2018年8月14日(火)

おかあさんといっしょ:おにいさんおねえさん夏の挑戦(2)
パッコロリン
いないいないばあっ!
🎥ミクロの決死圏
忍たま乱太郎
2355
BORUTO

〈Eテレ〉
📺おかあさんといっしょ:おにいさんおねえさん夏の挑戦(2)


OP:本日はよしりさコンビ。シーサー君から沖縄の挨拶伝授。体を動かしたいという二人に沖縄の昔からの躍りを薦めるシーサー君




▽エイサー体験。中の町青年会の皆さんの躍りを見学したあと、よしりさコンビも練習開始。担当はしめ太鼓。




▽衣装を着替え、いざ本番。唐船ドーイという曲。

🎵モウモウフラダンス(ゆうあつ)


▽ガラピコぷ~:素敵なガララージ王子、後編


📝昨日の続き。村でもてなしを受けるガララージ、チョロピタ、そして心を入れ替えたムムルガーの3人。ある日、ガララージの元に両親が牢に入れられたとの手紙が。王子である事をカミングアウトのガララージ。3人はムムルガーの象に乗りラジャラジャ王国へ


📝象で行ける限界を過ぎ、森を歩く3人の前に森の魔法使い・ワルダーラ登場。木の精を呼び出し道を塞ぐが、ガララージのお水攻撃で喜びだす木の精達。ここは任せろとチョロピタとムムルガー。先を行くガララージ


📝城の地下牢で両親と再会したガララージ。と、そこに偽の髭を付けた弟のピコラージが。ガララージがいない間に王となり、逆らうものは全て牢に入れたらしい。認めるわけには行かないガララージ、ならば綱引きで勝負とピコラージ


📝綱引き開始。ピコラージが優位な展開だが実はワルダーラが石の精を使い手助けを。ピンチのガララージ、その時、チョロピタ、ムムルガー、更には木の精が応援に。「みんなに優しいあんたこそ王様になるべきだ」とムムルガー。皆の声援を受け、綱引きに勝利、吹っ飛ぶピコラージ達、ガララージ、新国王へ。



📝頭を抱えながら戻ってきたピコラージに対し、「ピコラージよ、これからは一緒に王国を守っていこう」と手を差しのべるガララージ新国王。ピコラージも改心。カレーを作ってお祝いだ、と前国王。皆で踊りつつ、素敵なガララージ王子、おしまい。


📝チョロミーの部屋。人形劇に大人組も満足、というお話。

▽きょうのびっくりしんぶん:ホットケーキ作り


▽調整フレンズ:じゅごん

▽ブンバボン~沖縄よしさんぽver~

📺パッコロリン
▽ゆげおばけ

📺いないいないばあっ!


OP:ワンワンボタン
・緑→緑の部分が動き出す
・白→ジャンプ
・黄色→黄色いところで寝る

▽むしむしさん、勝手に起こされたと難癖付けて退場

▽うーたん人形劇:お着替えボタン

🎵おきがえ ぴょんぴょこぴょん!

▽パクパク夫妻:シャボン玉を食べるパク子さん

🎵しゃぼん玉

▽丸アニメ

▽ボール君の旅:赤いボール君、山を下り海へ

🎵くらげのぷわりん

▽三角アニメ:ヤドカリ

🎵わ~お!

〈BSプレミアム〉
🎥ミクロの決死圏(66年・字幕)

📝昼間の放送ですがTwitterで話題になってたのは名作だからなのか、はたらく細胞効果なのか。引き合いに出される映画なのでこれを機に、という人もいたのかも知れません。

〈Eテレ〉
📺忍たま乱太郎
▽土井先生の休息?の段





📝忍たま恒例、逆作画崩壊の回

📺2355

▽真夜中の自由研究SP


▽日めくり:月面

✏️郵便ポストの研究

・ポイント:とにかくあつめてみる→「似ているもの」を集めてみる→小さな違いや、新たな事実を見つけることができる。

▽ID:残暑お見舞い猛暑あげます

▽トビー「毎日、暑いですな。こういうときは、僕のおよぎ見て暑さを忘れてください。」

〈BSジャパン〉
📺BORUTO
▽68話:超チョウチョウキスモード!!