2019年6月12日(水)



0655
みいつけた![5月15日(水)の再放送]
おかあさんといっしょ
パッコロリン
いないいないばあっ!
オトッペ(再)
ポチっと発明 ピカちんキット
おじゃる丸(再)
忍たま乱太郎
びじゅチューン!(再)
2355


〈Eテレ〉
📺0655

▽朝めし前クイズ

問:飛行機雲が長くのびるとき、雨は降りやすい?ふりにくい?

▽日めくり:授業とイケダくん

🎵おれ、ねこ:ビッグさん(新潟県新潟市在住)

🎵尾道の渡し船[三番]/うた:安部勇磨(never young beach)

▽朝めし前クイズ・解答

答:降りやすい→飛行機雲は細かい氷の粒がたくさん集まって出来たもの、長く伸びる=上空の湿度が高い、つまり雨が降りやすい



📺️みいつけた![5月15日(水)の再放送]


▽オフロスキー:ハンカチとペットボトルでテーブルクロス引き
▽スタジオその1:スイはかせ・並べ方
▽デテコイス:イスワル3世・一人劇場 ドラゴン伝説
▽スタジオその2:スイはかせ・並べ方2
▽おててえほん:おならで月へ
▽ゴーゴー!ドッコラショ:回転寿司の並び当て
▽コッシーをさがせ:遊園地
▽ものしりチョコンのみるみるメガネ:砂浜の変化
🎵あしたわらおう

📝5月15日(水)の再放送



📺️おかあさんといっしょ



冒頭:落ち着きがないゆういちろう、実はお化けを見たと語るも、「おにいさん寝ぼけてたんじゃないの?」と一蹴するあつこ。

OP:おばけなんてないさ

🎵ハオハオ

🎵おもちゃのブルース





▽ガラピコぷ~:キュリオさん絵描き歌



・キュリオさんの似顔絵を描いてるガラピコぷ~の3人。「キュリオさんって何歳?」と尋ねるチョロミーに「心はいつでもヤングやで~」とキュリオさん。そんなチョロミー、既にお絵描きは終了、さっそく発表




・チョロミーの作品に「これ、わし?」と戸惑うキュリオさん。「うん!キュリオさんだいたいこんな感じだよ」と語るチョロミーに「もうちょっと色々あるやろ~」なキュリオさん





・続いてガラピコの作品。描かれていたのは大小様々な丸。ガラピコいわく「店長の手に付いているなにかです」。吸盤を描いたらしく、よく描けてるが似顔絵なので顔を描いて欲しかったキュリオさん。しかしガラピコは「困りました。そっちにはあまり興味が…」とばっさり




・ムームーも完成。顔もちゃんと描けていてキュリオさんも満足の出来映え。ムームーいわく、絵描き歌で描いたとの事でまずはお手本を披露。


🎵キュリオさんの絵描き歌(仮)


♪高いお山がありまして

♪お山に雪が降っている

♪自転車乗ってピクニック

♪おやつに美味しいドーナッツ

♪チョコレートも3つ持ってきた

♪にょろにょろつけたらキュリオさん



・見事完成したキュリオさんの似顔絵、チョロミーとガラピコもチャレンジ





・「絵描き歌で描いてもチョロミーちゃんはチョロミーちゃんらしいキュリオ、ガラピコくんはガラピコくんらしいキュリオやな~」と満足のキュリオさん。というお話。


📝これでガラピコぷ~の3人とキュリオさんの絵描き歌が揃いましたが次はスキッパーさんかプッチマーゴさんか。タッチパッチさんも見たいですが、あれは色彩がむしろメインなので難しいか


🎵はらぺこカマキリ


▽チョロミーのいってきます!



▽シルエットはかせ


・雨に打たれてくしゃみのはかせ。くしゃみが移る助手。「はかせ、影を見て温まろう」と助手、いいね~とはかせ。
そんな本日は助手が探してきた影を見る日。「ということはあったま~る影を見せてくれるんだな」と巻き舌で話すはかせ、「それじゃあ影を見て~あったま~ハックション!」同時にくしゃみのはかせと助手

・フフフ(あつこ



・お子さま方も大ウケのくしゃみ前振りも終わり本題へ。第一の影、フライパン・お鍋と言った声。
第二の影、助手から「これはあったかい物が飲みたい時に見るよ」とのヒント。なかなか鋭いお友達を宥めつつ第三の影。
圧倒的な「やかん」という声をよそに「頭に『ポ』が付くあれだね」と助手。しかしお子さま方の答えはやかん派が圧倒的多数。それでも「いろんな声が聞こえたけど、これはポットの影なんだ」とポットで押し通す助手。そんな助手に対し、「あったくていい影!」 と1人興奮するはかせ。




・「さらばだ~ハハハハハックション!」と立ち去るはかせ、「風邪引かないでね~」と見送りつつ、自らもくしゃみの助手


📝普段なら最後のお子さま方の答えのあと「正解!これは○○の影」となるんですが、今回それがなかったので実質はかせ側の初勝利でしょう。すりかえかめんみたいにハッキリ対決姿勢は出してないコーナーなので、はかせ側も勝利宣言はしなかったと見るのが正しいかも。
あと特筆すべきは今回助手が「影を見て温まろう」と普段ならはかせが言いそうな謎発言を繰り出した事。いよいよ染まってきた感じがします



▽調整フレンズ:きつね(キタキツネ)




🎵からだ☆ダンダン→べるがなる




📺️パッコロリン
▽あり



📺️いないいないばあっ!

OP:皆でバンザイ→🎵バンバンザイの流れ、これは4月1日(月)のはるちゃん初登場回と同じ映像


▽パクボール


・1投目、パクパクさんの玉は青。出てきたのは赤いクレヨン。とそこにパク子さんがスケッチブックを持って登場、赤いクレヨンで「わたしの今の気持ち」を激しく描写。「燃える心(パク子」 「芸術だ~(パクパク」

🎵くれよんのうた


▽パクボール2投目


・2投目、パク子さんの玉はまたもや青。ピンク色のリボン登場、欲しがるパク子さんの為にパクパクさんが引っ張るもほどけて伸びるリボン。謝るパクパクさん、ぐにゅぐにゅにょろにょろと面白がるパク子さん

🎵ぐにゅぐにゅにょろにょろ

▽くねくね:青玉→緑のくねくね→ピンクのくねくね

🎵フーッ、ちゃっぽんぽん

▽ED:🎵ピカピカブ~!からそのままバイバイ、再度ピーカーブ~!な二人



📝今回はパクボール以外は新録部分無かったので実質再放送ですね



📺️オトッペ(再)
▽AIパパ



〈BSテレ東〉
📺️ポチっと発明 ピカちんキット
▽74話:決着!ライト兄弟!!



〈Eテレ〉
📺️おじゃる丸(再)
▽17ー1:カズマ まったり【初回2014年4月1日(火)】

📝別記事。今週から17シリーズの再放送



📺️忍たま乱太郎
▽第三協栄丸の笑いの段



📺️びじゅチューン!(再)
▽民衆を温泉に導く自由の女神



📺️2355


▽BAR仮説:アルミホイルのウラオモテ問題(再)




▽トビー「アルミホイルのウラオモテ問題。けど、それより気になるのはウィスキーにおにぎりは合うのか問題。メガネ君の味覚を信じていいものか・・・。」

🎵Home Sweet Home (Good Night Version)/Naomi & Goro 

▽日めくり:ワイン樽のようなやつ(エンディング