弾けないではないか! | その日まで生きよう

その日まで生きよう

人は誰でも老い病み死ぬ。その当たり前のことに向き合って生きて行きたいと思います。

 

 今年から再入団したアンサンブル。

 シニアアンサンブルよりちょっと難しいなとは思っていたけれど、第一回目の練習には何とかついていけたから、あら、少しは上達したのかいな、と思っていたら、

 

二回目練習で

 

Mozart ディヴェルティメント 136。

 

弾けないではないか!!

一見弾けそうな譜面なのに、全然追いつきません。

 

もともと拍を採るのが超絶苦手で、音源頼りに適当に弾いていたこれまでのバチか。

まじめな練習、少しはやれよということかなのでしょう。毎日、手ごろなところでドッペルの速弾き練習をやることにしました(続くかな?)

 

 5月の発表会向けはチャイコフスキー「懐かしい土地の思い出 瞑想曲」です。ずっと迷走続き、あまりの下手さに先生が呆れているのがわかります。

 昨年のパガニーニ(コンチェルト4番第2楽章)でパガニーニ初心者ハイになったままの選曲でした。