思春期の声がけ子育てアドバイザーの
  里(さと)さと子です。
 
 
下三角 Before
 私は、母親から放っとかれ会話ほぼゼロ育ち
「自分なんていらない子」と思って
 5歳で家出!
 
 小さい頃から、
 自分なんて、いてもいなくても同じだ
 永遠の超マイナス思考でした。
                          (ひどい鬱でした)
   下矢印
 長女のいじめがきっかけ
   下矢印
  親子コミュニケーション学
  7つ講座受講・10年間勉強。
       下矢印
 風船After
  19年実践して、
  ひとがうらやむ おだやかな親子 、
  なごやかな家庭に大変身飛び出すハート
 
   = 今、お子さんの思春期で
                              苦しんでいるあなたへ=
 
 「 親子の一生の宝もの」
のびやかコミュニケーション・プログラムを
さとが伝授します
しんどい子育てをかろやかにしませんか。
 
 
 
  「コミュニケーション声がけだけ」で
  我が子も自分の人生も、
  親子関係も早変わり!
  (知らないって、長い人生もったいないです)
 
プロフィールはこちらです。
 
 

 

 
 
 
 
 


 
 
 
ご訪問ありがとうございます照れ
 
 
 
==================
 
 
 指の小さな傷口から、
体調悪化、トイレにもふらつく状態に
なってしまった★
 
 
==================
 
 


 
 自分の体調、健康って
本当に大切だなぁと心から思いました。


左手の指に、小さな水泡のようなものができて
主婦湿疹だろうと思い、
つぶしたんです。

 

2週間くらい前のことです。

 


その日から、その指が

「つき指」のような痛みが出てきて

赤くなり、バンドエイドをしてたんです。



時々、消毒をしてたんですが

指の痛みはなかなかおさまらず、、

でもまぁ、触らなかったら大丈夫

そう思っていました。



そのあとも、手の指に痛みがあったけど

県外の実家に帰省して

草取りや木の剪定の手伝いをしていたし


まぁ普通に動かしてたんです。



ところがー!


3日前に

ズームセッションが2つ終わって

(その時は、まだ笑顔でできていました)


夕方、手の指のバンドエイドを

貼り替えようと思ったところ

痛くて、とれないえーん



小さな眉毛用のハサミで

バンドエイドをなんとか少しずつ切ってはがして


消毒をしていたら


仕事が休みで家にいた次女が

私の手の指を見て



「え?!お母さん!その指って

病院に行くレベルじゃないの?!」



私「え〜?そうなんかなぁ?」



それって、夕方の会話でした。







それからなんと、


指がどんどん腫れていき


まるで骨折をしたかのような

ズキンズキンの強烈な痛みが始まったんです。


(ちなみに、私はお尻を骨折したことがあります)

(仙骨骨折)


 

痛み止め用のハッキリエースを飲んだけど

効いたのは、10分くらい??(泣)





パンパンになって、シワもない


その夜は、手の指が痛すぎて

子供のように

痛いよ〜痛いよ〜」と声がもれて、、(泣)



痛すぎて、横になれない、、



リビングのソファに

左手を心臓の高さまで上げて

ずっと座っていました。



痛すぎて、、服を着替えるのも

悲鳴〜(泣)



5時半頃から1時間ほど

眠れて、



朝の6時半ころに

熱を測ったら、37、3℃



(ヤバイ、熱がでてきてるー!)



私のうめき声で

夫もあまり眠れなかったらしく

起きてきて


ネットで、病院を調べてくれて、


その間に、私は

プログラム生さん方にご連絡をして

セッションを延期にさせていただきましたえーん

 (優しいお言葉をいただき、涙しました)




夫が、朝イチで車で送ってくれて

皮膚科に行ったところ

予約できなかったので飛び込みで、待って


やっと順番がきたー


医師

「どう見ても、その腫れは皮膚科じゃないですよ」


「整形外科か、形成外科か、手外科です」


「ちょっと、やっかいかも。関節ですね」



(え〜〜〜〜あせるあせるあせる)



紹介状を書いてくださり、整形外科へ!



その時間の頃には、整形外科は激混み★





薬指、まるまる1本、赤い色?




手の指が痛すぎて、半分気絶しながら

待合室で、待って


名前を呼ばれたときには、

うれしくて、泣きそうになりました。



(先生〜えーん)



診察室に入って



あーだこーだと、ことの発端から説明をして



「指を見せて!」



先生が指を触ろうとしたので


「ひーーー触るんですか?!」と

声をしぼり出し



「触らん触らん」と言ってくれて



先生

「!!」


「ここまできたらもう!」


「すぐレントゲン!」



ここまできたらもうって、、、

先生〜それどういう意味ですか?



こわいよ〜〜〜



レントゲンの先生も

「手の指をまっすぐ伸ばしてください」って。



そうしたいけど

痛くて伸びないんだよぉ〜



ヒーヒー言いながら


2回 別の角度からも撮影して



先生の診断結果は、



傷口から、バイ菌が入って

関節の骨が炎症を起こしてる、とのこと。



(そんなことあるん?)



8日間、抗生剤等4種類を飲んで

通院になりました。





痛すぎて

一刻も早く、薬を飲みたいよ〜えーん










薬局がまたもや、激混み(泣)



順番を待っている間に

夫に、水を買いに行ってもらいました。

(結局、夫は仕事を1日休んでくれましたえーん)



名前を呼ばれて、薬の説明を受けて

「ロキソニンも朝昼晩3回を8日間

飲んでください」



私「ロキソニンって、頓服じゃないんですか?

痛みが引いたら、飲まくてもいいですか」


(薬が強すぎん??)



薬剤師さん

「炎症を抑えるということで

出てるんじゃないでしょうか」



(え〜?そうなんか〜)





それにしても、指が痛くて

左手がまったく使えない。



しかももやもや


どの薬も、副作用が、

=気持ちが悪い、吐く、めまい、下痢、=



その副作用が、全部きましたえーん









めまいが、やばい。



顔を、右、左、動かすだけで

ぐらっとめまいがする。



でも、痛みがおさまってきた。よかったえーん



昨日は、夫がドッグのため

午後はお休みで、家のことをしてもらいました。


・・・というか


「バリウムを出さないといけないから」と言って

昼からビールをガブガブお飲みになり

リビングで眠っていらっしゃいましたえー



(へ〜。絶食で、バリウム検診をして

いきなり豚カツにビールですか〜えー)


(バリウムとビールは、いいの?ドクロ)





痛み止めと抗生剤が少し効いてきて

痛みがらくになってきて


娘に「ロキソニンを1日3回、しかも8日間って

多くない?飲みすぎよね〜」って言ったら



「お母さん!」



「それだけ炎症が強かったって

ことでしょ!

先生の言う通りに飲んでよ!」

と言われました。



娘「だから、早く病院行ったら?って

 行ったじゃない!」



(ちなみに、次女は↑胃カメラとか

早めに診察に行くタイプ。すごい〜尊敬気づき)




今回、激痛を味わって

私はいろんな人、いろんな方に

支えてもらってるなぁと感じました。



家族や、起業仲間や

プログラム生さん、、ひとことひとことが

すごくあたたかくて、胸にしみます。



以前勤務していた総合病院の婦長さんと

食事の約束をしていて(延期にさせてもらったけど)


「溶連菌じゃないの?大丈夫?」と

ご心配してくださったり、

うれしいです。



自分の体って、大切にしているつもりでも

軽視しているなあと

つくづく思いました。

その軽視が、結局は誰かに迷惑をかけてしまうあせる

反省と感謝です。





診察してもらえるって、ありがたいなぁ。



薬をもらえるって、ありがたいなぁと

思いました。



左手の指に

たくさん、たくさん、日頃の感謝をしましたえーん



指先って、全部心臓に繋がっていて

あらためて心臓にも感謝をしました。




お読みいただき、ありがとうございました。









そうだ!追記ですキョロキョロ裏話です。



以前、私は総合病院で労災の仕事をしていて


労災で、骨折して入院していた患者さんが

整形外科から、内科にまわされたんです。



理由は、ロキソニンを飲みすぎて

胃潰瘍になったって。

(胃薬もでてなかった!)


(恐ろしい〜。ひどい話だ)


もしも、痛み止めをもらうときがあったら

(長く服用する際には)

必ず胃薬をいただいてくださいね。

胃の粘膜を保護してください。ニコニコ



そのことがあって、

私は、労災で外来や入院される患者さんは

痛み止めと胃薬がセットででているか

必ずカルテの確認をしていました。


(ドクターによっては、出さないこともあるから)


(それって、ドクターのお考えかもしれないけど)


(そんな時は、ちょっと患者さんにこっそり

胃薬ももらってくださいねと声をかけました)


(労災のお仕事も大好きでした)







今日もお母さん業、
あなたを応援しています照れ
 



ダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジ




過去のぽんこつな私のお話です爆笑
  ↓↓↓

 
 
 
 
里さと子の公式ラインへご参加いただけたら
あなたの毒親度のチェックできます照れ
 
     ↓
友だち追加
 
 
 
 
 

私にとって、我が家は「港」であり

 

傷ついた小舟が「港」に戻り

 

傷を癒して、また出港ー!

 

そんな子供の港、灯台に

なれたらいいなあと思っています

 

 

(子育てがずっとしんどかった私ですが

コミュニケーション学を学んで

親子関係が穏やかで豊かになりました)

 

 

 

あなたの人生が  より豊かになり

かろやかになりますように。

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました😊     さとさと子

 

 

 

 

 

                              

私のブログでは、子育て、親子関係の問題

あなたに何かお役にたてれることをお伝えしています。

 

個別オンラインにて、
コミュニケーションプログラムを
提供しています照れ
 (ただいま満員御礼のため募集止めています。)
 
子育てがしんどいな。
思春期こわいな。
親子関係うまくいかないな。
子育てって何が正解だろう。
 
そんなあなたへ。
 
母子コミュニケーション20年歴
コミュニケーション学7つ修了証書あり
私が年月かけて修得した学びを
ぎゅっと詰めて
オンライン・レッスンという形で
お伝えしますニコニコ(ズーム120分)
受講いただくと
こんなふうに好転できます。
 
 
*我が子が心の元気を取り戻した。
 
*我が子と心がまたつながった。
 
*我が子を再び好きになった。
 
*我が子を信頼できるようになった。
 
*我が子が出す答えを尊重できるように
なった。
 
*自分自身が人生を楽しめるようになった。
 
*思考の整理ができてスッキリできる。
  (子供の問題と、自分の問題をふりわけて
     解決できる)
 
(これ、全部私の今です。照れ
 
 
公式ラインからお越しくださいね。
 
ご参加の特典としまして、
 
①無料ライン親子相談照れ約2週間
 (2日以内にお返事します)
       
②「害のあるママテスト」キョロキョロ
(あなたのウィークポイントが判明して、
   これからの指針になります)
 
③「子育て」のポイントを楽しくわかりやすく
 配信しています
 
  ↓↓↓
 
 
 
(公式ライン参加のかたには
レッスン募集時、先行ご案内します宝石緑