2019年10月25日(金)



〈Eテレ〉
📺️おじゃる丸
▽22ー42:たまえが欲しい星野一家【初回2019年10月25日(金)】

▽脚本:今井雅子
▽絵コンテ:西田章二
▽演出:菱川直樹
▽作画監督・原画:石井邦幸
▽動画:松本早織・友清 泉

・宇宙(うちゅう)一のお星もち・星野一家の目の前に落(お)ちてきた流(なが)れ星。それは流れ星3兄弟の末(すえ)っ子・たまえだった。「カワイイお星サマ…」。星野一家はたまえにすっかり心うばわれ、どうにも欲(ほ)しくなってしまう。そこに兄のかなえも落ちてきて、物かげから物かげへ走る間にねがいごとを3回言えたら、かなえてくれるという。たまえをもらうチャンス!しかし、かなえの走りはとんでもなくはやかった。(公式HPより


✏️おはなし
星野一家の前に勢いよく現れた(ほぼ墜落)、たまえ。その姿に「かわいいお星さま…」と星野ママ。「ほしい」「ほしい」「ほしい」と星野一家

「あなた頼んで(星野ママ)」「どうやって?(星野パパ)」 「ワタシたち宇宙一のお星持ち、流れ星さん あなた ほしい(星野ママ)」 「あなた ほしい…恥ずかしい(星野パパ)」
そんなやり取りの星野一家の前に今度は兄のかなえが到着。「うちのたまえになんか用?」凄みを効かせるその姿に臆する星野一家。「あなた ほしい(星野パパ」「違う。パパそっちじゃない(星野」 「そっちこわい。いらない(星野ママ」

たまえが欲しいと知ってお断りな兄・かなえ。しかし諦めきれない星野一家、だが泣いても無駄。
とそこにおじゃる丸と電ボ登場。「星にゆかりのある皆様がご集合なさっておられます(電ボ」。星野一家が泣いてる様を見て事情を聞くおじゃる丸。たまえが欲しいとは随分モノ好き、などと言われるも、かなえにとっては溺愛の弟。
「ならば星野らの願い、ち~と叶えてやってはどうかの?」とおじゃる丸

やって来たのは満願神社。いつものように、かなえが台から台へ移動する間に願い事を3回唱えたら成功。かなえが試しにやってみるもあまりの速さに「絶対無理」な星野一家。その視線は弟・たまえに。

たまえに確認するかなえ。「たまえやる~。ビュ~ン」とのんびり語るたまえの様子に「遅い(星野」 「めっちゃ遅い(星野パパ」「あなた いけるわ(星野ママ」と成功を確信する星野一家。

チャンスは一回、しかし「た…」と星野パパが一文字喋ってる間に移動するたまえ。あまりの速さに驚く星野一家。「たまえはやる時はやる子だよ」とたまえを誉めるかなえ。
「てことで残念だったね~。じゃあね~。」と立ち去ろうとする兄弟だったが、「あと2人いる」とかなえの足を掴む星野ママ。

「生 むみ 生 もめ 生 たま も…」と早口言葉で練習する星野ママ。本人は言えた、と自信満々だが「言えておらぬの」とおじゃる丸。
そんな星野ママのチャレンジ。案の定「たま…」と二文字しか喋れなかった星野ママ。「たま 言えた(星野ママ」「惜しい(星野」「惜しい(星野パパ」 「どこがかの?(おじゃる丸」
帰ろうとするかなえの足をマジックハンドで掴む星野。「あと一人いる」

とここで星野が取り出したのはなんと光線銃。これで動きを止め、その間に3回唱える作戦らしい。なりふり構わぬ作戦に「なんと!反則スレスレ 随分大胆な作戦にございます~(電ボ」
「星野 やる時はやる(星野」と自信はあるようだが、「うまくいくかの」とおじゃる丸

星野のチャレンジ。光線銃を放つが、たまえに当たらず地面→鈴→と跳ね返り、そのまま星野パパに直撃。「はやく戻して(星野ママ」「わからない(星野」 焦る2人。

「おにいたん たまえ あれほしい」とたまえ。「それくれたら戻してあげても良いよ」との事で仕方なく光線銃を渡す星野。「良かったね~お土産もらっちゃったね(かなえ」 「えへへ おみやげ~(たまえ」と喜ぶ兄弟

「じゃあね~」と立ち去ろうとするかなえの足をまたもマジックハンドで掴む星野、「約束」と一言。「あ~はいはい 元の姿にね」と面倒そうなかなえ、「かなえのハ~!」と手からビームを放つと星野パパは元通り。

今度こそバイバイ、と帰って行く流れ星兄弟の2人。2人が消えた空を見上げ、「行ってしまった(星野パパ」「お星さま もらえなかった(星野ママ」「光線銃 取られた(星野」 「流れ星 恐るべし」と涙の星野一家。というお話。





📝電ボいわく、星にゆかりのある皆様集合。おじゃる丸も月にゆかりのあるキャラなのでこれに含まれますね。今回、珍しく「オジャルマール」や「わたしに いって どうするの(星野ママ」と言った星野一家回ではお約束の台詞が無かったり。
かなえと星野一家は過去にも会ってはいますが、昔ほど星野一家を苦手にはしてない模様。というか他のキャラと同じような態度で接するようになったのかなと。なんだか今回初対面と言われても違和感ないお話に感じました。
ところで、「かなえのハ~!」とは一体。某かめ○め波まんまでしたが今回初登場の技、かも知れない

📝追記:2020年2月14日(金)再放送時のEDイラスト追加


📷️以下画像