2024/01/11 ちょっとおかしい自分 | メンタル病んで退職に

メンタル病んで退職に

休職します
https://ameblo.jp/50mokuzen/
の続編

こんばんは


昨日の出来事です。

朝早くからハローワークに行かねばならない日。

コーヒー飲もうとしてふといつものマグカップがないことが猛烈に気になり始めました。

そういえば昨日からなんとなく見ていないような気がしていて、戸棚にしまったのかなくらいに思っていました。

戸棚を見ても、ない。

ありそうなところを探しても、ない。

なんなら炊飯器の中も見たけど、ない。

ない!ない!ない!


こうなると病的に焦ってきます。

あらゆるところを探しまくるけど、ない。

病的になってきた私は、病的な妄想に走ります。

「誰かがうちに入ってきて、その時マグカップを割っちゃって持ち去ったんじゃないの!?」

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

この発想...苦笑

ていうかさ、マグカップ以外に何か無くなってるわけ?? なにも盗られてないよね?? と、頭の中では分かってるけど(?)、泥棒説を展開するあたり、やばい。


私は玄関の鍵をとあるところに隠しているのですが、それは万が一鍵を無くしたとき用です。

そこから盗られたんだ!と妄想は拡大し、パジャマ姿のまま在り処を見に行きます。

でも、触ったような形跡も『当然』ないものの「でも分からないじゃんね? 形跡残してないかもしれないしね?」と妄想の上塗り。


そして仲の良い友人に「マグカップがない!!!」とライン(爆笑)。


時間切れでとりあえずハローワークへ。

その後、母からヘルプが入ったので実家へ。

日が沈んでから帰宅。

さーて、マグカップ紛失、思い出したよ〜(笑)


もう一度ありとあらゆるところを探します。

同時に夕飯の支度も始めます。

冷凍したものを解凍すべく、電子レンジを開けたところ...


あったデレデレ笑


はい、マグカップ発見、電子レンジの中。


...一人で部屋中を引っ掻き回して「ない!ない!」と騒いで、泥棒入ったんじゃないかとか、もうありとあらゆる妄想を繰り広げて、秘密の鍵の隠し場所まで点検しに行って、友人にまでラインして。


結論。

やっぱ私、おかしいな。

自分がおかしいなと俯瞰して見られるようにはなったけど、スイッチ入っちゃうと止まらないな。


そんな自分にぐったりの出来事でした。


***