2019年10月25日(金)



0655
みいつけた![8月16日(金)の再々放送]
おかあさんといっしょ
パッコロリン
いないいないばあっ!
オトッペ(再)
かいじゅうステップワンダバダ
遊戯王5D's
おじゃる丸
忍たま乱太郎
2355


〈Eテレ〉
📺️0655
▽びんようき
▽日めくり:サイン
🎵わたし、犬、いぬ:クロエさん(千葉県我孫子市在住)
🐶赤いソファーと松ぼっくりがお気に入り、シャンプーと病院への道が苦手
▽ID:紙に書かれた丸にパズルみたいに被せるやつ
🎵チョココロネをたべるのどっちから?/柴田聡子(リクエスト枠)


📺️みいつけた![8月16日(金)の再々放送]


▽なぞなぞーん(新コーナー):オフロスキー編
▽サボ子のドキドキリポート~バスケットボール編~【新作】
▽ID:屋台のラーメンを食べるクルットさんとホネーキンさん
▽クイズ「スイちゃん」:バスケットボール編[第一回]
▽イスダンス:マッサージチェア
▽みんなのみいつけた!(3枚)
🎵みいつけた(レグVer.)

📝8月16日(金)の再々放送



📺おかあさんといっしょ


冒頭:ゆうあつさつまいも談義。ゆういちろうはスイートポテト・干しいも・さつまいもごはん・大学いも。あつこは焼き芋一択。

OP:やきいもグーチーパー

🎵ラリルレロボット

🎵いっしょにつくったら


🎵夢のパレード【🆕クリップ】




📝あづきおねえさんがまたその秘められたポテンシャルの高さを見せつけてくる🆕クリップ(つまりかわいい


🎵こぶたぬきつねこ





▽ガラピコぷ~:キュリオマーケット模様替え [2018年10月15日(月)の再放送]



🎵大人が来たくなるショーバイハンジョー

🎵元気いっぱいなショーバイハンジョー

🎵宇宙人も来たくなるショーバイハンジョー

📝10月9日(水)のタッチパッチショー・キュリオさん特集で流れたショーバイハンジョーのアレンジ3曲が含まれた回の再放送。曲名はタッチパッチショーで明かされたもの。


🎵てとてとパタン

▽ガラピコのたためるかな?


▽やぎさんゆうびん:ゆうあつ



・掲示板(落選枠):花火を見る兄姉、あづきおねえさんの絵×2、ミライクルクル




・しろやぎセレクション:キュリオさんの絵。「ショーバイハンジョーおもろいもん、ありまっせ~!(ゆういちろう」 。絵描き歌で描いたのかしら、とあつこ

・くろやぎセレクション:花に囲まれた兄姉がおさんぽマーチを歌っている絵





・今週のリクエスト:カレーライスのうた。「ライス大盛りで食べたくなるわ~(あつこ」 「オホホホ(ゆういちろう」

🎵カレーライスのうた


▽調整フレンズ:きつね



🎵からだ☆ダンダン→べるがなる





📝あつこの高速回収とか、「びゅーん」に出遅れるまこととか、4人での「ホッ!」とか、だいぶわちゃわちゃしていた今回のからだ☆ダンダン。逆にガラピコぷ~の3人は特に何もなし



📺パッコロリン
▽まほうのことば



📺いないいないばあっ!



▽OP:背を向けてなにやら仕込み中の2人。作っていたのはワンワンが三角、はるちゃんが丸の木。はるちゃんの木はリンゴ・ピザ・ドーナツ。ワンワンの木はお揚げ!(はるちゃん)、ではなく、おにぎり・焼おにぎり・桜でんぶのおにぎり。
焼おにぎりははるちゃん、普通おにぎりはうーたん、桜でんぶおにぎりはワンワンが実食

▽ぎゅーぱん:柿

▽お皿でダンス:柿が蟹になる、というなにかの因果


▽うーたん人形劇:逃亡カボチャ追跡戦




・逃げるカボチャを追いかけるうーたん、一旦は姿を見失うもゴットンが応援に駆けつけ姿を確認。しかし確保には至らず隙を見て逃げ出すカボチャ。
今度は果物の実に化けたカボチャ、だが2人の目は誤魔化せずまたも発見、しかし今回も確保には至らず。
それでも追跡の手を緩めないうーたん+ゴットン連合、日が暮れてもお構いなしに花畑→ススキ畑を列車で突っ切り猛追。一旦は見失うもトンボさんのタレコミによりついにカボチャ確保。こうして長い1日は幕を閉じたのであった。


🎵ピカピカブ~!

🎵やまびこごっこ


▽ワンワン外ロケ:赤い実



・「赤い実をみ~つけた!」なワンワン。小さいプツプツがいっぱいの木の実(おそらくフサスグリ)を発見、「ちいさい秋」を歌うワンワン。お次は大きいおいしい秋・リンゴを発見、リンゴの顔を磨きなぜかチュッ。「りんごのひとりごと」を歌うワンワン。最後はリンゴの木に囲まれ「リンゴの国の王子様、ワンワン」

▽ID:リンゴがいないいないばあっ!


▽ED:増えるリンゴ



・スタジオでリンゴを探すワンワン。とそこにはるちゃんが巨大リンゴを持参。パタンと開くと2つ、更に3つ、4つと増えるリンゴ。バイバイしたらいただきます。一人で3つ食べてしまうワンワン

▽金曜エンディングセレクション:フライ返し、モノマネやまびこ、タコと手を繋ぐうーたん一同、手を繋ぐワンワン+はるちゃん+うーたん、月明かりの下で虫の声に耳を傾けるパクパク夫妻、ダブルくるくるのはるちゃん、リボンくるくるでふらつくワンワン






📺オトッペ(再)
▽なが~~~い音対決



📺️かいじゅうステップワンダバダ
▽5話:はらぺこクレロンちゃん




📝ゴモちゃん(ゴモラ)の畑のトマトを食べてしまったクレロンちゃん(モットクレロン)。犯人を知ったゴモちゃん、怒るかと思いきや、美味しかったと聞いて嬉しそう。まだ熟してないトマトを食べようとするクレロンちゃんを止めるゴモちゃん、我慢を覚えるクレロンちゃん、というお話。野菜ネタは原作・ウルトラマンタロウから。
1枚目の左下、木の上にいるのはウルトラマンダイナに登場したハネジローですね。原作ではマスコット的なキャラでしたが今作で当番回はあるのかどうか



〈BSテレ東〉
📺遊戯王5D's
▽ただ勝利のために



〈Eテレ〉
📺おじゃる丸
▽22ー42:たまえが欲しい星野一家【初回2019年10月25日(金)】




📺忍たま乱太郎
▽六年生のおせんたくの段



〈Eテレ〉
📺2355

▽夜ふかしワークショップ:「白の数を同じにせよ」の巻~解答編~

・問題のおさらい:目隠しをした田中の前に、白が10枚、残りが黒という沢山のオセロのコマがあります。
それを何枚でもいいので手探りで2つのグループに分け、それぞれのグループに含まれる白いコマを同じ枚数にしなさい。※白いコマは5枚ずつでなくても構いません

・出来ること

①コマを移動させる
②裏返す
③枚数を数える

解答:まず10枚(白のコマと同じ数)とそれ以外のグループの2つに分ける。→この時、10枚グループの黒の枚数とそれ以外のグループの白の枚数は必ず同じになる。→この状態で10枚グループのコマを全て裏返すと白と黒の枚数が逆転するので2つのグループの白の枚数は同じとなる

(例)
・10枚グループ:○○○○○○○●●●→裏返す→●●●●●●●○○○

・それ以外のグループ:●●●●●●●○○○


📝個人的な補足:例えば最初に分けた10枚グループが仮に全て白だったとして、全て裏返せば黒。それ以外のグループの白の枚数は当然0枚なので両者同じ枚数になる、ということ

▽ID:白い線で描かれた2つの不定形な円が回転。交錯する部分が2355を描くやつ

▽トビー「今日の問題、わかった?」