思春期の声がけ子育てアドバイザーの
  里(さと)さと子です。
 
 
下三角 Before
 私は、母親から放っとかれ会話ほぼゼロ育ち
「自分なんていらない子」と思って
 5歳で家出!
 
 小さい頃から、
 自分なんて、いてもいなくても同じだ
 永遠の超マイナス思考でした。
                          (ひどい鬱でした)
   下矢印
 長女のいじめがきっかけ
   下矢印
  親子コミュニケーション学
  7つ講座受講・10年間勉強。
       下矢印
 風船After
  19年実践して、
  ひとがうらやむ おだやかな親子 、
  なごやかな家庭に大変身飛び出すハート
 
   = 今、お子さんの思春期で
                              苦しんでいるあなたへ=
 
 「 親子の一生の宝もの」
のびやかコミュニケーション・プログラムを
さとさとが伝授します
しんどい子育てをかろやかにしませんか。
 
 
 
  「コミュニケーション声がけだけ」で
  我が子も自分の人生も、
  親子関係も早変わり!
  (知らないって、長い人生もったいないです)
 
プロフィールはこちらです。
 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
ご訪問ありがとうございます照れ
 
 
 
==================
 
 
「思春期子育て」
家庭は社会(学校も)の縮小図!
だからこそ家庭の雰囲気が大切なんです。
 
 
==================
 
 


あなたは、お母さんに(お父さんも)
 
「社会に出たら、もっと大変なんだから
しっかりしなさい」とか
 
 
「そんなことでいちいち気にしてたら
この先やっていけないよ!」とか
 
 
「みんな頑張っているんだから!
あなたも頑張らなきゃいけんよ!」
 
・・・言われませんでしたか?
 

 


そう言われたことがあったとして

 

そういうことを言われる家に帰りたいと

思いましたか?

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、学校や職場や

悲しくて泣いてしまったことがあって

 

でも、涙が落ち着くまで

家には帰れなかったんです。

 

 

母に「どうしてそんな顔をしてるんか」と

しつこく聞かれるのがイヤだったから。

 

 

理由を言ったところで

 

「そりゃあんたが悪い!」と

もっと突き落とされました。

 

 

父からは「泣いて帰るな。泣かして帰れ」と

言われました。




私はもっとつらい気持ちになったので

だんだん本音は言わなくなり

「良い子」を演じるようになりました。

 

 

だから、家が本当にしんどかった。

演じないといけなかったから。


 

泣きたい気持ちなのに

家族の前では「平気な気持ち」でいなければ

いけなかったから。

 

 

当時(幼少期、思春期)私にとって

世の中で1番しんどい家は

我が家でした。

 

 

「家庭」のあたたかさがわからず


結婚して

自分の「家族」を作ったものの、

 

「子育て」とか「親子の絆」とか

「親子の信頼」とか

まったくわからなかったです。

 

 

 

しんどかった。

 

 

 

逃げたかった。

 

 


 

 

 

 

 

 

実家に

子供たちと帰省すると

私は「良い娘」を演じていたから

 

その分、幼い子供たちに

ガミガミ言っていました。

 

実家の父母に怒られたくないし

子育てをほめられたい・・そう思っていました。

 


そのうち、キツイ母に

もうついていけなくなって

私の心は壊れて「鬱」になり

 

子供たちには、否定、批判、強制、

コントロール、暴力もふるってしまってショボーン

すごい毒親になっていました。

 

 

夫とも不仲になって、

私は家出もしました。

 私は「なんでわかってくれないの!!」

よく追いつめていましたショボーン


 

長女が中学2年の時

クラス全員から激しいイジメにあって

 

そこから、私の人生好転劇がはじまりました。

 

 

もうね、、子供たちが

どんなに苦しんでいたのか

長女のイジメがきっかけで

それが判明して

 

当時はすごく苦しかった。

 

でも!


そのことがきっかけで

我が家は、私は、

180度変わることができたんです。


 

本当によかった!!えーん

 




 

(家族からお祝い飛び出すハート

 

 

 

いつからか

私は、我が子を否定しなし

批判しないし

コントロールも(ほとんど)しない。

 

 

子供たちの「感情」をそのまま

寄り添って、話を聞いてあげることができる。

 

 

自分が、作りあげた家族、家庭が

最高に居心地よいです。

 

 

家庭の中があたたかいと

人は(子供たちや私も)外で頑張れるんです。

 


しかも、家庭があったかいから

「あたたかい雰囲気」と「あたたかい波長」が

合うんです。

 


しっくりくるんです。

 

 

 

 

 

 

 

ところが

 

家庭の中が、冷たくて

ガミガミ叱られるばかりいたり

自分の話を聞いてくれない家だったら、

 

外(社会、学校)にでても

そういう冷たい雰囲気が

しっくりきてしまう💦

 

 

波長があってしまうガーン

 

 

家の中で、お母さんがガミガミ言われたり

無視されたり、きつい言葉を

しょっちゅう言われていたら


学校へ行って、似たような雰囲気を

そのまま受けとってしまうあせる


誰かにキツイことを言われても

はねのけられないあせる


自分は、どこへいっても

やっぱり否定されるんだ

やっぱり軽くあしらわれるんだ

・・・家で感じることと同じような

気持ちになるんです。




これって、悲しいですよね。

 



 長女のイジメは、私が根本原因でした・・・

ガミガミ、否定の冷たい北風の家庭でした。



 

 

 

 

 

 

家の中をあたたかくするって

すごくすごく大切で、

お子さんの人生にまで影響するんです。

 

 

  下矢印

 

 

家の中が「あたたかい」とは



お子さんにとって

 

お父さんお母さんが

 

にっこり自分の話を否定せずに聞いてくれて

 

にっこり自分の「喜怒哀楽」のすべての感情に

寄り添ってくれて、わかってくれて

 

にっこり批判やコントロールもしない

 

 

そして、お母さんが

にっこり自分の「甘え」を受け入れて

やってくれる。

 

 

  下矢印

 

 

お子さんの「自己価値感」がすごくあがります。

 



 

自分の家庭があたたかくてのびのびって

このうえなく幸せです。

 


あなたは、そう思いませんか?

 

 

(過去の私は、生きることがつらくて

親子関係、子育てすべて放棄しようとしました。

宿舎の窓から飛び降りようとしました))

 

 

 

今、本当に幸せです。

こんな未来にこれたなんて笑いえーん

 

 

 

「親子コミュニケーション」を学んで

(トマス・ゴードン博士)

実践して、本当によかったです。

 

 

「おでかけ」やたまの「旅行」をして

1番うれしいのは

 

あたたかい我が家に帰れること。

 


大人の私がそうなのだから

お子さんは

もっとそう感じると思いませんか?照れ

 

 

 

 

今日もお母さん業、
あなたを応援しています照れ
 



きょうも良き1日を飛び出すハート
 


 
 
 
夫の誕生日飛び出すハートミッキーポーズ爆  笑
 
 娘が撮影爆笑
 
 
子供たちのことも、夫のことも
超大好き飛び出すハート
 
(そう言える私になりました)
 



あなたのお役にたったら
うれしいです。

   ↓↓↓







 
ダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジ
 
 
 
 
さとプログラムの一部ご紹介です照れ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
里さと子の公式ラインへご参加いただけたら
あなたの毒親度のチェックできます照れ
 
     ↓
友だち追加
 
子育て、お子さんのこと
しんどい時は、しんどいって言って
いいんだよ。
 
あきらめないで。
あきらめると、そこで終わってしまうから。
 
その状態がずっとぐるぐるつづいてしまう。
脱出の糸口をつくってみませんか?
 
 
 
 
 

私にとって、我が家は「港」であり

 

傷ついた小舟が「港」に戻り

 

傷を癒して、また出港ー!

 

そんな子供の港、灯台に

なれたらいいなあと思っています

 

 

(子育てがずっとしんどかった私ですが

コミュニケーション学を学んで

親子関係が穏やかで豊かになりました)

 

 

 

あなたの人生が  より豊かになり

かろやかになりますように。

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました😊     さとさと子

 

 

 

 

 

                              

私のブログでは、子育て、親子関係の問題

あなたに何かお役にたてれることをお伝えしています。

 

個別オンラインにて、
コミュニケーションプログラムを
提供しています照れ
 (ただいま満員御礼のため募集止めています。)
 
子育てがしんどいな。
思春期こわいな。
親子関係うまくいかないな。
子育てって何が正解だろう。
 
そんなあなたへ。
 
母子コミュニケーション19年歴
コミュニケーション学7つ修了証書あり
私が年月かけて修得した学びを
ぎゅっと詰めて
オンライン・レッスンという形で
お伝えしますニコニコ(ズーム120分)
受講いただくと
こんなふうに好転できます。
 
 
*我が子が心の元気を取り戻した。
 
*我が子と心がまたつながった。
 
*我が子を再び好きになった。
 
*我が子を信頼できるようになった。
 
*我が子が出す答えを尊重できるように
なった。
 
*自分自身が人生を楽しめるようになった。
 
*思考の整理ができてスッキリできる。
  (子供の問題と、自分の問題をふりわけて
     解決できる)
 
(これ、全部私の今です。照れ
 
 
公式ラインからお越しくださいね。
 
ご参加の特典としまして、
 
①無料ライン親子相談照れ約2週間
 (2日以内にお返事します)
       
②「害のあるママテスト」キョロキョロ
(あなたのウィークポイントが判明して、
   これからの指針になります)
 
③「子育て」のワンポイントをわかりやすく
楽しく配信しています。
 
   下矢印
 
 
 
(公式ライン参加のかたには
レッスン募集時、先行ご案内します宝石緑