思春期の声がけ子育てアドバイザーの
  里(さと)さと子です。
 
 
下三角 Before
 私は、母親から放っとかれ会話ほぼゼロ育ち
「自分なんていらない子」と思って
 5歳で家出!
 
 小さい頃から、
 自分なんて、いてもいなくても同じだ
 永遠の超マイナス思考でした。
                          (ひどい鬱でした)
   下矢印
 長女のいじめがきっかけ
   下矢印
  親子コミュニケーション学
  7つ講座受講・10年間勉強。
       下矢印
 風船After
  19年実践して、
  ひとがうらやむ おだやかな親子 、
  なごやかな家庭に大変身飛び出すハート
 
   = 今、お子さんの思春期で
                              苦しんでいるあなたへ=
 
 「 親子の一生の宝もの」
のびやかコミュニケーション・プログラムを
さとが伝授します
しんどい子育てをかろやかにしませんか。
 
 
 
  「コミュニケーション声がけだけ」で
  我が子も自分の人生も、
  親子関係も早変わり!
  (知らないって、長い人生もったいないです)
 
プロフィールはこちらです。
 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
ご訪問ありがとうございます照れ
 
 
 
==================
 
 
「思春期子育て」
番外編 夫の不機嫌の意味とは(前回の続き)
 
 
==================
 
 
「思春期」子育て関連のことを
書いていますが
今日も、前回に続き
番外編です。
 
 
先週の水曜日の午後から
左手の指がパンパンに
腫れて、気絶するような痛みで
受診して
現在、投薬治療をしています。
 


(インスタのストーリーから
ブログに来て下さり
あたたかいお見舞いのお言葉をいただき
ありがとうございますえーん飛び出すハート
 
 
(こんな私でしたドクロ)
 
 
 
手の激痛は軽減してきたんだけど
(よかった〜)

だけど、、
投薬の副作用が半端じゃない魂
 
 
強いめまい
 
吐き気
 
片頭痛
 
強い耳鳴り(←せみが鳴いてる感じ)
 
唇と舌がしびれる(←こわくない?)
 
 
 
それでね
 
昨日の夕方
 
友だちが仕事の合間に
連絡をしてきてくれて
 
あんぐり「その薬、本当に合ってるの?
病院に相談してみたら?」
 

そうか・・・思いつかなかった
 
 
「意識」が低下すると
=つらくても、仕方ないんだ=って
思い込んでしまうし、
 
他に考えようとする心の余裕がなくなる・・・
 
 
(今、まだ5時!診察、間に合うキョロキョロ
 
 
タクシーに自宅まで来てもらって
病院に行きました。
(マンションの3階から
下に降りるまでに もうふらふら)
 
 
 
診察室に入った時に
 
病院の先生が
 
「よく来てくれたー」
にこにこ大きな声で
迎えてくれて
 
子供のように
じ~ん・・うれしかったよ~
(この感情はどこから?笑い泣き?)
 
 
先週の診察時は
指が痛すぎて
 
先生が、指にさわろうとして
「さ、さわるんですか?!」
 
(痛いんだから~あせる
さわったらころすえーんえーん
 
・・・とういう状態だったんですが(笑)
 
 
今回は
 
さわられてもOKおねがい
 
 
先生が
指の両側を少しずつさわって
 
「おお~うんうん。いいなー」


 回復に向かっているそう。
 

副作用がキツイので

抗生剤をいったん全部やめるか
1種類にしよう・・という話になりました。
 
(行って良かった~)
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

ここから、夫のお話になります。

 

 

私の体調が悪くなると

夫は不機嫌になります。

 

 

結婚当時に

夫は

「女性に1番してもらいたくないことは

ため息」って言っていたんです。

 

 

その夫が、不機嫌になり、「はぁ・・・」と

何日もため息をつく・・・

 

 

ずっと夫が不機嫌です。

 

 

 

昨日、夫は仕事から帰宅して

車で病院に迎えに来てくれて

 

それから、自宅に戻り

台所の食器洗いをひたすらしてくれました。

 

 

洗い物をしてくれている夫の背中を見ながら

 

いつか言ってた夫の言葉を

思い出しました。

 

 

「男というものは

奥さんがニコニコしてくれていたら

それが1番うれしいんだ」

 

 

考えてみると、

 

夫は

 

私や、娘たちがわいわいがやがや言っているのを

外野で

うれしそうにしています。

 






(去年のグランピング)雨上がりの夕方、ダムにて。



 

以前、私がひどい毒親だったときは

私が、常に子供に怒鳴り、当たり散らしていていて、

 

夫も、私同様に、超不機嫌で、同じように

子供にキツク怒っていました。

 

(子供にしてみたら、両方の親から無情に怒られ

逃げ場がなかったです)

(ひどい私と夫でした)

 

 


私がいつも元気で、楽しく&忙しくしていて

 

それが、夫にとっては安心の根源だったんだと

気づきました。

 

 

私は、3人の娘たちの港でありたい、と同時に

夫にとっても、港でありたい

 

あらためて、そう思いました。

 



 

 

 

 

 

私が、心身ともに元気じゃないことが

夫が不機嫌になる・・・って

 

私のことを心配をしてくれているんだな。。。と

うれしくなりました。

 


(毒親の頃、別れようと思ったこともあったんです)

(私は、ホテルに、家出をしたこともありました)

 

 

 

夫にたいして

 

(我が子にたいしてもそうなんですが)

 

この人の、ここがイヤ

こういうとこが、キライ

こういうのが、無理!

 

‥と思っていると

 

そのいやな部分が数珠つなぎになって

 

もはや

悪いところしか見えない目になってしまって

 


それがもっとひどくなり、

 


一緒にいたくない、とか

顔を見たくない、とか

家に帰りたくない、とか

 

 

過去の私は、そんな世界の中で

生きていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、「親子コミュニケーション」を学んで

思考が変わって

 

自分の見方、とらえかたが変わると

 

 

「この人は、私の体のことを

いつも気にかけてくれて

本当に優しい人なんだ・・・」

 


心から思います。

 

 

 

自分の「とらえかたひとつ」で

 

ただただ、幸せ・・・を感じます。

 

 

 

‥と書いているうちに

 

 

 

「思春期子育てアドバイザーのスイッチ」が

入りました☆

 

ちょっと大切なことをお伝えしたいです気づき

 

 

夫の「不機嫌」の意味を

読み取るのも

 

「親子コミュニケーション」を学んだからこそ

なんですが、

 

 

お母さんが不機嫌だと

 

お子さんは、

 

「自分のせいかも」って

 

お子さんは、自己嫌悪や自己否定が

強くなっていきます。

 

 

 

お母さんだって、疲れたり

体調を崩したり、ありますよね・・・

 

 

そんな時は、このひとことを!

 

  下矢印

 

 

「今、私は(お母さんは)きげん良くないけど

あなたのせいじゃないからね」

 

 

 

安心させてあげましょう。

 

 

これね、すごくすごく大切なんです。

 

 

 

この一言がなければ

 

=お母さんのふきげんは、自分のせいなんだ=と

思い込みがはじまります。

 


そういう思考グセがついていくと


 

 下矢印


友だちの不機嫌は、自分のせいかも。


 

 下矢印


 

さらに、

 

職場の人の不機嫌は、自分のせいかも。

 

 

イジメられても、自分のせいなんだって、

いろんなことにつながっていくんです。

 


 生きづらくなります。



 

なので!

 

 

「今、私は(お母さんは)きげん良くないけど

あなたのせいじゃないからね」

 


このひとこは、大切な言葉キラキラ

 

 

そして、調子がもどったら

 

「調子もどったよ」とか

「ごきげんさんになったからね」って

言ってあげましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう・・最後に

ちょっと聞いてくださいよ(笑)

 

先週、夫に病院に連れて行ってもらって

その翌日、夫は、人間ドッグでバリウム飲んだ直後

 

帰宅後、

昼間からビールを飲み&トンカツを食べて

 

それから

 

白いのが(便)でてこなくて

大変だったらしい。笑い泣き爆  笑笑い

 

 

ビールは、バリウムを固めるから

白い便が全部排出してから

飲むように・・って書いてありました笑い泣き

 

 

(いつもなら、全力で止めるんだけど

私は、体調悪くて、そんなパワーなかった)

 

 

金曜に、バリウムを飲んでパグ

 

土曜の夕方、

「白いの、でないよ~」って

 

小声で

私に言いにきて

(24時間経過してるガーン ヤバくない??)

 

「水をたくさん飲んで!」と、飲ませて・・・

 

 

夜中に、無事に出たそうです笑い泣き拍手

 

 

トイレから出てきて

 

満面の笑顔で

Vサインを2回もしてきました笑い

 

(おバカな夫婦です。(笑))

 

 

 

 

今日もお母さん業、
あなたを応援しています照れ
 



ダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジ



過去のブログです。

  ↓↓↓




 
 
(夫の誕生日)
(ミッキーポーズ爆  笑飛び出すハート
 
 
 
里さと子の公式ラインへご参加いただけたら
あなたの毒親度のチェックできます照れ
 
     ↓
友だち追加
 
 
あひとりで悩まずに
このラインで、吐き出されてください照れ
 


 
 

私にとって、我が家は「港」であり

 

傷ついた小舟が「港」に戻り

 

傷を癒して、また出港ー!

 

そんな子供の港、灯台に

なれたらいいなあと思っています

 

 

(子育てがずっとしんどかった私ですが

コミュニケーション学を学んで

親子関係が穏やかで豊かになりました)

 

 

 

あなたの人生が  より豊かになり

かろやかになりますように。

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました😊     さとさと子

 

 

 

 

 

                              

私のブログでは、子育て、親子関係の問題

あなたに何かお役にたてれることをお伝えしています。

 

個別オンラインにて、
コミュニケーションプログラムを
提供しています照れ
 (ただいま満員御礼のため募集止めています。)
 
子育てがしんどいな。
思春期こわいな。
親子関係うまくいかないな。
子育てって何が正解だろう。
 
そんなあなたへ。
 
母子コミュニケーション20年歴
コミュニケーション学7つ修了証書あり
私が年月かけて修得した学びを
ぎゅっと詰めて
オンライン・レッスンという形で
お伝えしますニコニコ(ズーム120分)
受講いただくと
こんなふうに好転できます。
 
 
*我が子が心の元気を取り戻した。
 
*我が子と心がまたつながった。
 
*我が子を再び好きになった。
 
*我が子を信頼できるようになった。
 
*我が子が出す答えを尊重できるように
なった。
 
*自分自身が人生を楽しめるようになった。
 
*思考の整理ができてスッキリできる。
  (子供の問題と、自分の問題をふりわけて
     解決できる)
 
(これ、全部私の今です。照れ
 
 
公式ラインからお越しくださいね。
 
ご参加の特典としまして、
 
①無料ライン親子相談照れ約2週間
 (2日以内にお返事します)
       
②「害のあるママテスト」キョロキョロ
(あなたのウィークポイントが判明して、
   これからの指針になります)
 
③「子育て」のポイントを楽しくわかりやすく
 配信しています
 
  ↓↓↓
 
 
 
(公式ライン参加のかたには
レッスン募集時、先行ご案内します宝石緑