…」と悲しむチョロミー、その時「チョロミーどうしたの?」と謎の声が。「ポポヨラがなかなか来ないの。チョロミー心配で…」と返すチョロミーに「ごめんね遅くなって」と謎の声




・振り返るチョロミー、そこにはポポヨラが。再会を喜ぶ2人、からの歌スタート







🎵おかえりポポヨラ(仮)

「ただいま」 「おかえり」
「おかえり」 「ただいま」
会いたかったよ 待ってたんだよ

離れていても気持ちは一緒
サヨナラしてからずっと 言いたかったんだ

「おかえり」 「ただいま」




・「ポポヨラ、この冬もい~っぱい遊ぼうね」とチョロミー。再会を喜ぶ一同。というお話。


📝年明けかと思いきや、例年よりも一ヶ月ほど早く観測されたポポヨラ、まだ2019年ですが便宜上ポポヨラVer.2020と呼称します。
今のところわかるのは外見に変化なし、去年はチョロミーにもらったポポロ草の冠(風邪避け)を被り、手には杖を持って現れましたが今回は忘れたのか捨てたのか装備なし。Ver.2019は押しが強い性格で若干面倒な個体でしたがVer.2020はどうなるのか。少し声が柔らかいというか、加工した感じが出過ぎてるのが気になるところ。
来週からの冬特集の予告ページによるとガラピコぷ~で何らかの事件を匂わせてるのでポポヨラの話が本格的に動くのは来週からかも

【ポポヨラVer.2020履歴】



🎵てとてとパタン


▽パジャマでおじゃま:Little Glee Monster版


▽ガラピコにんじゃしゅぎょう:岩はこび&城づくりの術




▽調整フレンズ:らいおん




🎵からだ☆ダンダン→べるがなる




📝ガラピコ&チョロミーはワクワクキュ~ン。今回は壁組が大変自由で横になってたお子さまをゆういちろうがそそくさと回収する一場面も



📺️パッコロリン
▽ねんど



📺️いないいないばあっ![12月3日(火)の再放送]



▽OP:ペンギン
▽黄色と三角の部屋でボール遊び
▽ボール君の旅:階段→森の遊歩道→赤いブリッジの橋へ
▽うーたん人形劇・トイレ
🎵トイレでスー♪
▽あつまれ:ペンギン
🎵ペンギン☆ペンギン
▽パクパクさん:ごみ収集車
▽ノリノリ!のりものタウン:ごみしゅうしゅうしゃくん
▽ID:毛糸の道、3つに分裂した毛玉がいないいないばあっ!
▽「最後はピカピカブ~!ですよ~(ワンワン」からの→🎵ピカピカブ~!
▽ED:ピカピカブ~!をやりたがるうーたん

📝12月3日(火)の再放送



📺️オトッペ
▽くらやみリッスン



📺️わしも
▽わしものどきどきバスツアー



📺️忍たま乱太郎(再)
▽一番乗り危険なのは?の段



📺️少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん【最終回】
▽ゴマちゃんのクリスマス【後編】










📝直前に最終回ということが発表されて4年ほど続いたのに終わる時はあっさりしてたなぁと。内容はクリスマス回後編、ほぼフルメンバー出演でスガオくんとチットちゃんの再会も描かれ、作り手側は最終回というのは意識してたとは思います。
Eテレは再放送多いですので、またそのうち再放送やると信じたい。



📺️2355





▽日めくり:自発的な日めくり

▽年越しをご一緒にスペシャルの告知(今朝の0655と同じ)

▽1 minute Gallery:"Hiroaki Nakaji"
"Sequences/Consequence" by "Hiroaki Nakaji"

▽トビー「今夜のおやすみソングは、『ら・まどらぐ』のクリちゅまちゅバージョ・・・クリしゅましゅバージョ・・・クリスマしゅ・・・とにかくたのしみです。」

🎵La Madrague/Brigitte Bardot(クリスマスVer.)