2019年12月3日(火)



0655
みいつけた!
おかあさんといっしょ
パッコロリン
いないいないばあっ!
オトッペ
わしも
忍たま乱太郎
少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん(再)
2355
BORUTO


〈Eテレ〉
📺️0655
▽日めくり:10年後の姉妹
🎵あたし、ねこ:オクラさん(熊本県熊本市在住)
▽都道府県クイズ:愛知
🎵リスがわたる



📺️みいつけた!

▽イスダスの日:チョコンの「ものしりだ~れだ?」



・2つの写真(青と赤)を見比べてどっちがどっちか当てるコーナー。まずはウサギとリス、どちらがリスか。
手を挙げるスイちゃん、「青い方はすっごくかわいい。赤の方はめちゃくちゃかわいい」。これには「なにいってんの」と突っ込むしかないサボさん。
そんなサボさん、目を見ればわかる、「私はリスよ~」っていう目をしている方がリス、と語るが「それも全然わかんないっス(コッシー」。コッシーは赤の尻尾と木の上にいるのが気になる模様。最終的にコッシーは赤、スイちゃんとサボさんは青を選択。正解は赤。




・第2問はネジと釘。悩む一同、コッシーはネジネジしてるとの理由で青、サボさんも青。スイちゃんは赤を選択。正解は青。悔しがるスイちゃん

▽できる?:たけうま

▽オフロスキー:一筆書き



・家、ウサギ、団子を書くオフロスキー。最後はバスタブを一筆書き。


▽チョコンの「ものしりだ~れだ?」 その2



・第3問はバームクーヘンと木、どちらがバームクーヘンか。見ていてヨダレが出た方がバームクーヘン、とコッシー。写真を見詰める一同。しかし青と赤、どっちもヨダレが出る事態に。
最終的にコッシーとサボさんは赤、スイちゃんは「真ん中に穴が空いてるからなあ」との事で青を選択。正解は青。初正解に喜ぶスイちゃん、なぜか一緒に喜ぶコッシー。

▽ID:ドッコラショ三兄弟、コラジはどれ?(一番下の黄色)

▽いすのまちのコッシー:いたずらカラスを捕まえる為に仕掛けた罠に自ら引っ掛かるチョコン

🎵ふたりはさかさま





📺️おかあさんといっしょ



冒頭:元気~、とは言ったものの元気がないあつこ、聞けば「昨日の夜あんまり眠れなくて…」とのことで「ありゃりゃ」なゆういちろう。「おにいさんは夜に眠れないってことってないの?(あつこ」→「ふっふっふ~ん!実はね、おにいさんは唱えると誰でも眠くなっちゃう秘密の呪文を知ってるから夜はいつもぐっすりなんだ~!」と得意顔のゆういちろう。あつこにねだられ「うん!しょうがないな!この曲を聞けばわかるよ!」

OP :あくびがビブベバ




🎵どこでねるの

🎵おひるねしましょう

🎵あいうえおはよう


📝今日はおやすみソング縛り。と見せ掛けて最後はしっかり起こすのも忘れないおかいつDJ。明日以降もどうくるか楽しみ



▽ガラピコぷ~:チョコロック:episode 2~チョコタの秘密~


子供たちのお菓子を狙う悪い博士、ドクター・ワルピットが居着く危険な町・オッカムシティ。そこに住む男の子、ムームーが主人公。森で謎の生き物「チョコタ」と出会い、合体してスーパーヒーロー「チョコロック」に変身出来るように




・ヒーローの話の続きが出来たとの事でチコタに読み聞かせ開始のムームー。
ある日、ムームーが森でクッキーを食べているとそれを狙ってドクター・ワルピット襲来。怯えるムームーだったが、カバンの中からチョコタ登場。「チョコタ!なぜここに!?」とドクター・ワルピット。どうやら互いに知ってるようだが、「それよりワルピットをやっつけるぞ!よし合体だ!」と問答無用でムームーと合体するチョコタ



・スーパーヒーロー、チョコロック見参。「覚悟するんだワルピット!(チョコタ」、「こりないやつめ!こ~ちょこちょしてやる!(ワルピット」と互いにヤル気満々だが、「僕には無理だよ。怖い…」と怯えるムームー。



・僕が力を貸す、君はスーパーヒーロー、チョコロックなんだぞ、とチョコタに言われ「そうだ。僕はスーパーヒーロー…頑張らなくっちゃ!」と思い直すムームー、もといチョコロック。近くの岩を放り投げ、「これが僕の力だ~!」



・「あ~こりゃあすごい。俺様やられちゃうかもな…」とドクター・ワルピット。ヤル気に満ちたチョコロックだったが、突如「お腹が空いた。おやつが食べたい」とストップを掛けるチョコタ。「えっ今?」なチョコロック。






・その様子に「あ?もしかして仲間割れかな?」と隙を見て逃げ出すドクター・ワルピット。去り際、「さ~らばだチョコタ!もとは俺様の子分だったくせに、この裏切り者めが!おならぷ~!」
「チョコタが…ワルピットの子分!?」と戸惑うチョコロック。



・「ねえそれでそれで?」「続きは?」、声の主はチョロミーとガラピコ。今回も最初からいたらしく、「ホロロ…恥ずかしい」なムームー。続きをねだる二人、「じゃあまた今度ね(ムームー」というお話。

📝チョコロック、第二弾。ドクター・ワルピット本編初登場、そして明かされたチョコタとのつながり。
前回の感想でチョロミーとガラピコ登場を予想してましたが、特に関係なくわりと王道なストーリー展開に。次回はそもそもチョコタとは何者なのか、その辺が詳しく明かされるかも。ドクターと名乗ってる以上、ワルピットとは出生から関わりそうな予感。
あと、前回・今回とムームーは自分の意思で変身してないのもポイントかなと。チョコタへの疑念→和解→自らの意思で変身、という熱い展開が来るか。


🎵てとてとパタン


▽パジャマでおじゃま:Little Glee Monster


▽ガラピコにんじゃしゅぎょう:しゅりけんだま


📝しゅりけんだま、過去の回でまこと忍者の最後の立ち位置が安定しない、と書いたんですが、よく考えたら後ろの的(子供忍者の結果)に被らないよう気を使ってたのかも知れない。


▽調整フレンズ:つる



🎵からだ☆ダンダン→べるがなる



📝おねむガラピコ&ムームー、チョロミーは手裏剣



📺️パッコロリン
▽ふしぎのくにのリン



📺️いないいないばあっ!

▽OP:黄色と三角の部屋でボール遊び



▽ボール君の旅:階段を下り森の中の遊歩道を抜け赤いブリッジの橋へ。場所は不明

▽うーたん人形劇・トイレ:お腹ムズムズだけど鬼ごっこがやりたいうーたんを鬼ごっこと称してトイレに追い込むオマルン。歌のあとベンキーも参加して鬼ごっこ再開

🎵トイレでスー♪

▽あつまれ:ペンギン

🎵ペンギン☆ペンギン

▽パクパクさん:ごみ収集車



・「あお あお~ あおあおあっおー!あっお」なパクパクさん。四角い青にタイヤと運転席を取り付けてごみ収集車完成

▽ノリノリ!のりものタウン:ごみしゅうしゅうしゃくん

▽ID:毛糸の道、3つに分裂した毛玉がいないいないばあっ!

▽「最後はピカピカブ~!ですよ~(ワンワン」からの→🎵ピカピカブ~!

▽ED:ピカピカブ~!をやりたがるうーたん。バイバイしてから「ピカピカブ~!ピカピカブ~!」





📺️オトッペ
▽ふもふもワイワイ



📺️わしも
▽パンダの名付け親になりたい



📺️忍たま乱太郎
▽五年生対六年生 中編の段



📺️少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん(再)
▽117話:YO!YO!ゴマちゃん



📺️2355



▽こんな形の生き物

▽トビー「ふー、寒かったぁ。こんな日は、家であったかい紅茶とか飲みたい。でも僕、猫舌なんだ…。」

▽日本で暮らすアメリカ人です:冬



〈BSテレ東〉
📺️BORUTO
▽134話:未来を読むチカラ