伴奏合わせ と スクーリング予定 | その日まで生きよう

その日まで生きよう

人は誰でも老い病み死ぬ。その当たり前のことに向き合って生きて行きたいと思います。



 バイオリン教室の発表会まで 2週間。

 毎日練習しているのに(たった30分程度だけど)、ちっとも上達しません。録音して聞いても、半年前とほぼ同じレベルなのでがっかりです。

 でも、ドレスは決まったし、アンサンブル3曲の練習もみんなとお茶しながらできてるし、そこそこ楽しんでいるので、ま、いいか。

 今日は最初で最後の伴奏合わせ。ピアノの先生の教室に行きました。開き直っている、とは言いつつも、さすがに緊張して音程を外してばかり、情けなくつらい時間でした。

 

 ところで、

 日大の入学通知も来ていないというのに、待ちきれなくて必修科目の図書を古本で買ったり(基本、古本で求めます)、6月スクの予定をたてて東京のホテルを予約までしてしまいました。

 倫理学の指定書を買ったら、「日本大学通信教育部」の小冊子(学修指導書)がはさまれてました。挟んだまま売ってくれた人、ありがとう!


 今、東京のホテルがとんでもなく高騰しているので、少しでも安い、でも居心地の良いところを獲得しなくてはいけないのです! スク=ホテル予約 という長年の❓楽しみが待ちきれなかっただけ…ですが。

 

 日大のシステムがわからないままですが、6月と夏のスクには行く予定です。さてさて、たのしみ。


 さて勉強だあ、と思う時、なぜかいつも発作的に片付けをしてしまいます。

 身辺整理してからでないと仕事も勉強も始められない、と思い込んでるためでしょうか。


 今朝、大量の服を処分しました。

 11年間保管したままの母の服も‥

高そうだし、彼女が大事にしてたのに

 って、これが問題のポイント。


 これも私が死んだらただのゴミだ、

えいやーっ


 タンスとクローゼットがガラガラになりました。

 すごーい満足感。