日大通信、スク始め | その日まで生きよう

その日まで生きよう

人は誰でも老い病み死ぬ。その当たり前のことに向き合って生きて行きたいと思います。

 

 


あすから、日大通信初のスクーリングが始まります。東京5月第二期スクというみたいです。

 

「東洋思想史Ⅱ」 

 月から金までオンデマンドで受講し、土日と対面授業という形。はじめてでドキドキですが、何より興味深いのはこの科目の内容。

 中国の「房中術」を軸として儒教、道教、仏教、神仙思想にアプローチする、んだそうです。参考書籍一覧を見た時には思わず、おおっ! となりました。

 

 「性欲の研究ー東京のエロ地理編」 とかですもん。

 

 いつものように中古で買ったら、なぜか厳重に紙にくるまれて送られてきました。本屋さんの「エロ本収集家への配慮」なのか、とおかしかったです。

 よおし、頑張るぞ。