2019年7月4日(木)



0655
みいつけた!
おかあさんといっしょ
パッコロリン
いないいないばあっ!
オトッペ(再)
おじゃる丸(再)
忍たま乱太郎
2355

📝今日も当たり日のようで、お調子まことモグラは出るわ、ムームーは夏でチャラ男になるわ、スイちゃんはナマケモノになるわ


〈Eテレ〉
📺️0655

▽空飛ぶ卵

▽日めくり:ゲーム風(めくるとドアが開くVer.)

🎵わたし、犬、いぬ:アンさん(兵庫県神戸市在住)

・ドライブと穴掘りがお気に入り、階段と夏の日差しが苦手な柴犬

🎵あるヤドカリの唄:白保村Ver.



📺️みいつけた!

▽オフロスキー:綱渡り


▽スタジオ その1:なまけものスイちゃん


・サボさんのノリツッコミからスタートしつつ。お片付けするよう言われるも面倒くさがるスイちゃん。結局コッシーがやることとなり、スイちゃんには絹さやの筋取りのお手伝いを頼むがそれも拒否。なまけてばかりはダメ、と注意されるも台所まで連れてって、と言われ仕方なく運ぶサボさん


▽イスダンス:銭湯


▽スタジオその2:ナマケモノになったスイちゃん


・新聞を探すサボさんだが、取りに行く係のスイちゃんがまだ寝ている為見付からず。「最近のスイちゃんはほんとナマケモノだよなあ」とサボさん。ナマケモノ?なコッシーに図鑑で説明のサボさん、「いつかほんとにナマケモノになっちゃったりしてな」



・そんな二人の前に眠そうなスイちゃん登場。そのままソファーでだらーんとなるスイちゃん。二人が注意するも「じゃあ取ってきてあげるからその前にはい、暑いからスイのこと扇いで」とうちわを差し出すスイちゃん。サボさんに「扇いだらなまけるのやめるか?」と言われても、考えてもいい、と相変わらず。さらに牛乳と人形まで持ってくるようにコッシーに指示。




・「そのままだとね、ほんとにナマケモノになっちゃうからな!」とサボさん。何言ってるの?なスイちゃんだったが、なにやらスイちゃんの様子に異変が。なんと本当にナマケモノの姿に。そのままゆっくり去っていくナマケモノスイちゃん


▽おててえほん:滑り台を滑ってお尻が真っ赤になる▽テーブルと椅子


▽スタジオその3:筋取りスイちゃん


・絹さやの筋取りをするスイちゃん。なまけるのはやめたそうで、「てきぱきやるって気持ちいいもん」とのこと。そこにサボさん登場、実は絹さやの筋取りはサボさんがやったのでもうやらなくてもいいらしいが、せっかくなので黙っておくことに。


▽いすのまちのコッシー:いざ、という時に備えてキャンプに大量の荷物を持ち込んだものの、枕を忘れて寝れないと愚図るチョコン、仕方なく夜通しつき合う事にするコッシー達。

🎵あしたわらおう





📺おかあさんといっしょ


冒頭:「元気…って言っては見たけれどほんとはあんまり元気しゃないなぁって時、誰にでもあるわよね」とあつこ。「だけどこの歌を大きな声で歌えば元気が出るよ」

OP:ヤッホ・ホー


🎵もぐらトンネル【NEWクリップ】





📝もぐらトンネル、新クリップ。見ての通り、お調子まことモグラが全てを持っていくインパクト。月末の再放送週が第一週ならまたそこで見れるはず。Twitterでトレンド入りしたりとだいぶ話題になったのでその前にまた流れそうでもあります。

🎵モラモラマンボウ

🎵モウモウフラダンス(去年8月14日(火)の沖縄エイサー体験回以来かも)




▽ガラピコぷ~:夏はキラキラ、ムームーはチャラチャラ


・海岸で海の絵を描くプッチマーゴさん。そこにガラピコ、「この前も海を描いてましたね」。「同じ海でも季節によって景色は違って見えるわ」とプッチマーゴさん。波もキラキラ、描いてる気分も春とはなんだか違うとのこと。しかしいまいち腑に落ちない様子のガラピコ。




・とそこに、ハイテンションなチョロミーとムームー登場。


🎵夏はキラキラ(仮)

♪夏のお日さま 今日もごきげん キラキラキラ眩しいよ

♪波もしぶきも 跳ねる魚も キラキラキラうれしいね

♪眩しい浜辺で 似合うよ君のサングラス

♪貝殻見つけた 君の瞳もキラッキラ

♪夏の海辺に みんなドキドキ 待ちきれない 飛び出そう

♪夏の海辺に みんなワクワク キラキラキラ駆けてゆけ



・「なるほど、夏は海も浜辺もキラキラしているのですね」と途中から歌に参加したガラピコ。そこにキラッキラなおやつ、かき氷を持ってきたプッチマーゴさん。「夏の海辺のかき氷、キラッキラだ~!」とハイテンションのチョロミー。というお話。

📝夏の日差しにチャラ男と化したムームーちゃま…


🎵ワン・ツー・スリー!


▽ムームーのいただきます!




▽プリンセス・ミミィ [第43回]


・今回の音:「パンパン」 チョロミーの答えはうがいの音

・四択ヒント:噴水・洗濯機・海・ヨーヨー。チョロミーの答えは海の波の音。正解はヨーヨー

・お気に入りのヨーヨーを持ってきた姫。二個同時に動かそうとしてこんがらがる姫。この方がたくさんの音が聴けると思ったらしい。ここで鐘の音、チョロミーに一つ渡して帰る姫


▽調整フレンズ:ふぐ


📝おそらくシマキンチャクフグかと。似た種類でハナキンチャクフグというのもいるんですが見分けが難しい…橙色の線がないので前者のはず。さかなクンさんなら一発なんでしょうが


🎵からだ☆ダンダン→べるがなる




📺パッコロリン
▽はやくちことば



📺️いないいないばあっ!


▽はるきの天気予報。晴れ時々曇り、ところによりうーたん

▽えほんくん:のり巻き

▽スタジオ:のり巻き作り

🎵とんとんトマトちゃん

▽うーたんピカピカ予報からの→🎵ピカピカブ~!

▽むしむしくん:名前忘れるむしむしくん

🎵じゅんばんばん

▽ID:積み木電車・ネズミ、ニワトリ、ゾウ

🎵バンバンザイ

▽ID:ウサギ親子がぴったり

▽ED:スタジオ、ぴったりの場所を探すワンワン。最後は三人でぴったり

📝例によって過去放送の詰め合わせ


📺オトッペ(再)
▽ネタ切れ?モフ先生



📺おじゃる丸(再)
▽17ー23:川上さん ときめく【初回2014年5月1日(木)】




📺忍たま乱太郎
▽自信まんまんの段



📺2355

▽1 minute Gallery:"Hiroaki Nakaji"
・"Sequences/Consequence" by "Hiroaki Nakaji"

▽日めくり:ゲーム風(めくるとドアが開くVer.)

🎵プカプカたこ 3番

▽ID:走査線的なやつ


🎥トビー映画音楽の夕べ 

🎦「ピノキオ」(1940)より"星に願いを"

歌:クリフ・エドワーズ





▽トビー「こんばんは、映画音楽の時間です。今夜お送りするのは・・・映画『ピノキオ』より、"星に願いを" 正直に、生きないとな。」

▽ナレ解説「心から願うこと、皆さんにはありますか。」

▽トビー「僕は、ある。」