2024/04/12 呪縛 | メンタル病んで退職に

メンタル病んで退職に

休職します
https://ameblo.jp/50mokuzen/
の続編

こんばんは


鬱状態が激しめで、頭痛もひどく、

ちょっとしたことで泣いたり、

電話をかけなきゃいけない用事があってもかけたれなかったり、食事も作れなかったり。

そこに追い打ちをかけるように、

知人から偉そうな口を叩かれて

イラッとしつつも、アドバイスありがとう的な

態度で接したら、益々調子に乗ってアレコレいうんで、その後は未読スルー。


なんでこんなに落ち込んでいるかというと

母親からの執拗な電話。

そもそも電話なんて年に1−2回あるかないかくらいの関係なので、毎日家電と携帯に連続でずっとかけてきて、家電の留守番に延々と思いの丈をぶち撒けて、私がコロナだということをすっかり忘れたように「また出掛けてるの?!」と留守電の開口一番がこの言葉なのにウンザリ。

出掛けてないよ、寝てるんだよ!


内容は、腰のヘルニアが酷い、痛い、歩けない、どうしようもないという文句。一歩も歩けないというので、杖と腰のコルセットを通販で買って送る。杖なんてみっともないと言っていたが、使っているのかどうなのか。使い方が解らないと言っていた。ええと、杖はつけばいいと思うけど?

大した治療もせずに手術する!と意気込んでおり、病院に行ったら思うように痛みが取れるわけではないと聞かされ、そこから頭が真っ白になって何も聞いてないと言う。次の診察日には、母の既往症と年齢を鑑みて、一番負担の少ない手術を勧められ、よって痛みは軽減するが死ぬまで続くと聞かされ、またもや頭真っ白で何を言われたかわからないという。

電話で話しても「わからない」しか言わない。

そして「次の診察日ついて来て、◯日の9時からだから。どうせ暇でしょ」とお決まりのパターン。

無理だと断ると、この世の終わりかのような深い長い溜め息。

病院を変えるというので、変わった時に一緒に行くよと言う、一応。

この次の診察日というのが来週なのだが、本当に付き添わなくていいのか??が私を苦しめる。


the呪縛不安泣


介護とか支援とかを申し込もうと提案したが、他人が家に入ってくるのは断固拒否。

もう、なんなら私も他人扱いして出禁でもいいけど?


この一連の連日の訴えが、じわじわと私を苦しめ、とうとうズドーンと鬱状態として襲ってきました。


あのー、どうやって呪縛から逃れられるんでしょうか。

やっぱり母が4なないと解放されないのかな。

4んでも夢に出てきそうですけどね。

4んだら4んだで、私は自分を責めるんでしょうね。あんなに叩かれて吹っ飛んで便器に顔突っ込まれても、自分を責める子供心。


みなさん、どう思います?


***