2月になりました☆ | HUMMING LIFE*

HUMMING LIFE*

にゃんことコブクロを愛する主婦のブログ。

すこんにちは、まーみですピンクハート
早いもので

2024年になりまして一ヶ月が経ちました

今年は明けた途端にあの大きな地震があったりして

今もまだ手付かずのところがたくさんあって

ライフラインがまだのところや、避難所暮らしの方や、

家族を亡くされたり、今もまだ見つからなかったり、

家族同然のペットと会えなかったりと

考えただけで気の毒で仕方がないショボーン

暖かい部屋でお腹いっぱい食べて

のうのうと暮らしてる私って・・・どうなん?

当たり前の、この暮らしを感謝しないとな

 

さてさて

先日、旦那と私、めずらしくお休みいただきまして

息子夫婦の住む、奈良まで行ってきました

途中、コストコでガソリン補充して

ちょっとだけ、お買い物もしました

奈良に到着

高速餅つきで有名な「中谷堂」へ

餅つきの時間は終わってて

名物の草餅だけゲット

まだほんのり温かくて、ふわふわのお餅でした

その後

駅前のファーマーズマーケット的なところに行って

お野菜をちょっと仕入れて

お目当てだった、奈良のイチゴは完売で買えず残念タラー

はじめましてのお野菜発見!

どうやって食べるか検索中

ここで息子夫婦と合流して

一旦、荷物を息子宅に置きに行って

息子の車でご飯に連れて行ってもらいました

最近大阪にも新店舗できたみたい・・・

とにかく衣がサクサクで

全然油っぽくなくて

ご飯、キャベツ、味噌汁はお代わり自由で

お値段もリーズナブル

大阪でも行ってみたいなあと思いました

で、今回奈良に行ったのは

毎年この時期開催される

「若草山の山焼き」を見るためでして

去年は天候不良で全然火が回らず

到着した時間も遅かったので

イベント的なやつも参加できず

今年は思い切って休み取って

早めに行くことにしました

まず、山焼きの前に「花火」

こんな近くで観るの初めて!

冬の花火もいいもんですね

花火だけで満足して

帰ってしまう人もちらほら・・・

山焼きの方は

今年はめっちゃ燃えてました

もはや山火事ww

その後息子宅でお茶して

一休みしてから家路へ・・・

 

この日は

仕事終わりにちょっとブラブラして

大好きな文具巡り

ボールペンのリフィル、月に2~3本消費するので

ストック用に・・・

1月最後の昨日

仕事終わりに、娘宅にも行ってきました

渡すものがあったので・・・

梨のタルトを焼いてくれてて

ちゃっかりご馳走になって

ワインと焼き芋もらって帰ってきた

娘が

うまい事焼けたという焼き芋は

まーみ好みのねっとりしたやつラブ

帰ってから

昨日から三回目のカレー

最後はカレーうどんに

ウチで品切れだった玉ねぎが

やっと買えたので、夜な夜な

「玉ねぎ麹」の仕込みした

翌朝完成!!

これがあるとコンソメ要らずで

中身は塩と玉ねぎと麹だけなので

色々と使えて便利!!

この玉ねぎ麹を使って

朝から半端の残り野菜でスープ的なんを作って

ランチ用に・・・

とまあこんな感じの最近・・・

2月は特に予定ももないけれど

2/18は

まるの命日だなあ・・・って

あれから1年

来年の今頃は

みるみるもどうなっているのかなあ・・・って

考えたくないけど

そんなお年頃です

 

さて

午後からもうひと頑張りです👋