2019年12月11日(水)



〈Eテレ〉
📺️おじゃる丸(再)
▽17ー32:ビバ カクゆる~【初回2014年5月13日(火)】

▽脚本:山田由香
▽絵コンテ・演出:宮下新平
▽作画監督・動画:ときながよしゆき
▽動画:上田温子・村山里野

・カズマのクラスメート、小町が「ビバ!」と言うと、それはたちまち月光町中の大流行(りゅうこう)になる。気まぐれな小町は、石清水(いわしみず)のきっちりかっちりした歩きかたに気づき、これは新しい、ととびついた。「ビバ、カクカク~!」と小町がカクカクと歩くと、おじゃる丸や子鬼たちもついつられてしまう。とうとう月光町中の人々がカクカク歩き始めた。しかしカズマだけは、いつもとかわらないのだった。(公式HPより


✏️おはなし
学校帰りの石清水君、小町ちゃん、金ちゃん、カズマ。石清水君のカクカクした歩き方を見て、「今までちっともなんとも思ってなかったけど、なんか新しいかも!」な小町ちゃん、「ビバ カクカク!」

ビバ!で月光町中がカクカク歩きに。小町ちゃんいわくロボットぽいて言うか未来みたいで新しい、らしい。そんな中、一人いつも通りのカズマ。
石清水君はと言えば「よくわかりませんが小野小町さんのおかげでボクの時代がやってまいりました!」

そんな中、カタツムリのカタピーはカクカク歩きにチャレンジするも長続きせず。「わたしは時代から取り残されたカタツム~リです…」と気落ち。
そんなゆるゆるなカタピーに気付いた小町ちゃん、「一つ一つがなめらか~なゆるゆるした動き。ゆっくり過ぎて退屈って言うか眠くなるって言うか…でもそれがなんか新しいかも!」、そして「ビバ~ゆるゆる~」

ゆるゆるになる月光町。カクカク歩きで襲撃に来た子鬼トリオもおじゃる丸から古いと言われ「時代に取り残される訳にはいかない」とゆるゆる合体。
相変わらず一人普通なカズマ。石清水君はと言えば「あっという間にボクの時代は終わってしまったのですね…」。カタピーは「いつの間にかわたしの時代がやってま~いりました」。

ゆるゆるな小町ちゃん、今度はカズマを見て「カクカクでもなくゆるゆるでもなく、ごくごく普通のカズマ君。特に面白味もないけど今は逆にこの何でもない普通な感じが新しいのかも!」、そして「ビバ!普通!」
普通に戻った月光町。普通も案外難しい、と電ボ。おじゃる丸はカズマを見て「その普通、ビバ!じゃの~」。「いやボクはずっとこうだから(カズマ」というお話。




📝今週から17シリーズ再放送。例によって飛び飛びなので見たいものは見れないかも知れない。今回は小町ちゃんのビバ!に翻弄される石清水君とカタピー、それにぶれないカズマが主軸のお話。もっとも、カズマは常にぶれない訳ではなく過去のビバ!回では普通に影響受けてたと思うのでそこは時と場合による、としか。


📷️以下画像