2024/06/24 お仕事は、ございません | メンタル病んで退職に

メンタル病んで退職に

休職します
https://ameblo.jp/50mokuzen/
の続編

こんばんは

 

私は月2回はハローワークに通うのですが、

就職とか職業訓練とかの相談をするわけですよ、一応。

求人なんかも見ますけど。

しかしですねぇ、50過ぎた女子には

「選ぶようなお仕事、ございません」なんですよね。

 

卒業大学名なんて、もうこの年齢じゃ誰も聞かないですね。

そもそも大卒か高卒か中卒かも関係なし。

ただひとつ「50超えた女性で、現在無職」ただそれだけ。

 

じゃあ、皆さんどうされてるんですか?と聞くと、

求人が常に出ている介護に流れるそうです。

でも、介護って肉体労働だし、私には博愛精神が全くないですし、絶対無理な分野です。

でも、目先のお金に困っている人は、仕方ないから就くんだそうです。でも、結局続かない、と。

肉体的には、まず腰をやらかす人がほとんど。

次に、介護はほとんど下の世話との闘いですから、もうそれでめげる人。あとは、悪気があるんだかないんだかわからないけど、介護される方からの心無い言葉。

さらに、ゆーても安い賃金でしょう?

さらにさらに、参勤交代ならぬ三勤交代だし。

 

スーパーも募集ありますけど、レジじゃないですよ?

50超えると、レジにも配属してくれないそうです、今は。

品出し係なんだそうな。

レジって、結構てきぱきが求められるじゃないですか。

赤いシールが貼ってあったら、スーパーによっては手作業で割引かけなきゃいけないし、今は支払方法がたくさんあるから覚えなくちゃいけないし、そもそも自分で電子マネーもQR支払いも使ったことがないBBAに、使ってもらう側に立たせるのは無理があるし、そこに金券なんか来ちゃったらてんてこまい!っていうのは、想像に難くない。しかも、籠に詰める作業も、お客さんによっては色んな癖というかこだわりを持つ方もいらして、まあ、見てても面倒臭そうだよね?

ということで、スピード感が失われつつある50代は、もうフロントには置かないそうです!!!すげえ!!!

 

あとは、清掃ですねぇ?って言われるけど、

あのー、清掃は自分の部屋からどうにかしたいと思っているんですよね?という私。

 

どうです、皆さん、50歳超えた女子の行く先なんて、こんなもんなんですよ。

 

ということは、これしかないから仕方ない、という人以外は、少なくとも今定職についているなら、石にしがみついてでも会社やめるな!!妖精と言われてもやめるな!!なんでしょうけどね。でもさ、長く会社にいただけで妖精さん扱いでもそこそこの給料、一歩外に出たら時給は最低賃金っていう人間は山ほどいるんだなというのがよくわかる仕組みというか構造というか、ええと、こんなんでいいんだっけ?ジャパン。

 

あとは、自治体とかNPOとか、そういうところって年齢や性別で差別してるといわれるのが怖いので、割と年齢高めの方を採用する傾向にはあります、とのこと。でしょうね。

 

そして、職業訓練ですが「はっきり申し上げて、50代の方が”今から”いろいろやられても、時間の無駄だと思います」という率直な意見を引き出すことに成功(笑)。

「そもそも、”今更”PCの基礎を学んでいただいても、伸びしろありませんから」的なことを言われ、いやはや、私はあなたに同意って気分でした。

 

ということで、再就職をしようとは全く思っていないんだけど、BBAの扱いってこんなもんだなというのは、よくわかりました。

まあ、そんなもんだろうなというのはわかっていましたけど。

なので、会社やめるならもう独立以外にはないと思っていましたし。

 

人生、稼げるときに稼いでおけ。

金は、必ず運用せよ。

 

***