2019年12月11日(水)



0655
みいつけた![10月30日(水)の再放送]
おかあさんといっしょ
パッコロリン
いないいないばあっ!
オトッペ(再)
ポチっと発明 ピカちんキット
おじゃる丸(再)
忍たま乱太郎(再)
びじゅチューン!(再)
進撃の巨人 season1
2355


〈Eテレ〉
📺0655
▽水曜限定朝めし前クイズ:9人でかくれんぼをしていました。5人見つかりました。あと何人かくれている?
▽日めくり:自由人トム、影編
▽ID:パッド
🎵あたし、ねこ:エルさん(東京都豊島区在住)
▽ID:標識
🎵リスがわたる
▽朝めし前クイズ答え:3人



📺️みいつけた![10月30日(水)の再放送]


▽オフロスキー:ももたろうで「う」クイズ!
▽オスワルおうじのはたらきモノスペシャル:ロープブランコ
▽イスダンス:江戸村(多分)
▽はたらきモノ その2:クリーム搾り
▽はたらきモノ その3:収穫爪
▽ゴーゴー!ドッコラショ:あみだくじ
🎵さあ!

📝10月30日(水)の再放送



📺️おかあさんといっしょ




冒頭:「ピンポ~ン」とチャイムの音。まことの後ろにある家に誰か遊びに来たらしい。皆で「どうぞ~!」、開く扉、そこにはスズメが3羽。

OP:すずめがサンバ

📝いやそこ開くのかよ!という。現在のセットになったのは2016年4月。3年8ヶ月目にして明かされたまさかの真実

🎵たこやきなんぼマンボ

🎵おもちゃのブルース




▽ガラピコぷ~:概念シリーズ~コマ編~


・未知の物体を発見したガラピコ。チョロミー、得意気にコマと紹介。「くるくる回る楽しく遊べるおもちゃなのだよ」。これを受けてガラピコが取り出したのは風車。チョロミーが吹くと回る風車、「はいコマ!」とガラピコ。混乱に陥るチョロミー、つっこむムームー



・続いてフープを取り出すガラピコ。回すチョロミー、「くるくる回りますね。感想は?(ガラピコ」→「楽しい~!(チョロミー」→「はいコマ!」なガラピコ。しっかり、とつっこむムームー






・コマって言うのは…と説明しようとするムームーだったが、リボンで遊びだすガラピコとチョロミー。そんな2人についに「カオ~ン!」なムームー。
「コマって言うのは、丸くて真ん中にある棒で回るおもちゃだよ」。なんですと!?&なんですって!?な2人、ようやく目が醒めたチョロミー。ガラピコもコマのデータを記録。( ・∀・)bイイネ!というお話。

📝概念シリーズも息の長いシリーズで、今回で何作目なのか、もはや把握出来ず。二桁は行ってないはずですけど。今回はコマ。話の流れは既にパターン化してるのでいつも通り。ムームーの「こいつらまた…」って雰囲気が毎度面白いです。


🎵かげはともだち


▽チョロミーのいってきます!


▽シルエットはかせ


・挨拶のあと「そしていい影を作ってくれる光よ、ありがとう、ありがとう!あっちからもこっちからも光という光よ、ありがとう、ありがとう、ありがとう」。そんなはかせの様子に助手もさすがに「ちょっとどうしたのはかせ」




・「明るい光がないといい影は出来ない!だから私はいつも光に感謝してるんだ。だが光はあっちこっちから来るからあちこちにありがとう、ありがとう、ありがとう~!」。なるほど~と納得の助手、ちょうどいい、と今日は助手が探してきた影を見ることに

・フフッ(あつこ



・\宣/ な前振りも終わり本題へ。第一の影、てんとう虫、扇風機、掃除機といった声。第二の影、鋭いお友達を宥めつつ、第三の影。「電気電気!」と連呼する男児登場、お子さま方の最終回答は「電気!」、正解はライトの影




・答え合わせを終え、「ライトの影眩しいねぇ(助手」→「眩しいのは探してきたムームー君とそして…影さ(はかせ」
光あるところに常に影あり、と言い残し立ち去るはかせ、「ピッカ~ン!」と輝く助手、眩しさに目が眩むまこと。


▽調整フレンズ:ももんが



🎵からだ☆ダンダン→べるがなる


📝すずめガラピコ&ムームー



📺️パッコロリン
▽ファッションショー



📺️いないいないばあっ!

▽OP:ペンギン

▽のりものごっこ


・ワンワン消防車登場。今日はのりものごっこ。はるちゃんはロケット、打ち上げ成功からの「さて宇宙人に会えるでしょうか?」。そこに登場したうーたん、のりものは飛行機らしい。そのままうーたんワープで飛行機に乗り込みスタジオを自由に飛び回るうーたん。「あっちがいいな!(ワンワン」


▽えほんくん:機関車


▽パクパク夫妻:量産型パクパク、電車編



・電車ごっこのパクパク夫妻、駅に到着。誰も乗らない、かと思いきやまたもや現れた量産型パクパク達。そのまま電車を乗っ取り発車。駅に取り残されるパクパク夫妻


🎵ボタンのぼうや


▽「はるきに負けないくらい元気にやってね!」からの→🎵ピカピカブ~!


▽モニュモニュ:ヘリコプター


🎵なっちゃおう:ヘリコプター


▽パクパク夫妻:ヘリコプター



・ヘリコプターで空の散歩のパクパク夫妻。風船や鳥さんにご挨拶。突如現れた宇宙船、「わたし連れてかれちゃう!」と慌てるパク子さん、理由を尋ねると「美しすぎるから!」
「大丈夫だとおもうけど…」なパクパクさんだが、「美しすぎるって怖いわ~!(パク子さん」。別に追いかけては来ない宇宙船。


🎵ぱっくん も~ぐも~ぐ→「おともだちもぱっくんも~ぐも~ぐ!(うーたん」


🎵あんよあんよ よーいどん



▽ED:あんよからそのままエンディングへ。もっともっと、なうーたん。バイバイしてから再開。電池切れのワンワンに充電のはるちゃん、しかしすぐに電池が切れるワンワン





📺️オトッペ(再)
▽AIパパ

📝今週は先週の再放送なので本来なら今日はハートビート回(ウッドウッドの証言ラップ回)のはずですが、何故かAIパパに差し替え



〈BSテレ東〉
📺️ポチっと発明 ピカちんキット
▽第二の四天王!その名はバッジマン



〈Eテレ〉
📺️おじゃる丸(再)
▽17ー32:ビバ カクゆる~【初回2014年5月13日(火)】

📝別記事。今週から17シリーズ再放送。



📺️忍たま乱太郎(再)
▽髪結い修行の段



📺️びじゅチューン!(再)
▽ムンクの叫びラーメン



〈BS日テレ〉
📺️進撃の巨人 season1
▽慈悲 ―ストヘス区強襲(2)―



〈Eテレ〉
📺️2355

▽日本で暮らすアメリカ人です:ハンカチ(再)

▽ID:立方体の数

▽トビー「アメリカ人がハンカチを持たないことに 衝撃を隠せない僕です。じゃあ、じゃあアメリカ人のポッケには何が入ってるの?やっぱりガム?」

▽ナレ「皆さんもこの機会に毎日当たり前だと思っていた事、ちょっと見つめ直してみませんか」