しこり、3つ目の病院 | モカとずっと一緒♪

モカとずっと一緒♪

2016.1.21 ホーランドロップのモカと転勤生活をしています。うさぎアレルギー、チモシーアレルギーにも負けないよ

こんばんは








先日も書いたこのしこり










今日3つ目の病院に行って来ました

Mペットクリニック

院長先生の診察はお友達のうさちゃんが受診の時に会ってるのでとても信頼してました✨

モカを連れて行くには遠くて諦めていたのですが

ゆいままさんが車で連れて行ってくれました

優しすぎる😭









ゆいままさん家から我が家まで高速使って約1時間

我が家からMペットクリニックまで高速で約1時間

診察が終わってまた我が家まで送ってくれました

合計4時間も運転して貰ってる🙇‍♀️

ゆいままさんは神だわ✨








S病院、C病院の診察内容を伝え

Mペットクリニックの院長先生に判断をお願いしました







ここからは診察記録です

興味の無い方はスルーしてね😉

しこりの触診

プニョプニョでは無く硬め

「まずはこのしこりが膿なのか腫瘍なのか調べましょう。膿なら菌(って言ったかな)を調べてお薬を決めましょう。」

モカちゃん、毛を剃られましたよ😁

モカのしこりを初めて目視しました

皮膚が黒く無いのでメラノーマ(皮膚癌)では無い










穿刺してしこりの中の物を顕微鏡検査

私にも顕微鏡🔬で見せてくれました👀

ブドウ球菌有り

バクテリアの死骸有り

これが膿になるそうです

しこりは腫瘍では無くやはり膿でした

これから抗生剤と鎮痛剤の投薬2週間です

しこりの中身が分かったので薬で小さくなるといいなぁ







耳の検査

膿無し、耳垢無し







歯の検査

5年間1度も奥歯を診て貰えなかったけど大丈夫だった







モカの耳の中、奥歯も私にも状態を見せてくれたよ








聴診器🩺でお腹の音を聞いて貰うのも5年ぶりです

沢山食べているお腹

ガスも無く柔らかくとても良い状態と言って貰えた😌







最後に院長先生が

「こんな小さなしこりを良く見つけましたね

日頃からこの子のお世話をきちんとされてますね」

って褒めて貰った☺️

なんか嬉しくてジーン💧

私には大きなしこりに思えて1ヶ月間、不安とモヤモヤが有り心が落ち着かなかったの😔

でもハッキリしてやっと安心したよ








痛い穿刺をしたモカですが

看護婦さんがずーっと抱っこをしてくれていて

落ち着いてからキャリーの中に😌








診察が終わり会計待ち中









看護婦さんの抱っこのおかげで穿刺や検査のストレスも忘れ⁉️食べ続けてくれた😊

帰りの車の中でも牧草をモグモグ

Mペットクリニックに連れて行ってくれたゆいままさんには本当に感謝🥲

ありがとう✨







夜の部屋んぽ

おやちゅペレットを食べ




通り抜けチャレンジルンルン








お腹いっぱになってコロンくるくる








よく頑張ったね

お疲れ様😌